LUNKHEAD TOUR2012「青に染まる白」

2012.05.05@札幌COLONY


先週の夢チカを見て、小高さんの言葉に何度も頷いて、衝動でチケット買ってLUNKHEAD(9)のライブに行ってきました!
アルバム「LUNKHEAD」辺りまでランクのこと本当に大好きで、「孵化」辺りで「うーん、ちょっと違う方向に行っちゃったなぁ」と思っていて、2010年のRSRに出演していたので、久々にライブを見たところ、小高さんがご乱心であまりにショックで敬遠していました。
でも、夢チカで小高さんが当時のことを話していたのです。
メンバーが脱退して、今後もLUNKHEADを続けていくためには、と自分を追い込んでいたら、お客さんまで追い込まれてしまったみたいで、お客さんがかなり減った、と。
だけど今はライブをやる度に自分がこれだけ元気を分けてもらえているんだから、きっと自分からもあげることができる、と信じてやっていきたい、と。
まさにその通りで!
あと、番組で掛かっていた「シンドローム」がとても好きで、「これは行くしかない!」と思い立って、「ATOM」以降持っていなかった音源をレンタルして、チケも買って。
かなり久々にライブ一人参戦しました。


mixiコミュにセトリ上がってたので拝借しましたー。(5/6追記)
01.濃藍
02.十六夜の月の道
03.きらりいろ
04.無限光
05.泡沫
06.潮騒
07.未来は今ここに
08.プリズム
09.みゆき
10.群青の降る夜
11.音のない部屋
12.夏の匂い
13.果てしなく白に近づきたい青
14.百日紅
15.WORLD IS MINE
16.ぐるぐる
17.シンドローム
18.明日


EN
19.ENTRANCE
20.何も怖くなどなかった
21.カナリアボックス


EN2
22.前進 / 僕 / 戦場へ


もちろんレコ発ツアーなので、新譜の曲が多かったんでしょう。
曲とタイトルはほとんど一致しませんでしたが、良い曲が多かった!
「きらりいろ」「夏の匂い」なんかも途中でやってくれて、懐かしくてうれしかったー。
あと、「シンドローム」「WORLD IS MINE」「果てしなく白に近づきたい青」「明日」も良かったなー。
アンコールの最後の曲が「カナリアボックス」でWアンコールが「前進/僕/戦場へ」で、本当にテンション上がった!!
アルバム音源は全部揃ったはずなので、これからたくさん聴こうっと。
ライブで「何この名曲!」と思ったタイトルわからん曲が5曲ぐらいあったんです。


それから、過去のランクブログにも載ってるんだけど、小高さんと山下さんが黒Yシャツ被ってて、2人ともめっちゃかっこよかった!
コヒプリでコン・ユが着ていたみたいな黒シャツなんだけど、本当に私は男性が着る黒シャツが好きだ!
ホストっぽく着てしまうとちょっと違うんだけどね。
てか、山下さん久々に見たらなんだかオシャレガイになっててびっくりした。
もっと目立たない感じだったのに(笑)。
金髪になってて、ハット被っちゃったりしてるし!
でも、リンスはしよらんのだそうです。
髪がボッサボサになってて、「いや、せめてコンディショナーぐらいしようよ」と思ってしまいました(笑)。
触ったらゴワゴワに違いない(笑)。


MCが相変わらずおもしろかったなー。
もう何話してたか思い出せないけど(笑)。
ザンギという言葉は北海道が先だったそうです!
それこそ「孵化」発売のタワレコインストアのときだったか、ザンギの話してた気がするなー。
これまたかなり懐かしい。
でも四国では「ザンキ」って言うらしいよ。
なんか強そう・・・(笑)。残鬼。
私のばあちゃんはまさに四国出身で、「〜しよる」とか言うんだよね。
四国弁癒されるわー。


アンコールのあと桜井さんだけ出てきて、めっちゃ関西ノリで10分ぐらい一人でしゃべってた(笑)。
これもめっちゃおもしろかったんだけど、全然何しゃべってたか覚えてない(笑)。


しばらくランクで札幌に来ることはできなくなりそう、とのこと。
寂しいけど、それぞれ個人で活動して、成長したいんだって。
小高さんはソロでアルバム作るらしいので、そのときまた札幌来てくれたらいいな。
ソロならあまり激しい曲はできないだろうし、アコースティックになるのかな。
そんな曲ばかりなのも期待してしまう。
今回のツアーで小高さんのアンプもギターも壊れてしまったらしく、かなり落ち込んでた。
小高さんがブログでも書いてたけど、本当になんでこんなかっこいいバンドが売れないんだろうね。不思議。
Zeppでライブできるぐらいになっていても全然おかしくないのに。
COLONYで半分ぐらいしかお客さん入らないなんて、どういうこと!
とりあえず、私はまたランクか小高さんが札幌来たときはライブ行こうと思う!
バクホンみたいにアニメのタイアップって手もあるよね。
どうにかならないもんかなー。


いつものことながらまとまりがない!すみません。
次回は今週土曜日のBUMP OF CHICKEN!!!
ランラビツアー以来なので、めちゃくちゃ久しぶりです!
最近の曲全然わからないので、予習しなくちゃ。