十二人の怒れる男

シドニー・ルメット追悼の想いを込めて鑑賞。
以前知り合いに薦められたこともあり、きっかけが重なったのが決め手に。
素晴らしき密室劇。
こんなにも人の意見は覆るものなんだね。
だけど、真実は被告にしかわからない。
それならば、少しでも無罪の可能性がある以上、有罪(要は死刑になるってことだよね)判決はするべきじゃないと思う。
一般市民がここまで裁判に首を突っ込むのは、正直どうなんだろうか・・・。
何の専門知識もない市民の意見で、人一人の人生が終わるって、責任が重すぎるんじゃ・・・。
この間、日本でも裁判員制度で初の死刑判決が下されたけど、私がもし裁判員だったら一生忘れられないと思う。
しかもたしか日本は多数決だったよね?
やだなー。選ばれたくないなー・・・。
考えれば考えるほど、真実はたった一つなのに、何もわからなくなる。
そして人は周りの意見に流され、やがて洗脳される。
真実は一体どこにあるんだろう。
万能の嘘発見器の開発をお願いします!(笑)