崖の上のポニョ

@札幌東宝プラザ
短編映画祭で一度劇場に入ったので、雰囲気がつかめたお陰でやっと抵抗なく入れるようになりました。
東宝で普通の映画は初めて見たんだけど、やっぱり入り口は入りづらいけど、劇場やトイレの雰囲気はなかなか良いのです(笑)。
トイレはフロンティアより綺麗かも!(笑)
で、もう公開してからだいぶ経ってるし、私が行っても浮かないかな?と思ったけど、やっぱり子連れの人ばっかりで、若干浮いてたかな。
混んでなかったので、落ち着いて見れたからよかったけど。
内容は実に単純でわかりやすかった。
でも、ジブリ作品の独創性は本当にすごいね。
気付かないうちに夢中になって見ていたのか、終わったときは「なんて短い映画だったんだろう」と思いました。
あとで時計見て、2時間経っていたことに驚き!
ここまで長さを感じさせない映画はすごいです。
最後のほうの契約?みたいな話がよくわからなかったけど(笑)、楽しめてよかったです。
ストーリーより、劇場の感想のほうが多いような(笑)。
★★★☆☆