札幌学院大学大学祭 藍坊主LIVE〜SGUよ、藍色に染まれ〜

友達に誘われたので、ありがたく藍坊主(3)の学園祭ライブに行ってきました。
そんなに藍坊主のファンってわけではないんですが、チケット代が1,000円だったので、まぁいいか!と思って行ったんだけど、意外にしっかりしたライブでびっくりしました。
全部で1時間半ぐらいやってたので、普通のライブとほぼ同じだった。
それならもうちょっとライブ向けの格好して、前のほうで騒げばよかったな、と思ったり。
でも場所が札幌学院大学で江別のほうだったので、帰りに汗だくになってしまうことを考えると、それはちょっと痛いな(笑)。
最近後先考えてしまう年寄り気味な自分がちょっと嫌・・・(笑)。
でも学園祭ライブって独特の雰囲気があってなかなか楽しいよねー。
今後も学園祭ライブ積極的に参加したいなぁ。


今まで藍坊主を生で見たことは2回あったんだけど、1回目は夢チカライブで、2回目はライジングでした。
1回目のときは完全にバックホーン目当てだったので、他のバンドには目もくれず。
藍坊主の曲は「ウズラ」だけ知ってるような状態で、思ったよりいいかも!と思った程度で、そこまで印象に残ってるわけではありませんでした。
で、2回目はライジングの実際のステージではなくて、タワレコのアコースティックライブで酔っ払ってグダグダになった彼らを見ました(笑)。
私はグリーンかムーン辺りでライブを見てて、ちょっと時間が空いて移動中にタワレコの前を通ったら人がわらわらいたので、ちょっと立ち止まってみることに。
そこに現れたのが酔っ払いな藍坊主でした。
たしかヴォーカルとギターだけだったかなぁ?
正直、あんまり覚えていないんですが(笑)。
で、「水に似た感情」だけやって、音割れまくりのひどいマイクで、終了しました。
ちょっとびっくりしちゃったけど、そのときにやった「水に似た感情」もなかなかいい曲だなーと思った印象があり。
そんな状態で、藍坊主ファンの子と知り合って、今回ライブで初めて会ったんだけど、行ってよかったーと思いました。
昨日の夜もずっと藍坊主のレンタルしてきてiTunesに取り込んでた「フォレストーン」と「ヒロシゲブルー」をひたすらエンドレスで聴いてて、だいぶ耳になじんでる状態でライブ見れたので、知ってる曲が結構多くて楽しかったー。
聴きたかったのが「鞄の中、心の中」「言葉の森」「ハローグッバイ」「ウズラ」かなーと思ってたら、全部やってくれた!
たぶん全部で15曲ぐらいはやってくれたんじゃないかなー?
「水に似た感情」も聴きたかったけど、それはやってくれなかった。
ライブで聴いていいなーと思ったのは「春風」と「ジムノペディック」かな。
あとはタイトルがわからないけど、何曲かいいのあったなー。


ライブは後ろのほうでだいぶ静かに見てたんだけど、冷静に見てるといろいろ周りも見えてしまって。
学校関係者?っぽい人が関係者席らしきところで見てて、いつの間にかいなくなってて、の繰り返しで。
彼らの曲は歌詞をちゃんと調べながら聴くと結構いいことや深いことを歌ってたりするのに、あれいきなりライブで聴かされてもきっと何言ってるか全然わかんないよな・・・と関係者に同情しました。
ヴォーカルの声がでかすぎて割れてるのか?本当に何言ってるか聞き取れない!
声量、声域はすごいと思うんだけどねー、とてももったいないです。
終わったあとに藍坊主ファンの子に言ったら、共感してくれたよ(笑)。
1フレーズだけ聞き取れてこの後の歌詞が気になる!と思った曲がいくつかあって、耳を澄ましてみても全然わからなかったっす。
やっぱり家で歌詞調べろってことなのね・・・しょうがない・・・。


「マザー」(アルファベット表記かも?)という新曲を、初めて演奏したそうです。
ヴォーカルが「自分としては、最高傑作です!」と言っていたんだけど、珍しく静かな曲でした。
他の曲が全部激しい曲だったので、ちょっと新鮮だったな。


あんまり騒いでいなかったせいか?途中から腰が痛くてだいぶへこたれそうだったけど、ライブとしてはなかなか楽しかった!
前のほうが想像してたよりだいぶ盛り上がってていい感じだったよ。
明日はベボベの学園祭ライブに行ってきまーす。