SUM41 10th Anniversary JAPAN TOUR 2011

2011.05.17@Zepp Sapporo


青春時代!と思い、行くことにしました。
高校のときよく聴いてたなー。なつかしい。
しかし震災などいろいろあって、ちゃんと来れるんだろうか?と心配に。
無事ライブは開催されましたが、デリックの体調不良により1時間ぐらい待たされる結果に。
「おぉ!途中でハケるなんて、外タレっぽいわー」と思って若干テンション上がりましたが、1時間も待たされた頃には「金返せー」って気持ちに変わっていた(笑)。
こういうことって、本当に日本では考えられないよね。
何よりびっくりしたのは、サムのコミュ見てたら「デリック体調不良だったのに最後の2曲までやってくれてありがとう」という感謝の言葉が書き連ねられていたことです。
いやいやいやいや・・・プロなんだから体調管理ぐらいちゃんとしようよ。
そう思っていたら、昔ACIDMANがCinema Vol.3で札幌に来たとき伸夫さんが体調不良で筋肉注射まで打って舞台に立っていたことを思い出した。
曲の合間にめっちゃ苦しそうな咳して、それでもステージから降りたりはしなかったよ。
まじめにやるなんてパンクじゃないとか、そう思ってるならプロ根性が足りないだけだと思う。
自分や周りの環境に甘え過ぎなんじゃないかなー。
まぁ色々思うところはあったけど、初の2階席だったことや、懐かしの曲が聴けたことはよかったかな。


1.MY DIRECTION
2.Scumf*k
3.We're All To Blame
4.WALKING DISASTER
5.OVER MY HEAD
6.Rebel Yell(Billy Idol Cover)
7.SCREAMING BLOODY MURDER
8.Motivation
9.THE HELL SONG


10.Fat Lip
11.Paint It Black(ROLLING STONES Cover)Vo.Tom
12.In Too Deep
13.pain for pleasure


14.Underclass hero
15.Still Waiting


コミュに載ってたセトリ拝借。
地味に15曲もやってたんだね(笑)。
デリックが体調不良の説明をするときに客席の外人が「なんでそんなに飲み過ぎたんだい?」と聞いて、メンバー(誰だったかなぁ)が「それはカナダ人だからだよ」という会話がうけた(笑)。
私はまったく聞き取れなかったのですが、一緒に行った友達が通訳の仕事してる人なので、「今なんて言ったんですか?」と質問攻め(笑)。
貴重な経験だったので、楽しかったです。
迷惑そうに、だけどちゃんと答えてくれてありがとうございました!(笑)


他会場では順調にライブしてるみたいなので、やっぱりデリックは単純に札幌つまらなかったのかなぁ(笑)。
それか本当に前日飲み過ぎてしまったのか。
なんだかなーと思いながら帰ろうとしているときに最後の2曲をやってくれたので、その2曲だけはスタンディングゾーンの前のほうで見ました。
うん、その2曲だけで結構満足できたからよかったかな(笑)。
チケが4,000円ぐらいならもっとよかったな(笑)。
もう二度とライブは行かないと思いますが、それなりに楽しめました!
今たまたまライブレポしてるブログ巡ってたら、ひどい二日酔いが原因だったみたいですよ(笑)。
やっぱりな・・・プロ根性が足りないね!(笑)
余談:SEは終始AC/DCでした。