映画は映画だ

映画は映画だ [DVD]

映画は映画だ [DVD]

2008年/韓国/113分
随分前にテレビ放送してたのを録画したまま放置してたんだけど、なんとなく気が向いたので見てみました。
ヤクザ映画は好きなんだけどアクション映画はあまり興味がないので、拳銃が出て来なかったのが物足りなかった。
ラストシーンもまたハッピーエンドになるかと思いきや一転して後味悪い終わり方で、「ヤクザはヤクザだ」とでも言いたかったんだろうけど・・・うーん。
最後の闘いも泥臭さ出したかったのか知らんが、本当に泥まみれになる必要ある?
最後までどっちが勝ったかわからないようにしたかったのかもしれないけど、主役二人の顔や名前の認識がなかった私ですら判別できたよ・・・。
骨太な韓国映画と思って期待しすぎてしまったかもしれません。
あとで調べたらこの監督キム・ギドクの助監督やってたのね。
キム・ギドクの作品は「弓」しか見たことないけど、めちゃくちゃ苦手な作品だった・・・なんだか納得。