RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO

2010.08.13,14@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ


よいしょー。ついに6年目になるライジングサンに今年も無事参加でき、無事帰宅できました。
今年も本当に本当に楽しかった。
早速振り返ってみることにします。


初日は5時ぐらいに家を出発して、食料を買い出しつつ会場へ。
7時ぐらいに会場に着いたんだけど、荷物が多くて運ぶのが大変だったー。
しかし悲劇はここからです(笑)。
入場口付近の待ってるところまではなんとか辿り着いたんだけど、そこが浸水して大変なことに!

あんまり写真じゃ伝わらないかもしれないが、くるぶし余裕で通り越すぐらいの沼が!
8時ぐらいから開場の11時まで、そこで待ち続けました。
椅子に座ってたからまだよかったけど、それにしても長かった・・・。
開場して、またまたテントサイトのチケット引き換えるために並んで、なんとか場所確保して、そこからまた再入場口に行ってそれを3往復?ぐらいしたのかな。
荷物多くてまじで嫌になった!しかも私スニーカーしか持ってなかったので、途中で靴下のみで歩いてました(笑)。
意外と平気だったけど、後から足の痺れがやばかった。
想像以上に体力奪われるんだな・・・。
会場に荷物を全部運び終えた時点ですでに14時ぐらいになっていて、そこからテント設営。
全部終わって落ち着いたのが16時ぐらいだったかな・・・。
でも早くから並んだお陰で端っこ3つ連続して取れたのでよかった!
Cocco見たかったけど、本当にそれどころじゃなかったです。
友達2人がマスドレを見に行くというので、それに合わせて移動。
マスドレ聴きつつグッズ見てました。
オフィシャルタオル(サーモンピンク)を購入して、クリスタルパレス付近のパスタ屋さんでパスタを食べる。
そのあとテントに戻って、KREVA(初)聴きつつまったり語ったり。
それから1人になったので、テントで少し寝ようかなーと思っていたら、マスドレ終わり、ホルモン途中で退散してきた友達が帰ってくる。
早速炭を起こすというのでわくわくしながら手伝ったり見守ったり。
そうこうしてるうちにホルモン終わった友達が帰ってきて、グッズ見に行った友達が帰ってきて。
4人全員揃ったので、焼き肉本格的に開始しました。
しかし、バイン聴きつつだったけど、あんな感じだったかねー。
なんかイメージと若干違ったな。
もう元気がなさすぎて、ずっと座って焼き肉食べてたわ。
一応聖飢魔II聴いてたけど、パフォーマンスが素晴らしいみたいなので、今になって思えばもったいなかったけど・・・。
いや、でも本格的にメタルなんだね。
思ってた以上にかっこよかったです!
そのままテントからスチャダラパー(初)鑑賞。
これもまたBGMに最適だな!
と思っていたら、ビッケの声が聞こえてきて、ステージまで行きました。
2曲ほどやって、そのあとテントまで戻ったんだけど、次は「オードリーの春日です」という声が聞こえて、今度は友達とステージへ。
そしたらそれは春日のコスプレをしたピエール瀧でした。
なーんだ、と思い、2曲ぐらい聴いて戻ってる途中に卓球も出てきたみたいで、なんと「聖☆おじさん」が聴けた!
めっちゃうれしかったです。
電グルの曲で聖☆おじさんが一番好きなんだよ。
そんなこんなで一日目はまともにアーティストを見ることもなく終了。
サンステ終わったあとも一切動かず、テントで語ってました。
3時ぐらいまで語って、それから家まで送ってもらった。
友達と2人で家に泊まって、お風呂&布団の素晴らしさを痛感。
9時半になんとか起床して、10時半頃友達に迎えに来てもらって、またまた会場へ。
二日目開始です。
初日あまりにもやる気なかったので、今日はがんばるぞ!と気合い充分。
ほぼ単独行動でしたが(笑)。


矢沢永吉(初)@SUN STAGE
まずは永ちゃんから。
テントメイト全員+もう1人の友達で仲良く見ました。
「止まらないHa-ha」を聴いて、満足して移動。


TOKYO No.1 SOUL SET(2)@RED STAR FIELD
のわー、かっこいい!
でも途中で暑くて喉渇いたので、聴きながら飲み物買って、芝生で休んでました。
なんかやけに長く感じたなー。


ソウルセット終わりでもったいないから会場散策しよう、と思い、ボヘミアンまで移動。
グリーン付近のガチャガチャに初挑戦。
日の出食堂とCLUB KINGとKANでした。KANかわいい!
ムーンでは何もやってなかったんだけど、ボヘミアンでBLACK BOTTOM BRASS BAND(初)を見ました。
音は結構かっこよかったんだけど、30秒ぐらい演奏しては、5分?10分?ぐらい演奏しないの。
機材トラブル?なんだったの?
よくわからん!と思いつつ、Curly Giraffe(初)をちょっと聴く。
これめっちゃよかった。
熱中症だったのか、具合が悪くてしょうがなかったので日陰を探したんだけど、もう占領されていて見つからず。
仕方なくレッドまで戻りました。
そこでなんとか日陰を見つけて休憩。


ZAZEN BOYS(5)@RED STAR FIELD
たぶんだけど5回目だと思います。
ひなっち抜けてからは初だった!
始まってからも日陰で休んでたんだけど、3曲目ぐらいで目当てだった「Honnoji」が掛かって、なんとか立ち上がってスタンディングで見てた。
そのあとも「DARUMA」やら「Friday Night」やら「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」やら「COLD BEAT」やらやってくれて、テンションめっちゃ上がる。
後半でなんでかわからないけど、「私、めっちゃ幸せだ!」と思って(きっと座禅がかっこよすぎたから)、泣けてくる。
そして早まって「これ、絶対ベストアクトだ!」と思う。
向井さんがMCで「普通フェスは持ち時間が30〜40分ぐらいなんだけど、今回は1時間あって、やる側も見る側にとってもちょうどいい時間だと思います」と言っているのを聴いて、今年時間長いんだな、と気付く。
いやー、なんか本当に幸せでした。
「DARUMA」のベースめっちゃかっこいい。
「Honnoji」は相変わらずかっこよくて大好き。
座禅やっぱ好きだ!と改めて思った。
↓こちらは2008年?のサンステでの「Honnoji」。


お腹が空いたので、函館ラーメンを食べて、芝生で休憩。
そうこうしてるうちにペズ始まった!


・PE'Z(4)@RED STAR FIELD
JOINではサカナと被ってたので、2曲とちょっとしか聴けなかったため、リベンジ。
でも山下達郎と被ってたので、最後の1曲でサンに移動しました。
JOINでは「ハナフブキ」やってたけど、今回はやらず。
「さらば愛しきストレンジャー」リベンジ叶いました!
でも随分アップテンポだった気がする。
PE'Zの曲は正直ほとんどタイトルと曲が一致してませんが、楽しかったよ!
今気付いたけど、「夢ノエンアレ」のイントロって「Akatsuki」なんだね。


山下達郎は一目見て満足して、聴きながら用を足す感じに。
ちゃっかり竹内まりやいたんだね!知らんかった。
テントに戻って、そのあと友達と合流して、グッズ見たり、ガチャガチャやったり。
オフィシャルTシャツほとんど売り切れてたけど、ピンクのやつ買いました。
ガチャガチャはオーバーグラウンドとPUFFYスチャダラパーHIFANAアジカン当たった。
ガチャガチャにかけるお金は1,000円以内!と思って、ここで自分に歯止めを(笑)。
しかし、友達にたくさんもらってしまった。感謝です。
せっちゃん聴きながらテントに戻って、ビークルまで焼き肉。


BEAT CRUSADERS(5)@SUN STAGE
たぶん5回目。これで終わりなんだなー。
なんと「Imagine?」やりませんでした。
でもおなじみのコールはいつも以上にやってた(笑)。
青森に「まんこう」という名前のリンゴがあるらしく、それを閣下が紹介してたんだけど、対抗するように「まんこう」を持ってきて「まんこう」コールもしてました(笑)。
タロウちゃんが聖飢魔IIのコスプレ?してたよ(笑)。
ヒダカさん曲の前に「まんこう」を一口食べてたんだけど、それが喉に詰まって死にそうになったらしいです(笑)。←笑い事じゃない
「DANCING QUEEN」や「希望の轍」や「MICKEY MOUSE CLUB MARCH」など、カバーが多かったイメージが。
「〜SASQUATCH〜」で登場して、「RUSK」「GHOST」「LOVE DISCHORD」「HIT IN THE USA」「DAY AFTER DAY」「Situation」などやってました。
終わって、やはりアンコールが激しくて、結構早めに再登場(笑)。
そのための時間割いてたっぽいな(笑)。
「トリのアジカンに悪いなー」とか言いながら、ヒダカさんいきなり「消して〜!」と歌い出した(笑)。
ヒダカさんのリライト貴重でしょ(笑)。
で、「インディーズ時代から応援してくれてる人のために」ってことで、「「E.C.D.T.」と「Be My Wife」どっちがいい?」と聞いて、「Be My Wife」に。
最後にこの曲聴けてうれしかったー!
最前の女の子なんか大号泣だったよ。
非常に楽しくて最高な空間だったけど、やっぱり寂しかったなー。
だけど、メンバーがやたら「また来ます」や「すぐ戻ってきます」と言ってたのが気になった。
なんか新たな企画へのフリとしか思えない。期待ですな。


ビークル後はテントに戻ってハイエイタス聴きながら焼き肉。
やっぱハイエイタスはどうも好きになれんな・・・。
アベンジャー聴くために移動!


avengers in sci-fi(4)@CRYSTAL PALACE
会場前に行ったら、入場規制掛かってたー。
でも若干しか待ってる人いなかったので、待つことに。
そうこうしてるうちに始まってしまったよ。
しかも「Universe Universe」からだったよ!
気にせず会場前で盛り上がってたけど(笑)。
Universe Univese」終わる直前で会場内に入れて一安心。
2曲目は「NAYUTANIZED」でした。
あとは、「Beats For Jealous Pluto」と「Starmine Sister」と新曲やってた。
新曲なかなかかっこよかったー。
11月(だったかな?)にまた札幌来るらしいです。
ラストは「Homosapiens Experience (Save Our Rock Episode.1)」でした。
他にも何曲かやってたはずだが、覚えてない!


相対性理論(初)@EARTH TENT
思った通り、人がハンパない!
アース付近泥がすごかったので、テント内に入りたかったけど、溢れ返ってて無理でした。
仕方なく泥濘の中見ました。
1曲目は「ミス・パラレルワールド」。
その後、「気になるあの娘」と「地獄先生」と「テレ東」と「LOVEずっきゅん」はわかった。
あー、大体聴きたい曲聴けたなーと思っていたら、やくしまるさんの声で睡魔が襲ってくる!
駄目だ、ここで倒れたらどろんこだ、と思い、移動。


LUNKHEAD(8)@CRYSTAL PALACE
ランク始まる30分ぐらい前から最後列で待機。
座って寝ようと思っていたら、小高さんがサウンドチェックしてて、「夏の匂い」をワンコーラス演奏。
楽しみな気持ちが増す。
しかし、ここからショックな出来事が。
あ、その前に待ってるとき隣に座ってた男子2人がずっと話してたんだけど、「賢者の石がどうのこうの」と話し出して、「おい、待て!」と思っていたら、「あれ結局最後どうなるんだっけ?」みたいな話が始まって、「まじで待て!18巻までしか読んでないんだ!」と思っていたら、「俺まだ途中までしか読んでないからわかんない」と友達が返答して救われた!
こんな中途半端な状態でハガレンラストが明らかになったらショックすぎるわ(笑)。
さて、ランクライブ開始。
千川通りは夕風だった」「自分を愛すと決めたんだ」「ぐるぐる」「loop」ぐらいしかわからなかった。
いやー、なんかもうね、本当にショッキングだったよ・・・。
小高さんのキャラは一体どうしちゃったんですか・・・。
前半は新曲ばっかりなんだなー、最近激しい曲多いんだなー、と思って見ていたんだけど、「ぐるぐる」辺りから完全にテンションおかしかったよ。
客席にダイブして、中指突き立てて、客を煽って、痛々しくてしょうがなかった・・・。
小高さんの歌詞は私が一番病んでたときに聴いて救われたんだけど、そのあと「カナリアボックス」や「すべて」や「きらりいろ」で希望の意味で救われた。
特別な思い入れのあるバンドでした。
多少はライブだったし、フェスだし、夜中だし、ということもあって、盛り上がる曲中心でセットリスト組んできたのかもしれないけど、小高さんのパフォーマンスは本当にショックだった。
私は年を重ねるにつれて、世の中に対する反発心とか、生きてることに攻撃的な気持ちとか、少しずつ穏やかになっていった。
小高さんは全然違ったんだな・・・と思ったら、悲しくて泣けた。
石川さんはまさに「音楽の方向性の違い」で脱退したんだろうか。
メンバーで一番やんちゃっぽい顔してるのに、実際は一番繊細だったのかなぁ。
スピリチュアルラウンジの物販でグッズを購入してくれたお客さん一人一人に握手してた石川さんを思い出したら、彼の気持ちとかも考えて泣けてきたよ。
あんなのランクヘッドじゃない。私は認めない。
次ランクを見れる機会がいつになるかわからないけど、そのときはまた昔みたいなランクが見れることを願っています。
若しくは、一旦解散したほうがいいんじゃないかな・・・。
でも「孵化」以降全然聴けてないので、機会があったらちゃんと最近の音源も聴いてみたいと思います。


THE BACK HORN(12)@EARTH TENT
しつこいようだけど、本当にランクがショックで、途中で撤退。
お口直しならぬ、お耳直しってことで、バクホンを最初から見ることに。
1曲目が「幾千光年の孤独」でした。
そのあとは「閉ざされた世界」や「戦う君よ」など新曲も何曲かやってた。
その他「野生の太陽」「罠」「空、星、海の夜」「ひとり言」「コバルトブルー」「無限の荒野」ぐらいだったかな。
聴いたことない曲も含め、バクホンらしさが失われてなくて、本当にほっとした。
バクホンは昔から激しい曲もやってるので、ランクみたいな衝撃はなかったし。
でもバクホンだってそんなにそんなに売れてるわけでもないのかな・・・この先方向転換して行ったりするのかな・・・と不安に思ったりして、全てランクが元凶です・・・。
だけど、「無限の荒野」がやっぱり相変わらず本当に楽しくて、救われました。
本当にありがとう!
アルバムも聴きたいなー。


テントに戻って、9ミリ聴きました。
相変わらずかっこよかったけど、声全然出てなかったなー。
そして大トリのアジカンもテントから鑑賞。
なんだこのひねくれたセットリストは!
「フラッシュバック」「君という花」「リライト」「ライジングサン」「転がる岩、君に朝が降る」「ブルートレイン」「ブラックアウト」「アンダースタンド」「新世紀のラブソング」「迷子犬と雨のビート」そんな感じだったかな。
なんかメンバーが全然楽しんでる感じがなくて、残念だったな・・・せっかく大トリなのに。
でもよく考えたら結構シングル曲やってるんだね。
やっぱ私がアジカン離れしてるだけか。


そうこうしてるうちに朝焼け出たよー。

結局2日目一睡もしないまま、ラストを迎えてしまいました。
しばらく休んでから片付けようかと思ったけど、休んでしまうと時間無駄にする!と思い、気力で片付けた。
9時ぐらいに終わって、それからドンキーで朝ごはん。
青森に帰る友達が12時半のJRだったので、12時ぐらいまで語ってました。
楽しかったなー。JUNK!JUNK!JUNK!も行きたくなった(笑)。


ガチャガチャ戦利品。

Cocco友達にもらったんだけど、めっちゃうれしかったー!
来年もまたやってしまいそうだな。
来年はもしかしたら会場変わってしまうかも、ということですが、是非参加したいです!!
みなさん本当にありがとうございました!!