ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2010-2011「VIBRATION OF THE MUSIC」

2011.02.11@Zepp Sapporo


かなり久々にASIAN KUNG-FU GENERATION(8)のライブに行ってきました。
ライジングのときアジカンが大トリだったんだけど、眠い&疲れてて全然ちゃんと見れなかったんです。
しかも友達と悪態つきまくっててね(笑)。
そのあと、「転がる岩、君に朝が降る」が反戦の歌だったことに気付き、その日が終戦記念日だったことに気付き、「マジックディスク」をレンタルしてきて、「あのときは本当にすみません!」と思ったんです(笑)。
まぁテンションもおかしなことになってたしねー、ライジングのアジカンのセトリ結構新しい曲が多めだったので、「マジックディスク」聴いてなかったらわからない曲がたくさんだったんですよ・・・(言い訳)。
そんなわけでやっぱりアジカン好きだ!と実感したので、今回リベンジも兼ねて行くことにしたのです。
順番適当ですが、以下セトリ。


・新世紀のラブソング
・マジックディスク
無限グライダー
・マイクロフォン
ムスタング
・迷子犬と雨のビート
・All Right Part.2(新曲/喜多さん作曲(作詞も?))
・ラストダンスは悲しみを乗せて
ループ&ループ
・青空と黒い猫
・架空生物のブルース
ライジングサン
アフターダーク
・Re:Re:
・イエス
・リライト
・君という花
ソラニン


・さよならロストジェネレイション
N.G.S


・アンダースタンド


アンコールで3曲やってたような気がするんですが、いまいち覚えてない・・・。
しかしまー楽しかったです。
個人的には「無限グライダー」聴けたのが本当にうれしかった!
新譜では「新世紀のラブソング」「架空生物のブルース」「ソラニン」が好きなので、心にしみました。
あ、「ライジングサン」も好き。
なんかあれだね、年なのかな。
こういうしっとりした曲がじんわり胸にしみるようになってきたよ(笑)。
ムスタング」も聴けてうれしかったなー。
あと、アンコールで歌ってた「N.G.S」が「Number Girl Syndrome」の略だったとは知らなかった・・・。
ゴッチが歌う前に「ナンバーガールシンドロームという曲をやります」と言ったんだけど、「そんな曲知らんなー」と思った矢先に気付いた。
たしかにこの曲アジカンっぽくないよね。
イントロとかめっちゃナンバガっぽい。
そういうことだったのかー!ってなんかすごい発見した気分でした。


今回2ブロック目の前のほうだったので、距離はそんなになかったんだけど、前に男の人が結構いたので、ちっこい私はいつものごとくメンバーがよく見えませんでした。
それでもなんとかゴッチとケンスイを交互に一生懸命見てました。
そして3曲目ぐらいであることに気が付いた。
「ん?後ろにキーボードの人がいるぞ?」
じっくり見てみると・・・あれは・・・!あれはー!!!
フジファブ金澤さんだったのです。
フジファブライブ1回しか行ったことないので、もうしばらくは見ることもないんだろうな・・・と思っていました。
ネタバレが嫌でツアー内容についてまったく調べてなかったんだけど、こんな形でサプライズのうれしい出来事があるとは!
めっちゃテンション上がって、曲の間奏中に友達に話し掛けたぐらいだよ(笑)。
そのあともほとんど姿は見えなかったけど、本当にうれしかったなー。
別会場では「月光」もやったみたいなので、金澤さんの「月光」聴きたかったなー。
そんなわけで、今日は今日でセトリ違うらしいので、行きたいんですが・・・まだ悩み中です。
仕事が17時半までなんだけど、会社の人が「17時に帰っていいよ」とか言ってます(笑)。
うん、間に合うんだよなー。
ゴッチが昨日MCで「まだ明日のチケットもお余りいただいてるとのことで、時間がある方は是非。なんなら割引とかしたいぐらいなんだけどね。チケット配り歩きたいぐらいだよ(笑)」って言ってたんですよ。
その言葉聞いて切実に「明日も行きたい!」と思ってしまったわけで。
終演後にゴッチがツイッターで「今日のライブは良かったな。明日は当日券も出るらしいので、暇なひとは是非」と書いてたので、余計行きたくなったんですが!
てか、当日券ってやっぱり500円増しなのかな?
他会場ではきっとチケット余ること自体がないのか、当日券についてHPで一切触れられてないんだよねー。
500円増したら5,100円だよ。高いよ。
昨日分のチケも先行手数料取られて実質5,400円ぐらいかかってるので、どんだけアジカンに金かけてるんだよ!ってことになりますね(笑)。


まー、今日行くかどうかの話はいいとして、MCでもケンスイと山さんがロックスター体質だって話になったり、取り留めもなく演奏しながら話し出したり、なんか楽しかった。
EXILEは札幌ドーム公演のチケットが完売らしいです。
そんな話をゴッチがしたら、アツい観客が「俺はこっちのほうが好きだ!」と叫んだんですが、「いやいや、比較論ではない」と、たしかにそうだよな。
白でも黒でもないことが世の中にはたくさんあって、日本人は曖昧な国民性というかね、主張性がないというかね(笑)、まぁそんなのもいいよなーという話で。
たしかに話自体はまとまってなかったけど、とても理解できる話でした。
0か1か、デジタル社会になってる今はちょっと怖いよね。
ケンスイや山さんがするガッツポーズを真似するゴッチがめっちゃ可愛かった(笑)。
テンション上がるとやっちゃうみたいね、ロックスター体質だから(笑)。
そういう2人の姿をゴッチはななめに見ちゃうんだって。
私もななめに見ちゃうタイプなので、すごいわかる(笑)。
そういうところ直していかないといけないよねー。
素直になりたいもんですよ。


本当に楽しかったです。
また行きたいなー。
今日のセトリはどの程度変わるんだろう。
行きたいなー(笑)。
次のライブは26日のテナー×バクホンです。
テナー新譜予習しないと!