RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO

2011.08.12&13@石狩湾新港野外特設ステージ


年の瀬ですねー。
そんなわけで、今頃真夏のライブの思い出など(笑)。
ちょうどこの間セトリがUPされたようなので、年が明ける前に語ってしまおう。


今年で7年目のライジングに行ってきました。
本当は今年から行くのやめようかと思ったんだけど、直前になってどうしても行きたくなるという(笑)。
でもテントも取らずに、比較的軽装で参加しました。
レジャーシートのみ持参。
天気には基本的に恵まれていたので、2日目の明け方少し雨が降った以外はテントなしでも普通に過ごせました。
あと、会場では寝なかったので、寒くてどうしようもないということもなく。
アクティブって素晴らしい!(笑)
去年は泥まみれで体力めっちゃ奪われたので、1日目死んでましたが、今年は元気に過ごせました。


1日目の朝は早めに着いたので、最前にレジャーシートを敷いてしばらくまったり。
こういう時間は幸せ感じるねー。
そのまま、まったり始まったサンステ髭ちゃんを見て、ライジング開始!


8/12(金)
・髭(3)@SUN STAGE
M.1 ギルティは罪な奴
M.2 ロックンロールと五人の囚人
M.3 サンシャイン
M.4 嘘とガイコツとママのジュース
M.5 ブラッディ・マリー、気をつけろ!
M.6 MR.アメリ
M.7 青空
M.8 ロックナンバー
M.9 ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
M.10 新曲
M.11 ダーティーな世界(Put your head)
M.12 テキーラテキーラ
M.13 虹


正直、あまり覚えていない(笑)。
たしか2、3曲聴いて移動した気がします。
でもなんだか髭ちゃんがサンステってのは感慨深かったなー。


ONE OK ROCK(初)@EARTH TENT
M.1 Never Let This Go
M.2 未完成交響曲
M.3 じぶんROCK
M.4 Re:make
M.5 アンサイズニア
M.6 Yes I am
M.7 アンサイズクリア
M.8 NO SCARED
M.9 恋ノアイボウ心ノクピド
M.10 完全感覚Dreamer


今ならもっと楽しめたと思うんだけど、このときは全然曲を知らなかったのでノリに付いていけなくて残念。
HIRO(だっけ?森内さん)の歌はさすがだなーと思ったけど、あまり良い印象は残ってないです。
「Re:make」とか「アンサイズニア」は今ならテンション上がるんだけどなー。


Base Ball Bear(6)@EARTH TENT
M.1 yoakemae
M.2 changes
M.3 CRAZY FOR YOUの季節
M.4 神々LOOKS YOU
M.5 short hair
M.6 ラブ&ポップ
M.7 真夏の条件
M.8 LOVE MATHEMATICS
M.9 祭りのあと


「十字架You&I」が聴きたかったのに、やってくれなかった。
最後のほうの曲で湯浅ソロの際に、ギターで耳やられて眩暈が。
倒れそうになったので、一旦会場から出ました。
私的にはいまいちなセトリだったことに合わせて、体調不良でテンション下がる。


SPECIAL OTHERS(4)@RED STAR FIELD
M.1 STAR
M.2 Luster
M.3 wait for the sun
M.4 Birdie
M.5 AIMS
M.6 Laurentech
M.7 BEN


移動してる途中に「AIMS」聴こえてきてテンション上がる。
そのまま「Laurentech」とかやばい。
あまりちゃんと聴けなかったので、CDJではしっかり聴きたい!


くるり(4)@SUN STAGE
M.1 ブレーメン
M.2 ワンダーフォーゲル
M.3 コンバット・ダンス
M.4 温泉
M.5 旅の途中
M.6 飴色の部屋
M.7 ばらの花
M.8 奇跡
M.9 いっぽ
M.10 リバー
M.11 お祭りわっしょい
M.12 ロックンロール


これ一日目ベストアクトだな。
レジャーシートでまったり見てたんだけど、月がすごく綺麗で幸せ感じた。
岸田さんのキャラが大好きです。たまらん。


the pillows(5)@EARTH TENT
M.1 Advice
M.2 I think I can
M.3 Mr. Droopy
M.4 インスタント ミュージック
M.5 Comic Sonic
M.6 Funny Bunny
M.7 Fool on the planet
M.8 No Surrender
M.9 カーニバル
M.10 この世の果てまで
M.11 LAST DINOSAUR
M.12 ハイブリッド レインボウ


ベタな曲しか知らないのです(笑)。
でも「Funny Bunny」「この世の果てまで」「ハイブリッド レインボウ」はやっぱり名曲。


布袋寅泰(初)@SUN STAGE
M.1 BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
M.2 BAD FEELING
M.3 BE MY BABY
M.4 さらば青春の光
M.5 PROMISE
M.6 THRILL
M.7 BAMBINA
M.8 RUSSIAN ROULETTE
M.9 FLY INTO YOUR DREAM
EN DREAMIN'


友達と見たんだけど、超テンション上がった(笑)。
周りからも笑いが起こったり、本当に楽しかった!
生布袋はやっぱすごいわ。


バンアパチラ見。


神聖かまってちゃん(初)@GREEN OASIS
M.1 芋虫さん
M.2 美ちなる方へ
M.3 グロい花
M.4 夜空の虫とどこまでも
M.5 黒いたまご
M.6 ロックンロールは鳴り止まないっ
M.7 ぺんてる


正直めっちゃ微妙だった。
自由にやってるのは良いんだけど、良さがわからなかった・・・。
途中から座ったり、近くのタワレコブース見たりしてました。


the telephones(初)@EARTH TENT
M.1 I Hate DISCOOOOOOO!!!
M.2 Urban Disco
M.3 Baby.Baby.Baby
M.4 DISCO AGE MONSTERS
M.5 A.B.C.DISCO
M.6 Yeah Yeah Yeah
M.7 My Final Fantasy
M.8 SAITAMA DANCE MIRROR BALLERS!!!
M.9 sick rocks
M.10 HABANERO
M.11 Monkey Discooooooo
M.12 Love&DISCO


名前ぐらいしか聞いたことなかったんだけど、超楽しかった!
せっちゃん見ようとしてた友達にメールして「電話ズ超楽しいから見たほうが良い!」とまで言ったほどです(笑)。
今ならもっともっと楽しめる自信があります。
またフェスで見たいなー。


ストレイテナー(6)@EARTH TENT
M.1 VANISH
M.2 VANDALISM
M.3 KILLER TUNE[Natural Born Killer Tune Mix]
M.4 PLAY THE STAR GUITER
M.5 BIRTHDAY
M.6 Man-like Creatures
M.7 Lightning
M.8 クラッシュ
M.9 羊の群れは丘を登る
M.10 YOU and I
M.11 TRAVELING GARGOYLE
M.12 Melodic Storm
M.13 BERSERKER TUNE
EN.1 プロローグ
EN.2 YES,SIR


あんまりテンション上がる曲はなかったなー。
でもこのときは新曲初聴きだったので、それはうれしかった。
「YES,SIR」は一日目のシメに相応しかったかな!


テナー終わってレジャーシートに戻ったら、もうシートや荷物が乱雑にまとめて置かれていて、「そういえば12時までだった!」と気付く。
でもライブやってるのにレジャーシート使えないって若干おかしなシステムですよね・・・。
荷物持ったまま見てくれということなのか。
テント取っておけば済む話なんだけど、FOREST遠いしさー。
とグチグチ。
ちょっとテンション下がりつつ、帰宅ー。


8/13(土)
さて、2日目。


氣志團(2)@SUN STAGE
M.1 スタンディング・ニッポン
M.2 キラキラ!
M.3 Baby Baby Baby
M.4 DxDxD
M.5 愛 羅 武 勇
M.6 房総与太郎組曲 〜Quarrel Bomber〜
M.7 330
M.8 俺達には土曜日しかない
M.9 愛してナイト
M.10 One Night Carnival
M.11 MY WAY


特に見たいのがなかったのでこちら。
うん、別に普通だった(笑)。


・Nothing's Carved In Stone(2)@EARTH TENT
M.1 Diachronic
M.2 Chaotic Imagination
M.3 Spiralbreak
M.4 November 15th
M.5 My Ground
M.6 Chain reaction
M.7 Sunday Morning Escape
M.8 TRANS.A.M
M.9 Around the Clock
M.10 Isolation


毎度思うんだけど、かっこいいんだけど、いまいち好きになれない。
なんでだろー。ボーカルの声が苦手なのかな。
基本ひなっち鑑賞してました(笑)。


10-FEET(11)@SUN STAGE
M.1 ジングル〜SE
M.2 VIBES BY VIBES
M.3 JUST A FALSE! JUST A HOLE!
M.4 STONE COLD BREAK
M.5 SHOES
M.6 hammer ska
M.7 Freedom
M.8 recollection
M.9 back to the sunset
M.10 RIVER
M.11 2%
M.12 1sec.
M.13 風
M.14 goes on
M.15 CHERRY BLOSSOM


とりあえず「1sec.」さえ聴ければいいか、と思ってはいたけど、それにしても知らない曲が多かったかな。
いまいち楽しめなかった。
友達がモッシュゾーンに行ったんだけど、怪我して大変なことに(汗)。


・DOES(初)@RED STAR FIELD
M.1 黒い太陽
M.2 ユリイカ
M.3 ロッカ・ホリデイ
M.4 曇天
M.5 チャイナ・マーダー
M.6 イーグルマン
M.7 天国ジャム
M.8 トゥデイ
M.9 ジャック・ナイフ
M.10 僕達の季節
M.11 神様と悪魔と僕
M.12 タイニー・パンク
M.13 修羅
M.14 バクチ・ダンサー


銀魂!って感じですね。
ラスト少ししか聴けなかったけど、友達曰く新体制だったらしいね。
ライブ初めて見たけど、特に印象はないです(笑)。


・KIMONOS(初)@MOON CIRCUS
M.1 The Girl In The Kimono Dress
M.2 Miss
M.3 Haiya
M.4 Sports Men
M.5 Yureru
M.6 No Modern Animal
M.7 Mogura
M.8 Soundtrack To Murder
M.9 Almost Human
M.10 Tokyo Lights


さすがというのかわからないけど、高度な音楽のイメージ。
ゆっくり安心して聴けた。


The Birthday(4)@RED STAR FIELD
M.1 Buddy
M.2 ホロスコープ
M.3 ダンスニスタ
M.4 SATURDAY NIGHT KILLER KISS
M.5 あの娘のスーツケース
M.6 2秒
M.7 BABY YOU CAN
M.8 なぜか今日は
M.9 READY STEADY GO
M.10 涙がこぼれそう
M.11 ハレルヤ


何回かライブ見てるのに、知らない曲ばかりだった。
「涙がこぼれそう」はほんと良い曲だな。


・ent(初)@CRYSTAL PALACE
M.1 Farewell Dear Stranger
M.2 Will
M.3 pneuma
M.4 Silver Moment
M.5 Sleeping Ghosts
M.6 at the end of the blue sky


とにかく暑かったことしか覚えてない(笑)。
めっちゃ混んでて全然見えないし!
途中ちょっとだけひなっち出てきてテンション上がった(笑)。
見えなかったけどOJも出てたみたいだし、ほぼテナーだった(笑)。


BIGMAMA(2)@EARTH TENT
M.1 荒狂曲“シンセカイ”
M.2 CPX
M.3 Paper-craft
M.4 走れエロス
M.5 the cookie crumbles
M.6 Lucy
M.7 I Don't Need a Time Machine
M.8 Lovescape
M.9 ツルギが無い
M.10 I'm Standing on the Scaffold
M.11 かくれんぼ
M.12 ダイヤモンドリング
M.13 秘密
M.14 計算高いシンデレラ


遠くから「お、いい曲だなー」と思って聴いていたらBIGMAMAでした。
やっぱバイオリンの音が好きなんだな、きっと。


・Y.Sunahara(初)@MOON CIRCUS
M.1 The First Step
M.2 Beat It
M.3 subliminal
M.4 Boiling Point
M.5 spiral never before
M.6 lovebeat
M.7 Capacity
M.8 Joy-Dear Rei Harakami-
M.9 the center of gravity


念願の砂原さん!
なんだけど、全然覚えてないなー(おい)。


・killing Boy(初)@GREEN OASIS
M.1 Frozen Music
M.2 1989
M.3 Perfect Lovers
M.4 cold blue swan
M.5 black pussies
M.6 xu
M.7 No love lost
M.8 ファンクセッション
M.9 Confusion
M.10 Call 4 U


2日目のベストアクト!
「愛だね、愛」です。
ひなっちと理樹さんの雰囲気がたまらなくよかった。
最高すぎて泣きそうだった。


・四人の侍(竹中尚人・奥田民生山崎まさよし斉藤和義)(初)@SUN STAGE
M.1 Hotel Calfolnia(石狩バージョン)
M.2 三人の侍のテーマ
M.3 晴男
M.4 イージュー★ライダー
M.5 All Around Me
M.6 歩いて帰ろう
M.7 Come together
M.8 Get Back
M.9 CROSS ROAD
M.10 上を向いて歩こう


休憩タイム。一人でレジャーシートでまったり。
せっちゃん見れなかったけど、「歩いて帰ろう」聴けて満足。
おっさんたちの悪ふざけ、いいな(笑)。


androp(初)@EARTH TENT
M.1 Tonbi
M.2 Colorful
M.3 Nam(a)e
M.4 Amanojaku
M.5 Alpha
M.6 Glider
M.7 Q.E.D.
M.8 Puppet
M.9 Basho
M.10 Te To Te
M.11 Roots
M.12 MirrorDance


想像してたよりよかった!
んだけど、このとき睡魔がピークで!
しかもボーカルの声がまた眠くなるのよねー。
睡魔と闘いつつ、たまに会場から出て座ってました。
今度はもっと意識がはっきりしてるときに見たい(笑)。


H ZETT M(初)@GREEN OASIS
M.1 森のくまさん
M.2 ピアノイズマイライフ
M.3 ID CHECK
M.4 脳天気犯値
M.5 Piano Boogie
M.6 猫踏んじゃった
M.7 カンカンポルカ
M.8 トルコ行進曲
M.9 名前を書く
M.10 バカンス


期待してただけにめっちゃ残念だった。
音楽が難しすぎたのかなー。
やっぱPE'Zが良いです(笑)。


・EOR(初)@RED STAR FIELD
M.1 Screaming of the gun
M.2 BLACK VENUS
M.3 TELL ME
M.4 風林火山
M.5 コルトパイソン
M.6 Pianoman
M.7 Hazard
M.8 Golden thunder horn


ひなっち出てるので見ました(笑)。
でも途中で雨が降ってきたので、急いでレジャーシートへ戻ったところ、雨が弱まったので、最後まで聴けばよかったー。
かっこよかったので、心残りです。


曽我部恵一(初)@SUN STAGE
M.1 春の嵐
M.2 愛ってやつを
M.3 抱きしめられたい
M.4 キラキラ!
M.5 何もかもがうまくいかない日の歌
M.6 ハルコROCK
M.7 テレフォン・ラブ
M.8 青春狂走曲
M.9 満員電車は走る
M.10 Imagine
M.11 白い恋人
M.12 ベティ
M.13 サマー・ソルジャー
M.14 おかえり
M.15 STARS


ここからは睡魔と闘いつつ、レジャーシートで聴きました。
曽我部さんあんまり覚えてないなー(汗)。


ハナレグミ(初)@SUN STAGE
M.1 PEOPLE GET READY
M.2 音タイム
M.3 あいのわ
M.4 大安
M.5 家族の風景
M.6 Don't Think Twice,It's All Right
M.7 光と影
M.8 明日天気になれ
M.9 オアシス
M.10 オハナレゲエ
EN.1 あいのこども


天気は悪かったけど、あの雰囲気がたまらなかった。
眠くて意識もぼんやりした中、とても幸せな時間、そして空間でした。
トリに相応しかったと思う!


そんなライジングサン7年目でした!
結局仕事中に駆け足で書き上げてしまいまいした(笑)。
さて、仕事も終わったので、そろそろ帰って大掃除でもするか!
無事今年も仕事納めできました。
あさっては幕張メッセに旅立ちます。
CDJ楽しみですが、札幌は天気悪いみたいなので、まずは飛行機が無事飛んでくれることを祈るばかりです。
皆様、良いお年を!!