JOIN ALIVE

2010.07.17&18@いわみざわ公園(野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地)


今年から始まったJOIN ALIVEというフェスに行ってきました。
mixiで一生懸命詳しい感想日記を書いてたんですが、なぜか原因不明で消えてしまって、やる気なくしました(笑)。
なので、若干端折って書き直すことにします(笑)。
ライジングに比べて土地も狭いので、当然人も少なく、全体的にゆったりした雰囲気で楽しめました。
比べるものじゃないけど、私はこっちのほうが好きかもー。
疲れ具合がちょうどいいです。
主催者の山本さんの挨拶から開始。
「トップバッターはどうしてもこの方たちにお願いしたかった」という熱い紹介でJOIN ALIVEスタート!


スキマスイッチ(2)@ROSE STAGE
レジャーシートからまったりと鑑賞しました。
「ゴールデンタイムラバー」から始まり、「全力少年」と「ガラナ」しかわからなかったー。
ステージに思い切り陽が当たっていて、非常に暑そうでした。
蛍光ピンクと蛍光黄色のシャツで登場。
常田さんはいつの間にやらアフロじゃなくなったんだね。


黒猫チェルシー(初)@VELVET CIRCUS
一目見て満足。若いなーと感じた。
ベルベットの音全体的に大きすぎる気がした・・・。


加藤ミリヤ(初)@ROSE STAGE
これは!すごいエンターテインメント性高い!
バックダンサー4人ぐらいいて、振り付けがある曲もあったりして。
「SAYONARAベイベー」と「WHY」以外何やってたかわからないけど。
衣装がセクシーだったー。見れてよかった!


・SISTER JET(2)@VELVET CIRCUS
前に見たときと比べて、見た目のインパクトが薄くなってた。
ボーカルの服装普通だったよ。
ファンの方たち何人か旗を持っていたけど、どんなコンセプトなんだろう。


Base Ball Bear(5)@VELVET CIRCUS
最近の曲が中心でした。
大体ですがセトリ。

・ドラマチック
・SOSOS
・changes
・LOVE LETTER FROM HEART BEAT
・ELECTRIC SUMMER
・LOVE MATHEMATICS

いやー、めっちゃ楽しかった!
これぞフェスって感じ!
小出さんは夏の北海道に小2以来で来たらしいです。
北海道だから寒いと思って長袖持ってきたら暑かったという(笑)。
やはりそこは晴れ男クォリティですなー。
しおりんの笑顔が!かわいい!好き!!
思ったけど、小出さんってかなり背低い?
「BREEEZE GIRL」が聴きたかったのに、やってくれなくて残念。


lego big morl(2)@FUTURE FLOWERS
時間が空いたので、グッズを買いに行きました。
グッズ売場に並んでたら、ちょうどレゴやってました。
アルバムの音源1枚持ってるはずなのに、とことん曲知らなかった・・・なんでだ。
ヴォーカルさん相変わらず顔とキャラが合ってなかったです(笑)。


ずーっと並んでたのに、その列はオフィシャルグッズの列だったことが判明。
私たちはアーティストのグッズが欲しかっただけなので、列から抜けて普通に買いに行きました。
わかりづらいから表記してくれよ・・・(笑)。
で、アシタオル(大)を購入。
他はいろいろ見たけど、特に欲しいのなかったので、撤退。
せっかくだからなんかフェスらしいの欲しかったんだけどねー。
もうちょっと並んでオフィシャルグッズ買えばよかったか(笑)。
あ、今日オフィシャルサイト見たら通販やるみたいなので、買おうかな。


THE BAWDIES(2)@ROSE STAGE
音源は持ってないので、前回のライブで聴いたことある曲が何曲かあった感じでした。
ROY盛り上げるのうまいなーと思った。
彼は前日誕生日だったらしいんだけど、強調しすぎだったわ(笑)。
ゆったりまったり。


すでに疲れていたので、髭ちゃんを捨ててレジャーシートで休憩。


・Superfly(初)@ROSE STAGE
レジャーシートで見てたんだけど、後悔するほどよかった!
私音源は持ってないんだけど、タイアップだらけだからか、ほとんど知ってた!
なんだろう、選曲がよかったのかな?楽しすぎて・・・!
「GOLD」の主題歌の「Wildflower」が印象的でした。
「愛をこめて花束を」はやらなかったです。


OKAMOTO'Sを聴きつつ、ベルベットへ移動。
浜ちゃんJr.ちょっと見たかったけど・・・。
唯一の外タレだから見とこうぜ!というノリに。
まったくどんな音楽やるのか知らなかったので、ベルベット前の出店でたこ焼きを買ってとりあえず食す。
そうこうしてるうちに始まって、「どうもー」的な挨拶があったんだけど、日本語が流暢すぎて「!?」状態に。


ALLiSTER(初)@VELVET CIRCUS
会場内へ行くと、やはり全員外人顔。
ツインボーカルな感じでした。
メロコアなんだけど、やはり上手い!
結構盛り上がってて楽しかったです。
途中でMCがあって話してるときは少しなまってたかな。
「歌詞は英語で、しゃべるとき日本語だから、どっちでしゃべったらいいかわからなくなる」というようなことを言ってました。
数曲聴いて、バースデイの時間なので移動。


The Birthday(2)@ROSE STAGE
なんだろう、バースデイが出てくると一瞬にして空気持ってかれるんだよね。
これが貫録ってやつなんだろうか、かっこいい。

・FREE STONE
・ディグゼロ
・ダンスニスタ
・マスカレード
・愛でぬりつぶせ
・涙がこぼれそう

あとは曲名がわからんです。
「涙がこぼれそう」の冒頭の「俺さ、今どこ?」のあとで「今は岩見沢!」と叫んだのがうけた(笑)。
バースデイの音源は正直あまり聴いてないんですが、なんでこんなライブ楽しいんだろうね。
やっぱこれも貫録なのか(笑)。
あ、そういえばバースデイで初めてスタンディングゾーンに行きました。


バースデイ終わりでそのままアシ待ち。
前に行こうと思って歩いてたら、予想以上に前に行ってしまって全然見えない状態に・・・。
しかし今更後に戻ることもできず、仕方なくその場で待ってました。


ACIDMAN(11)@ROSE STAGE
「A beautiful greed(introduction)」のSEで登場。
本人たちが登場した途端野郎共の重圧ハンパねぇ(笑)。
さっぱり見えない!サトマに至っては一目も見れませんでした(笑)。

・±0
・CARVE WITH THE SENSE
・FREE STAR
・赤橙
・プリズムの夜
・DEAR FREEDOM(新曲)
・ある証明

正直微妙なセトリでした。
「DEAR FREEDOM」が聴けたのはよかったけど。
「懐かしい曲をやります」と言ったので期待したら「プリズムの夜」だったという(笑)。
後ろの男子が「懐かしい!」と言っていたので、「あぁ、そうか。私が年を取っただけか」と気付く(笑)。
「プリズムの夜」なんて全然最近の曲だと思っていたわ。
伸夫さん珍しくチェックのシャツを着ていました。
ライブではほぼTシャツのイメージだったんだけど。
やっぱ北海道の野外の夜だから寒いと思ったのかな(笑)。
まぁしかしほぼ見えなかったので、次見るときはゆったり見たい。


アシでもみくちゃになって疲れたので、ハイエイタスまで休憩。
スタンディングゾーンからの出入り口の階段狭すぎだね!
あれもどうにかして欲しいわ・・・。


the HIATUS(2)@ROSE STAGE
細美さんがやけにエンジョイしてました。
今まで見た細美さんの中で一番楽しんでるというか、なんだろ、この場と共鳴してるみたいな感じがした。
私はレジャーシートでまったり見てたんですが、「Ghost in the rain」は改めて名曲だと思った。
意外と知ってる曲多くて楽しかった!
ライブ中何度も「楽しい」やら「最高」やら連発していたんですが、アンコールが終わって最後メンバーがはけるとき、細美さんはその場に座り込んで、今このときを噛み締めてる感じがした。
そして、なんとか立ち上がって肉声で「ありがとうございました!!」と。
私かなり会場の後ろのほうにいたんだけど、それでも聞こえてきたので、あれ相当大声で叫んだんだね。
すごいなー、あんな細美さん見れてちょっとうれしかった。
でも細美さん「行くぜ札幌!」って間違えてたよ(笑)。
道外の人からしてみたら札幌も岩見沢も一緒ですよね(笑)。


というわけで、一日目終了。
ライブが終わった途端、雨が降り出しました。
なんだこの見計らった感じ!
とりあえず初日は雨に当たらずに終了。


二日目もまったりと山本さんの挨拶でスタート。
あ、その前にオープニングアクトがありました。


・natsu(初)@ROSE STAGE
前日の疲れもあってか、眠くて仕方がなかったので、子守唄代わりに。
モニタリングされてなかったので、姿が見えなくて残念。
札幌のシンガーソングライターらしいです。


福原美穂(2)@ROSE STAGE
知ってる曲は少ししかなかったんだけど、最後に歌った「Thank you」って曲でなぜか泣きそうになった。
北海道出身でがんばってる人を見ると、いろいろ売れなかった時代のこととか勝手に想像して泣けてきちゃうんです(笑)。
ビートルズの「GET BACK」のカバーも披露。かっこよかったー。


つしまみれ(初)@FUTURE FLOWERS
開場してすぐ物販見に行ったらリハやってて、ライブ見たい!と思いました。

・SEX ON THE BEACH
・J-POP
・おばあちゃんのブラジャー
・おじいちゃんのおズボン
・脳みそショートケーキ

わかったのはこんなもんかな。
これ、今までまともに聴いてなかったのを後悔するほど最高のライブでした!
最後の「脳みそショートケーキ」の前に「生きてるぞ!」の掛け声でヴォーカルさんが客席へダイブ。
1曲全部客席で歌い切りました。
いやー、たまらなかった。
かっこよすぎでした。
「愛してます」を連発。
衝撃的で最高だった!
ベストアクトかもしれん。
ベースの人のパフォーマンスも好きだな。


ORANGE RANGE(2)@ROSE STAGE
久々に見たけど、フェスって感じだねー。

・お願い!セニョリータ
・以心電信
・TWISTER
ロコローション
・キリキリマイ

わかったのはこれぐらいでした。
MCで声高い人(名前忘れた(笑))がつしまみれの真似してたのがうけた(笑)。
あと、RYOが終始「JOINT ALIVE」と間違えていたのが気になって気になって・・・(笑)。
定番曲ばかりで楽しめました!


トータス松本Band(初)@ROSE GARDEN
全身緑で登場。
一目見て納得して、ベルベットへ移動。
だって知ってる曲ないし、ウルフルズファンでもないし・・・(おい)。
ここから怒涛の一人行動始まります。


NICO Touches the Walls(初)@VELVET CIRCUS
まずさほど興味のないニコを少し見る。
うーん、やはり普通。
それより、睡魔に襲われたのでこの先の忙しさを考えてベンチで休憩。


・PE'Z(3)@VELVET CIRCUS
数日前に「さらば愛しきストレンジャー」再燃。
予想以上に混んでて、あんまメンバー見えませんでした・・・。
一曲目が知らない曲で、二曲目で「ハナフブキ」やってくれました。
で、三曲目も知らない曲だったので、「ハナフブキ」聴けたことに満足してサカナに移動。
「さらば愛しきストレンジャー」聴きたかったけど、ライジングではゆっくり見れそうなので期待しておこう。
移動しようと会場から出たら、階段にも人がいて、人気あるんだなーと思った。


移動中に「セントレイ」が聴こえてきて、うおーってなって走った。
こういうときは遠く感じる。


サカナクション(5)@ROSE STAGE
雨が降っていたので、一旦レジャーシートに戻ってカッパを取ってからスタンディングゾーンへ。
めっちゃ久しぶりです。
今調べたら2007年ぶりでした。
アルクアラウンド」聴けて満足した。
最後は「ナイトフィッシングイズグット」でした。
雨の曲多いので、雨降ってて雰囲気に合ってた。
そのとき一郎さんが「Base Ball Bearの小出くんと友達なんですけど、彼は晴れ男なんですよ。僕は雨男です。」と話してて、やけに納得した。


毛皮のマリーズ(初)@FUTURE FLOWERS
友達が酷評してて、でも周りは結構いいよーって言ってたので、自分の目で確かめることに。
出てきてまず「?」となった。
ヴォーカルが赤いサロペットに王冠という出で立ち。
ルックスはローリー寺西にしか見えない。
まぁとりあえず外見は置いといて曲を・・・。
ない!これはない!
ワンパターンなパフォーマンス、魅力のない歌声、好きな方は本当にごめんなさいですが、良さが全然わからなかった・・・。
友達の意見に1票、と心の中で思いながら、1曲だけじゃわからないと思い、3曲ぐらい聴いたけどやっぱ駄目でダメージ受けて撤退。


sleepy.ab(11)@VELVET CIRCUS
分けるのめんどくさいのでab.もac.も一緒くたに換算することにした(笑)。
ダメージ受けて会場に辿り着いたら、本人たちがリハやってましたー。
リハのとき必ず「夢の花」なのかな?
前聴いたときもそうだったような。
でも前は本編でもやってなかった。
リハ専用の曲ってことなの?(笑)癒されたー。
スリーピーだし座って聴くか・・・と思ったら、ベンチ全然空いてない!
一方スタンディング全然人いない!
そうか、みんな座って聴く選択肢か。
そう思いつつ仕方なくスタンディングゾーンへ歩いて行ったら、普通に最前でした。
それほど人いなかったんです。

・メロディ
・四季ウタカタ
・ドレミ
・Apologies
・君と背景

期待してたけど、やっぱ福原美穂出てきたー!
生で「Apologies」聴いて、泣けた。
「君と背景」始まった時点で10フィに移動。
アートのときはじっくり聴かせていただきます!
戻ろうと思ったらそれなりにスタンディングにも人が集まってて安心。
てか、ひっくんって岩見沢に住んでたんだ!
実家ってことかな。
あと、成山さん一回「JOINT ALIVE」って間違えてた。
すぐ気付いて言い直してたけど。
オレンジレンジに感化されたのか!(笑)
たしかに「ジョインアライブ」って締まりなくて言いづらいよね。


10-FEET(10)@ROSE STAGE
最近いろんなアーティストで2ケタ突入してるなー。
戻ってるときかかってた曲が知らない曲だったので、まったり移動。
スタンディングゾーンに辿り着いてその曲が終わったら「1sec.」始まりました。
なんてタイミング抜群なんだ、私!
これ何回聴いても名曲すぎる。
全編サビだよ、これ。
周りがあんま盛り上がってなかったんだけど、無視して一人で盛り上がってたら、隣の男子も盛り上がってくれた。
勝手になんかうれしかったです(笑)。
あと、「RIVER」ぐらいしかわからんかった。
最近全然聴いてないからなー。
雨降ってるのに随分前に出てきてたので、TAKUMAとベース(名前わからん(笑))びしょ濡れでした。
「このまま感電死したら伝説誕生!ってことで、みんなでハッピーバースデーを歌ってください」って言ってた(笑)。
死ななくてよかったです・・・。
実際唇ビリビリしてたらしいので(怖)。
おもしろMCしてたけど、なんかもう忘れたわ(笑)。
これぞフェスー!って感じ。
フェスらしいアーティスト良い!


・FRICTION(初)@FUTURE FLOWERS
なんかもう勢い付いちゃって、全部見たくなって移動しまくる。
私地味に中村達也見たの初?かも。
よくわからんけど(笑)。
やっぱドラム上手かった!
てか、曲かっこよすぎた!
2曲ほど聴いて満足して移動。


・EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX(初)@VELVET CIRCUS
雨が降っていたせいもあると思うんですが、人が溢れ返っていた!
でもせっかく来たので、並んでみることに。
階段までぎゅうぎゅうで、息苦しかったよ・・・。
降りる人と上る人と通路が分けられてないので、それはもう大変なことに。
上りたい人で階段はすでにいっぱいなのに、降りたい人のためにむりやり通路を作るという。
逆側に押されるので、何回かまじで階段踏み外すと思った。
そう思っていた人はたくさんいたはずだ。
生命の危機を感じました。
怪我人出なかったかな、大丈夫だったんだろうか。
これは絶対来年から改善すべき!
それはさておき、エゴラッピンは最高でした。
あんま知ってる曲なかったけど、かっこよかったー。
終わる寸前にほんの少しだけステージが見えて、並んだ甲斐がありました。


VAMPS(初)@ROSE STAGE
HYDEがいる!そのことだけでなんだか感動した。
思い切りラルク世代だからなぁ(笑)。
なんかMCが思ってたイメージと違って、びっくりした。
「まだいけんのか!?」とか、結構ロッカーな感じなんだね。
たまにいつもの気だるい感じのしゃべり方のときもありつつ。
いまだにキャラ定まってないの?(笑)
髪の毛が金髪?銀髪?白髪?みたいな色だった。
レジャーシートでまったりと。


・Caravan(3)@FUTURE FLOWERS
VAMPS辺りから小降りになって、Caravanもそんなに降ってなくてよかったー。
3曲ぐらい聴いて、ベンジーと丸被りなので後ろ髪引かれつつ移動。


・PONTIACS(初)@VELVET CIRCUS
ベンジーがいる!ただそれが見たかっただけ(笑)。
やはり完全に時間被ってたので、2曲ぐらいで終わってしまいました。
でも一目見れたから満足です。


PONTIACS終わったあと、喉が渇いたので何か買おうと思っていたら、友達と遭遇!
一人行動してた間の状況を報告する(笑)。


ザ・クロマニヨンズ(2)@ROSE STAGE
あんま知ってる曲ないんだけど、かっこよかったー!
なに、ヒロトのMCめっちゃかわいいんだが!
「お色直し」とか言いながら服脱いでた(笑)。
「この後スカパラあるからってペース配分しないでください」ってのもうけた(笑)。
私はペース配分して休んでたけど!(笑)


東京スカパラダイスオーケストラ(5)@ROSE STAGE
いよいよトリです!
体力は結構限界だったけど、あっという間だったなー。
去年ライジングで見たときは王道外したセトリだったので、今回ので満たされた!
加藤さんは岩見沢出身だったんだね!知らなかった。
加藤さんと言えば、伸夫さんが「加藤さんの言葉に助けられた」と言っていたのを思い出します。
途中までレジャーシートで見てたんだけど、全部片付けて帰る準備して、途中からスタンディングの上のところで見てました。
楽しかったなー。やっぱスカパラ見るとフェスって感じするな。
谷中さんが最後に「ライジングもいいけど、JOIN ALIVEのほうがいい!!」と言っていたよ(笑)。
そんなこと言っちゃっていいのか・・・。


いやー、本当に楽しかった!
日帰りできるってのもいいなー。
帰り駐車場混みすぎてて、交通整理の人足りてなくて、挙句に警察来てて、出るのに1時間ぐらいかかった。
あの警察はなんだったのか・・・事故あったのかな。
車が動くの待ってる間にテンション上がり切った若者(男子)6名ぐらいが車の周り(たぶん友達の車?)をわいわい言いながら踊ってたのがなんかおもしろかった(笑)。
あーいうどうしようもなく楽しい!!って気持ちは、なかなか味わえるものじゃないよね。
フェスならではだなーと思ったら、こっちまで幸せな気持ちになりました。
来年やその先もずっと続いて行くフェスになればいいなー。
まず、ベルベットサーカスの階段をどうにかしてくれ!
若しくは人が溢れそうなアーティストをあの場所に呼ばないでくれ!
(ゴーゴーのときも溢れてたらしいです。)
交通整理の人を増やしてくれ!
この2つはかなり切実です。
あとは、キタオンの階段だけど、あれは構造上どうしようもないからな・・・。
来年は観覧車乗ったり展望台行ったりする余裕が欲しいなー。
と言いつつ、貧乏性なので貪欲にアーティスト見てるんだろうな(笑)。
何はともあれ、初年度開催成功だよね!
最高に幸せな時間をありがとうございました!
歩きすぎたので、やはり近々万歩計を入手したいところです。
ライジングでもいっぱい歩くぞー!
てか、ライジングまで1ヶ月切ってる!
JOIN ALIVEの感傷に浸ってる場合じゃないです。
ライジングに照準合わせて行くぞー!
さて、明日早番なので寝ます!!