もやもや

先日、友達2人に送別会のようなものを開いてもらいました。
それは大変ありがたく、うれしかったのですが、帰り道にかなりもやもやする出来事が。
お店から駅まで結構距離があったので、3人で話しながら歩いていたのですが、3人並んで歩くとさすがに歩道が全部ふさがりますよね。
なので、私も一応気を遣って2人より一歩下がるような形で歩いていたんです。
でも話を振られたりすると横並びになってしまうこともあって、かなり後ろに気を遣っていたんですが、2人はまったくそんな様子がなくて、まずそのことにびっくり。
まぁそれはいいか、と思っていたところ、ちょうど横並びになっているときに後ろから自転車が来ました。
明らかに私たちが邪魔だったし、歩道に自転車がたくさん駐輪してあって狭かったので、全員が避けて自転車を通すような形になりました。
そして通り過ぎた自転車の人に対して、友達が「え、普通(避けてもらったら)お礼ぐらい言わない?」とグチって、私はかなり衝撃でした。
いや、明らかに3人で横並びになってるうちらが邪魔だし、悪いだろ、と。
でも、自転車って一応「車両扱い」で本来は歩道走っちゃいけないんだよね、たしか。
だからと言って自転車乗る人からしたら、じゃあどこを走れと?って感じなんだけど。
(ちなみに私はこの問題に直面して、自転車に乗るのをやめました。田舎なら便利ですが。)
友達とは言っても以前短期で働いていたときに同じ職場だった人で、年齢がかなり離れている上に、外国で暮らしていた経験も長い2人なので、ジェネレーションギャップ&カルチャーショックって感じでしたね(笑)。
これは一体誰が正しくて、誰が間違ってるんでしょうね。
私は友達2人に引いてしまって、「えー」と思いながら2人よりかなり後ろを歩いていたら、「大丈夫?」と声をかけられ、まったく私のもやもやには気付いていないようでした。
えー、なんかなぁ・・・。えー。もやもや。