ストレイテナー Tour STOUT

2011.02.26@Zepp Sapporo


なんとなく、久々にテナーのライブに行きたい!と思い、チケットを購入しました。
その時点で対バンは決まってなかったんだけど、後日の発表でバクホンと判明!
めちゃくちゃテンション上がって、非常に楽しみにしていました。


いざ当日になると、なんか楽しみすぎて緊張してきて、行きたくなくなってくる(笑)。
でもせっかく整理番号もそれなりに良いので、開場前から並びました。
20分ほど寒空の下待って、開場。
前から2ブロック目の栄純・ホリエ側ゲット。
しかも端だったので、手すりに掴まれてなかなか快適。
徐々に緊張しつつ、友達と話しつつ。


いつものSEでバクホン登場。
(このSEすごくバクホンのイメージに合ってるよね。音源化されてないよね?)


THE BACK HORN(13)
ラフレシア
フロイデ

白夜
アカイヤミ
再生
未来
世界を撃て
戦う君よ
コバルトブルー


これはなんと言っても「未来」ですね。
始まった瞬間感動しすぎて泣きました。
「なくした」って歌い始めたら、周りが「おぉ〜!!」ってなって、それもまた感動。
いつ聴いても名曲すぎる。
ライブでは久々に聴けたので、本当にうれしかった。
全体的には盛り上がる曲中心だったので、騒いだー(笑)。
比較的新しい曲が多かったですね。
ダイブ禁止だったので、オーディエンスは大人しかった。
アサイラムツアー行けなかったので、「ラフレシア」や「再生」は初めて聴きました。
かっこよかったー。もっと聴いていたかった。
最後を「刃」若しくは「無限の荒野」で締めくくるパターンはもうやめちゃったのかな?


ストレイテナー(5)
2009年ライジングぶりです。
しかもそのときは友達とテント付近で騒いでて、あんまりちゃんと見てなかったし(笑)。
4人編成になってからまともに見たのは初めてです。


VANISH
KILLER TUNE
SPEEDGUN
SING
FREEZING
Lightning
Man-like Creatures
CLONE
VANDALISM(新曲)
BERSERKER TUNE
瞬きをしない猫
CLARITY
PLAY THE STAR GUITAR
TODAY
ネクサス
ROCKSTEADY


EN
SILLY PARADE(新曲)


2曲目でいきなり「KILLER TUNE」はびっくりした(笑)。
いきなり疲れました(笑)。
「CLARITY」「ネクサス」辺りの良さがわからない。
後半若干暇になってた・・・。
だがしかし!本編最後の曲がまさかの「ROCKSTEADY」!!
これはやばかった!超テンション上がった!
名曲すぎる。大好き。
あと、ライブ後から「SING」と「瞬きをしない猫」が大好きになりました。
最近めっちゃ聴いてます。
4月に両A面(?)でシングル発売されるそうです。
それが今回ライブで演奏してくれた2曲。
どっちもかっこよかったけど、ライブで盛り上がれるのは「SILLY PARADE」かな。
「VANDALISM」は結構音とか凝ってる感じだった。
しかしなんと言っても4人編成のテナーには感動した。
スリーピースのときはやっぱりギターがとても残念な感じだったので、大山さん入って本当によかったよね!
ローソンでバイトなんかしてる場合じゃないよ(笑)。
音に厚みが出て、演奏でも感動できるのがものすごい成長だ!と思いました。
ホリエさんはギター弾いたりキーボード弾いたり、たくさん動いてた。
あと、ギターとベース6本ずつぐらい後ろに置いてあって、曲によって使い分けててすごいなーと思った。
これからもどんどん高みを目指して曲を作って欲しいです!
今後のテナーにも期待!!


あ、そうそう。
MCでシンペイちゃんが言ってたけど、ドラムがMCのとき立ち上がって話すのを「イチゴスタイル」と言うらしいよ(笑)。
シンペイちゃん松田さんの真似して立ち上がって「Zepp Sapporoのみなさんこんばんはー!」って、うけた(笑)。
たしかに言われてみれば一悟さんも立ち上がって話してるよね!
松田さんが先にやり始めたのに、なぜかネーミングは「イチゴスタイル」という(笑)。
ホリエさんが「(先にやってたのに譲ってあげるなんて)マツは男だね」って言ってたけど(笑)。
まさかテナーライブでACIDMANの名前が出てくると思ってなかったので、めっちゃうれしかった!
3組ともきっと仲良しなんだろうなー。
ちょうどキャリアも同じぐらいだしね。
これからもアーティスト同士が仲良い姿をたくさん見たいなー。