夢チカLIVE VOL.28

サカナクション(2)
前に聞いたときも結構好きな感じだったんだけど、なんせスペアザが先に出てトリでサカナクションだったので周りの評判がかなり悪くて、私の耳がおかしかったのか?と思っていたりして、改めて聞いてみてやっぱり好きだと気づきました。
しかも5月にメジャーデビューするんですね。めでたいことだー。
サカナクション小室哲哉の音がきっと私の心を揺さぶるんだと思う(笑)。
あーいうテクノチックな音はたまらん。
だけど最初にトラブルがあって、ボーカルがめっちゃ困ってました。
なんか前に見たときより男前に見えたなぁ。
話すことがなさすぎて「最近ドラゴンボールZが読みたくて・・・でも古本屋に置いてないんですよねー」とか言い出したし(笑)。
そしたらギターかな?の人が「俺持ってる」って(笑)。
「え、まじで?何巻まで?」
「全部」
「おい、それ早く言えよー。いつも俺ドラゴンボールの歌歌ってるじゃん」
「そんなん知らないよ(笑)」
「・・・貸して」
この会話が一番うけたな(笑)。
演奏自体は、すごいツボな部分もあるんだけど、イマイチな部分も結構あって、全体的にいまひとつなんだよなぁ。
メジャーデビューによって、どんどん成長してくれるとうれしいです。
それにしてもボーカルと小室さん(え)が働いてるレコードショップってどこなんだろう。
今度見つけてみよう・・・と思うけど、ピヴォのタワレコぐらいしか行かないし、行っても店員の顔なんて見てないなぁ(笑)。


ランクヘッド(6)
なんかそんな予感はしてたけど、トリじゃありませんでした。
しかし相変わらず小高さん素敵すぎる・・・かわいすぎる・・・。
さっくんと龍さんが全然見えなくて残念だった。
山下さんっていつもあんまりちゃんと見てなかったけど、すごいかっこつけるんだね(笑)。
今回はちょっと珍しいセトリだったかも。
「白い声」と「プリズム」はかなり久々に聞いた気がするよ。
・白い声
・プリズム
・優暮
・MC
・桜日和
・きらりいろ
カナリアボックス
・月光少年
MCでは小高さんが「夢チカっていうのは、夢を見る力だってさっき聞いたんですけど、俺は昔から結構夢ばっかり見てここまで来たと思う。
俺は音痴やったんですよ。
昔家で歌いよったらおかんに「あんた音痴やけ、歌わんといてくれる?」って言われてて、そんな俺がバンド組んでオーディションのためにテープを送るとテープの段階で「ちょっと、駄目だから出直してきて」って言われて、そんな俺たちが札幌でこんな大勢の人の前で歌ってるんだから、不思議なもんです。」みたいな話をしてました。
夢を見る力ってのはすごいですね。
私も夢を見続けてがんばろうかなーって思いました。
しかもそのまま「桜日和」に入るとか違反だー。ずるいー(笑)。
しかし「きらりいろ」は聞けば聞くほど名曲だと思う。
カップリングの「優暮」も好きだしなぁ。
これは完全にCDを買わせる気だな?(笑)
とりあえず小高さんはかわいかったんだよ。
まじで、あの口調とかやばいです。
これからもっと売れて欲しいんだけどなぁ。
いまひとつ伸びないのが悲しいです。
てか、蝦夷出ないかなぁ。


かりゆし58(初)
見ようかどうか相当迷ってたんですが、2組しか見てなくてかなり不完全燃焼だったので見てしまいました。
出てきた瞬間あの沖縄のノリに「ああ、やっぱりあんまり得意じゃないかなぁ」って思ったけど、だんだんあのノリがよく思えてきた。
くさいことを平気で言っちゃうのも恥ずかしいけど、すごいことだし、いろいろ心に残る言葉をたくさんもらったよ。
「今何かを辞めようと思ってる人や、何かを始めようと思ってる人は、とりあえず2年がんばってみてください。
そして2年後にみんなとおいしいお酒が飲みたいです」とかさー。
今まさに仕事辞めようか悩んでたので、リアルに胸にぐっと来たよ。
かりゆし58は2年前にほとんどゼロの状態からバンドを組んで、ここまで来たんだそうです。
最近音楽にめちゃくちゃ疎い私でも名前知ってるぐらいだから、結構すごいよなぁ。
あと、「沖縄はついこないだすごい傷を受けて、怪我をして、だけどそれでも北海道と同じぐらいあったかい人がたくさんいて、大きな傷の上にそれでも優しさを忘れずにいます。」というMCがあって、そのあとの曲がすごいよかった。
それからお母さんに感謝する歌もあったんだけど、どれもこれも泣けるぐらいに心に沁みたよ。
北海道の人はすごいノリがよかったらしく、とても楽しそうに演奏してました。
ボーカルのしゃべりおもしろすぎた。爆笑してました。
「3バンド出るイベントの、3バンド目ですよ?もうかりゆし58しか出ないよ?」とか(笑)。
「やっぱりノリおかしいわ。オレンジレンジと間違ってないか?」とか(笑)。
うん、とにかく楽しかった。ありがとう。


ランク目当てで見に行ったわりには、たくさんの収穫があったイベントでした。
やっぱり夢チカは素敵なイベントだなぁ。