夢チカLIVE VOL.72 UNPLUGGED in KRAPS HALL

2011.10.29@札幌KRAPS HALL


夢チカ見てたら将司&栄純が夢チカLIVEに出るとの告知が!
まじか!と思ってチケ買いに行ったら、もう売り切れてました。
当日券出るかわからなかったけど、とりあえず会場に行ってみることに。
ギリギリまで待ったら無事当日券出ました!
あきらめないでよかった。


タニザワトモフミ(初)
まったくの無知でしたが、おもしろかった。
アニメ「君に届け」の主題歌とか歌ってるんだね。
で、何より「くたばれJ-POP」が心にしみた。
本当にこの曲には共感しました。
みんながこんな考えを持っていれば、今のくだらない音楽シーンも変えられるかもしれないのにね。


・岩崎慧(セカイイチ)(初)
セカイイチとしては3回目。
おおお、久々岩崎さん。


01.Touch
02.タイムマシーン
03.いかれたBaby(フィッシュマンズCover)
04.最初
05.素晴らしい世界


何と言っても「いかれたBaby」のカバーですね。
結構周り知らなかったようで、最初全然歌わなかったけど、最後はみんなで歌いました。
楽屋で岩崎さんがこの曲を練習していたら、将司と栄純が気持ちよくハモってくれたそうです。
岩崎さんが「本番も出ちゃおうよ!」と誘ったのに、「あぁ・・・」と軽く交わされたそうです(笑)。
しかも岩崎さん将司と栄純のことを「山ちゃん」と「栄たん」って呼んでた(笑)。
なんだその呼び方、可愛いな(笑)。


あと、岩崎さんアンプラグドだってことを忘れていて、空港にたくさん機材を持って行ったんだそうです。
で、札幌に着いてラーメン屋さんに並んでいたらタニザワトモフミに会って、「今日アンプラグドだってこと忘れてて機材たくさん持ってきちゃったんだよね」と伝えたら、「え、アンプラグドなんですか?」っておい、みんな(笑)。
しかも岩崎さんタメ口で偉そうにタニザワさんに話していたのに、実は年上だったそうです(笑)。
そのことについては今後全力で謝罪していきたい、とのこと(笑)。


私は「今日あの橋の向こうまで」のときが一番セカイイチのこと好きでした。
そのあとだと「RAIN/THAT/SOMETHING」や「勇気の花」が好きだったけど、全然やってくれなかったなー。残念。


・斉藤洸(SNARE COVER)(初)
唯一の札バン。
まったく曲は聴いたことなくて、緊張していたのか、おもしろいエピソードも特になく。
昔からバクホンのことが好きだったので、緊張している、という話をしていたことぐらいしか覚えてないです。
曲も特に印象に残らなかったなー。


山田将司&菅波栄純(THE BACK HORN)(初)
バックホーンとしては14回目。
ちょうど将司の顔が真正面から見れるところでした!ラッキー!!
しかも将司の服装お洒落すぎる!素敵。


01.番茶に梅干し
02.ピンクソーダ
03.ヘッドフォンチルドレン
04.世界中に花束を
05.世界を撃て
06.コバルトブルー


EN
07.冬のミルク
08.泣いている人


いきなり「番茶に梅干し」には吃驚しました。
曲ができた経緯を曲前に栄純がしみじみ語っていて、途中で将司が「もういいから」みたいな感じで手で制していた姿が可愛かった。
本当に仲良いんだろうなー。
この曲が終わったあとに「よし、ちょっと緊張ほぐれてきた」と将司が言って、一安心。
番茶とヘッドフォンのときだけ将司はピアニカ弾いてました。
世界中に花束を終わりで将司が「よし、イントロドンやろう!」と提案し、本当に曲を決めないで来たことが判明。
栄純が考えている間に「あ、でもバクホンの曲にしてよ」と念を押していて、なに本当にいちいち可愛いです(笑)。
そしてまさかの「世界を撃て」のイントロが始まって、「おぉ、まじか!」って顔してた(笑)。
すっかり激しい曲のスイッチが入ってしまったみたいで、将司が「よし、もうこうなったらコバルトやろう」と提案。
「もはやこの状況をまったく活用してないよね。エレキがアコギに変わっただけだよね」ってたしかに(笑)。


中盤盛り上がったところで2人とも上着を脱いだんだけど、栄純上着脱いだら黒Tシャツにグレーのスウェットに裸足で、「完全に寝巻き」状態(笑)。
「せっかくお洒落してきたのに」ってほんと可愛い!なに!!(盲目)
上着脱ぐ前はマフラーとセーターを着てたんだけど、マフラーが床に落ちてるのを見て将司が「なんでマフラーあるの?」と聞いたら、そのときも「いや、お洒落してきたから・・・」とか(笑)。


アンコールのときは将司と栄純が場所入れ替わったので、栄純が真正面から見れました。
本当に最高のアングルでした。


ライブ終わりで、ライブが最高すぎたので勢い余って「東京タクシー」購入。
あとでアマゾン見たらなんと2,100円まで値下げされてた。
定価の3,800円で買っちゃったよ。
ライブ後は気が大きくなってダメだな。
でもクリアファイル付いてきたし、まぁよしとしよう。


11/8のライブも行きたかったんですが、すでにチケ売り切れてて断念。
ずっと聴きたかった曲をついにやったそうです。
(まだツアー中なので、一応ネタバレは伏せます。)
まぁそのお陰でまた今後もバクホンライブに行き続ける理由ができた!
次来たときは絶対絶対行く!!


そして、「世界中に花束を」が大好きになりました。
iTunesでついに購入してしまいました。
本当に名曲。エンドレスです。
12月に発売するマニアックヘブンのDVDも欲しいなー。
でも7,800円は高いなー。悩む。


なんとかライブ節約しつつ、貯金したいと思っております。
今はCDJに行こうか迷い始めてる。
でもきっと行かないだろうな。
がんばって節約、我慢します。


いつも、どんなときも手を抜かないバクホンが本当に大好きです。
これからもずっとずっと応援していたい。
とりあえずは夢チカの企画を楽しみに生きてゆきます。