te'/sleepy.ab 3rd album「まして、心と五感が一致するなら全て最上の『音楽』に変ずる。」release tour

@SUSUKINO 81O
札幌ではこの日から発売となる、スリーピーのライブ会場限定CDを買うためだけに、久しぶりにスリーピーが出演するライブに行きました。
SUSUKINO 81Oには行ったことがなかったので、この機会に行っておこうという気持ちもありました。
だけど、正直あのライブハウスの雰囲気は好きじゃないですね・・・(汗)。


sleepy.ab(8)
前日深夜3時まで仕事していて、激しく睡眠不足だったのでこの状態でスリーピー聴いたらやばいだろうな・・・と思いつつ、一番後ろで見てました。
座って寝るぐらいの勢いで聴こうと思っていたんですが、あまりにも混んでいてとても座れる状態ではありませんでした。
たぶん一番後ろが一番混んでいたのではなかろうか・・・。
しかも換気が悪くてものすごく暑くて、2人ぐらい具合悪くなって倒れたりしていたよ。
なんてひどいライブ会場なんだ・・・と思ったけど、こういうときやっぱり体力あるほうが絶対得だよなーとも思った。
昔は病弱な人に憧れたりしたこともあったけど、やっぱり人間は体が資本だよ!
今みたいな体力勝負の仕事をするようになって、余計にそう思います。
彼女たちにも今度来るときまでにはちゃんと体力を付けてリベンジして欲しいです(笑)。


で、スリーピーライブの感想ですが。
まぁ、いつもと変わらずって感じでした(笑)。
今回は普段はあまり意識して聴いていなかったドラムとベースの音に耳を澄ませてみた。
眠かったので、目を瞑りながら音に集中していたら、とても心地よかったです。
さすが名前を「sleepy.ab」とするだけのことはあるなーと。
MCではまた成山さんの毒舌が発揮されて、楽しかったし。
また「inside」から始まったんだけど、スリーピーメンバーは随分と「inside」が好きなんだねぇ。
今、新しい音源を作っているんだそうです。楽しみ!
で、新曲をひとつやってくれました。
アクアリウム」というタイトルの曲でした。
「ねむろ」を初めて聴いたときみたいな衝撃はなかったけど、もしかしたらまたゆるゆると好きになっていくのかもなぁ。
新音源はいつ発売なのかわからないけど、それまでコンカリーニョのCD聴いて「まっくら森の歌」をマスターすることにします(笑)。


・te'(3)
テはライジングぶりに見ました。
実は3rdアルバムの音源を聴いていなかったんですが、めっちゃかっこよかった!
いつの間にか睡魔なんて吹き飛んでしまって、夢中で聴いていました。
今度見るときまでにはちゃんと音源聴いて、前のほうで暴れたいです。
1stも持っていないので、2nd以外の曲は知らなかったけど、知らない曲でかっこいい曲がいっぱいあった!
これはやっぱり他の音源も入手したいところです。
ライジングのときもめっちゃかっこいいと思ったけど、そのとき以上にかっこよくなっていたような気がするなぁ。
テは完全にライブバンドですね。
CDで聴くより、生のほうが何倍もかっこいい。
そういうアーティストを見たときに、「ライブに来てよかったー」と思えます。
それにしてもMCとのギャップが相変わらず激しかったです(笑)。


ライブ終了後に友達に偶然会ってしばし話してました。
スリーピーのCD目当ての人が多くて、激混みだったので気長に待っていたら、どうやら一人一人にサインを入れていたらしい。
そりゃ時間かかるわけだわ。
サインもらおうか迷ったけど、こんなところでシャイガールを発揮して、サインもらわずにCDだけ買ってそそくさと帰りました(笑)。
アーティストとお近付きになるなんて、恐れ多くて無理です(笑)。
スリーピーメンバーには、前に「fantasia」発売でタワレコインストア行ったときにサインもらったし、もういいかなーってね。
あのとき相当勇気を出したからね!
とりあえず今回の目的はCDを入手することだったので、目的達成されて満足です。
またしばらくスリーピーのライブは行かないと思うけど(笑)。
音源発売されたら、行こうかなー。