sleepy.ac アコースティック・ワンマン・ツアー -extra-

2010.09.25@サッポロスターライトドーム


Kitara以来のsleepy.ac(12)を見に行ってきました。
JOINのときに.abは見て、10/10にもアートの対バンで見るんだけど。
今回ツアーファイナルってことで、.acはしばらく活動休止するんだそうで(笑)。
会場は手稲にあるプラネタリウムだったんだけど、しょっぱい外観とは裏腹になかなか良い雰囲気でした。
最近山本さんが気に入ってよくライブ会場に使ってるみたいなので、また機会があったら行きたいなー。



・メロディ
アクアリウム
・メロウ
・ドレミ
・さかなになって
・メッセージ・ソング
・まっくら森の歌
・palette
・夢織り唄
・inside
・街
・君と背景
・賛歌
・ねむろ
en
・white
・メリーゴーランド


セトリは大体こんな感じだったかな。
最近あんまり昔の曲やらないよねー。残念だ。
「街」は「君と背景」買ってないので初めて聴いたんだけど、良い曲だね!
しかもライブで演奏するの初めてだったそうです。
「まっくら森の歌」では森、「街」では夜景、「white」では森の中の雪など、映像も凝ってて幻想的でしたー。
何回かまじで寝そうになったけど、なんとか持ちこたえたよ(笑)。
「君と背景」終わりでひっくん「俺今寝そうだった」とか言ってたし(笑)。
成山さん「最後の曲、ねむろを聴いて、眠ってください」とか言うしさ(笑)。
やっぱいいなー。スリーピー。
津波さん最近しゃべることにしたの?
昨日は頭からずっとかなりしゃべってました。
なんか成山さんとひっくんの息がいつもいまいち合ってないので、助太刀役になったのかな(笑)。
東京で新曲のレコーディングをしていたらしいんだけど、成山さんを置いて他メンバーは先に帰ったらしくて、帰る前に成山さんの寝顔を見に行ったら、エアコン設定が18度になってたらしく(汗)。
その話を津波さんがしたら成山さんが「止めてくれたしょ!?」と北海道弁丸出しな感じで(笑)。
しかも「ううん、強風にして帰ってきた」と(笑)。
どっちが真実なのかわかりませんが。
友達にKitara公演の特典DVDをいただいてしまった。
まだ見てないんだけど、たのしみー。わーい。


本編終わってはけるときと、アンコールのときすごい狭いとこ通ってたんだけど、アンコールで出てきたとき山内さんが最前列のお客さんの足を踏んじゃって、後ろから付いて行ってた成山さんが「あっ、大丈夫!?」みたいな咄嗟に反応してたのがすごい可愛かった!
なんだべねー、成山さん素敵すぎるわ。
山内さん自分の席に座ったあとも「ごめんなさい」って口で言ってて、めっちゃ可愛かったし。
いや、でも山内さんは可愛いって言われるの嫌なんだそうですよ。
いつものファッションは「チョイ悪オヤジ」を意識してるらしい(笑)。
まさかそうだったとは!!って感じですよね(笑)。
成山さんも「まったく伝わってこない」って言ってました(笑)。
でも可愛いよなー。大概成山さんも可愛いけど。


.ac活動休止するって話はアンコールのときにひっくんがしてたんだけど、「要望があればまたすぐ始めます」って言ってて、でも津波さんが「カホン腰痛くなるから嫌なんだよなー」と愚痴ったところ、成山さんがすかさず「体力的な問題!?」とツッコんでて、成山さんのツッコミやっぱ好きだわ、と思った(笑)。
今新アルバムの制作中らしいんだけど、毎度結構ギリギリまで制作やってるらしいです。
なんとなく余裕でレコーディング終わってるのかと思ってた。
山内さんが「もうギリギリです」とメンバーにメールしたりしてるらしい(笑)。
しかしメンバーからは返事来ないらしく、成山さんが「いや、なんて返したらいいかわからない」と(笑)。
「心配はしてたよ、自分の心配も含め」とか、咄嗟によく言葉出てくるよなー。
アートとスリーピーって元々交流あるのかな?
スリーピーは面識のないバンドと対バンのときあからさまに緊張してるというか、当たり障りないことしか言わないしやらないので、ノビノビしたスリーピーが見れたらいいなー。
アートの予習もしなくちゃ!
あと2週間ばかり大人しくまじめに働きたいと思います。
素敵な時間、空間をありがとうございました!