sleepy.ac tour 2011

2011.09.04@札幌モエレ沼公園ガラスのピラミッド
2011.10.07@小樽北一ホール


sleepy.ac(16)(17)ツアーの初日とファイナルに行ってきました。
どちらの会場も初めてだったので、わくわく。



01.メロディ
02.ドングリ
03.写真
04.街
05.traveling fair
06.まっくら森の歌
07.メトロポリタン美術館
08.さかなになって
09.palette
10.シエスタ *way home(小樽)
11.メリーゴーランド
12.エトピリカ
13.ドレミ
14.マザーグース
15.賛歌
16.新曲
17.かくれんぼ

(encore)
1.夢織り唄、white、メトロノーム
2.ねむろ


「夢の花」や「Only In Dreams」はもう一生聴けないのかな。
今年はスリーピーのライブに相当足を運んだので、ここからしばらくは控えようと思っています。
モエレ沼のときは三面階段のところが客席で、その真ん中でスリーピーが演奏している感じだったので、最前の人は1mも離れてないぐらいの距離でした。
私は2列目?3列目?辺りの成山さん側だったのですが、メンバーとの距離が近くて、でもまったりしてて、だんだん暗くなってくる雰囲気もとってもよかった。
「水槽みたい」と誰かが発言して、言い得て妙だと思いました。
そのときに山内さん最新作のイカゲソリーナが販売されていたのですが、ファイナルのときに会場でみんなで演奏しよう!という話で盛り上がりました。
あ、ちなみにイカゲソリーナは実際作っているのはひっくんらしいです(笑)。
終始まったりしてて、本当によかった。
台風後だったので、風が強くて大変だったけど、行ってよかったです。
あと、お尻が痛かった(笑)。


さて、そしてファイナル。
小樽の会場までわざわざ足を運んだのは初めてでした。
北一ホールには一度は行ってみたかったので、念願叶いました。
普段は喫茶店として使われているらしいんですが、背もたれのない四角い椅子に腰かける感じで、8列ぐらいになっていて、もちろん高低差がないので本当に全然メンバー見えなかったです。
見えなくてどうしようもないので下向いて目閉じてたら寝そうになるし(笑)。
でも、音響はよかったなー。
あとは何と言っても客席でイカゲソリーナ若しくはイカリンバを持参したお客さんが「Palette」の間奏を演奏したのですが、熱心なファンの皆様はちゃんとYouTubeで予習していたみたいで、完璧でした!
楽器を持っていなかった私は手拍子で参加しましたが、あれは本当に楽器でちゃんと参加したくなったなー(笑)。
メンバーの姿は全然見えなかったけど、楽しいライブでした。