夢チカLIVE SP in Zepp Sapporo

2012.03.10@Zepp Sapporo


今年初ライブに行って参りました。
と、その前に。
前日の3月9日、一足早く将司と栄純が来札しており、ラジオ番組に出演してました。
FM NORTH WAVEAIR-G'の2局。
で、NORTH WAVEの「Candy Friday」という番組は、毎週新千歳空港から公開生放送なのです。
公式HPでそんな情報を入手してしまったので、シフトを見てたまたま休みだった私は、見に行きたくてうずうず(笑)。
もうなんか完全にミーハーなんですけどね(笑)。
友達が行くというので、便乗させていただきました(笑)。
番組自体は3時間ぐらいあるんだけど、将司と栄純が出るのはたったの20分(笑)。
そのために1時間ぐらい待ち続けました。
さすがに平日(金曜日)の昼間ということもあり、観客は10人ぐらいでした。
待って、待って、待ち続け・・・13時過ぎに通路に栄純の姿を発見!
それに続いて将司の姿がー!
狭いブースで、入口が一つしかなく、私は入口側にいたので、普通に友達と会話するときの距離(謎)ぐらいの近さでした。
思わず「近い!かっこいー!」と言ってしまった(笑)。
話した内容もおもしろかったんだけど、ここに書くととても長くなりそうなので、省きます(笑)。
旅行の思い出やら何やら語ってました。
番組中では、「シリウス」と「一つの光」が流れました。
そして、あっという間に2人の出演時間は終了。
出てきたところで、サインお願い攻撃!←
全部で10人ぐらいしかいなかった為、お願いした人は多分全員もらえてたはず。
他の人が握手もお願いしていたので、私も便乗して将司に握手をお願いしてしまった!
緊張しすぎて何を話したかよく覚えていません(笑)。

2人とも本当に優しかった。
私、栄純の書く詞が大好きです。
サインしてもらっているとき、何も話すこと出て来なくて、「明日のライブ行きます」としか言えなかった。
今考えたらたくさん伝えたいことあったのになー。
でもサインもらって、握手もできて、これ以上望んだら罰が当たるわ。


と、そんなエピソードもあり、ほくほく。
テンション上がりっぱなしのまま、ライブ行ってきました。
夢チカ先行で取ったので、100番ぐらいで、気合い入れて並んじゃいました。
整列なんて久々にしたかも。
てか、ゼップ久々に行ったかも。


・SNARE COVER(2)
前は夢チカのアンプラグドライブのときに見て、全然印象に残ってなかったんだけど、バンドのほうが断然良かった!
でもバラードっぽい曲は微妙だったかなぁ。
最初にやってたようなインスト曲がもっと多ければうれしかったな。


・C&K(初)
ん?この人たちはお笑い芸人なのかな?というノリ(笑)。
低音を歌ってる人が$10の浜本さんにしか見えなかった。
2人がメインで歌うんだけど、MCのときの立ち方が完全に漫才なんだよね(笑)。
本当にお笑い芸人なのか・・・?(笑)
最初はめっちゃアウェーな空気だったのに、だんだん盛り上がって、最後は大盛り上がりで、感心してしまった。


MAN WITH A MISSION(初)
初めて見ました。
ビークルとは違って、ライブでも狼脱がないんだね。
Nirvanaの「Smells Like Teen Spirit」のカバーやってた。
何曲か「これはかっこいい!」と思う曲もあったけど、全体的にはそこまでグッと来なかったかな。


・THE BOHEMIANS(初)
こういうノリ、嫌いではない(笑)。
ギターの人がでっかいプレスリー?のブローチ付けてて、60年代ロックンロールが好き、というような話をしていた・・・気がする(笑)。
見てて恥ずかしくなるようなことを真顔でやっちゃう、そのダサさが素敵、みたいな感覚でした(笑)。
最後のほう盛り上がりすぎて、ヴォーカルとギターがぶっちゅーでした(笑)。
しかも相当長い間キスしてたんじゃないか(笑)。
ヴォーカルはかなり嫌がってる感じでしたが(笑)。
メンバー紹介からの曲、泣きそうになってしまった。
青春っていいな(笑)。


・Nothing's Carved In Stone(3)
久々のひなっち!
やっぱベースかっこいい。
ライジングのとき「あれ?」と思う部分もあったんですが、今回改めて聴いたら、やっぱりかっこよかった。
もうちょっと音源ちゃんと聴きたいな。
一番モッシュ、ダイブ激しかったかも。


THE BACK HORN(16)
やっとお目当てが参りました。
予想通りというのか、トリでした。
いつ見ても全力でかっこいいなぁ。


01.サーカス
02.一つの光
03.声
04.閉ざされた世界
05.コバルトブルー
06.戦う君よ
07.世界中に花束を
08.シリウス


なんと、アンコールがありませんでした。
夢チカLIVEのときいつもなかったっけ?
久々すぎて覚えてない。
1曲目が「サーカス」だったのは意外でびっくりした。
CDJでも聴いたけど、音源何回も聴いてからの「シリウス」は格別だった。
大好きだなぁ。
またすぐ北海道来てくれないかなぁ。
ワンマンで来るならお母さんが行きたいって言ってるんだよなぁ。


さて、そんなわけで。
次回は3/31のACIDMANベストツアー!
楽しみ!もうちょっとだ!
気持ち切り替えて予習したいと思います!