APOGEE "Touch in Light Tour 2008"

2度ほど見るチャンスがあったのに(というか、本気で行く気満々で、ひとつは招待券まで持っていたのに・・・)今まで見たくて見ることのできていなかったAPOGEEのライブに行ってきました。
札幌ワンマンは初らしく、2時間ずーっとアポジーです。すごくよかったー。
やっぱりアポジーの世界観はとても独特だね。
私はヴォーカルの顔をアヒルのPVでなんとなく見た以外は、メンバーの顔をよく知らなくて、誰がどの楽器を弾いているのかも知らなくて、とても新鮮でした。
しかもヴォーカルの顔もアヒルのPVだと、それこそサカナクションのヴォーカルみたいなイメージだったんだけど、全然違った(笑)。
意外に音源はアルバム両方とシングルも「夜間飛行」「グッド・バイ」「ゴースト・ソング」は持っているので、知っている曲が多かったです。
中盤でまったりムードになったときは、昨日2時まで飲んでたし、今日普通に朝から仕事だったので、本当に眠くてどうしようかと思いました(笑)。
立ったまま寝れそうな勢いでした。
というか、若干寝てました(笑)。
私はとにかく「GIRAFFE」が聞きたかったので、やってくれて満足です。
「夜間飛行」「グッド・バイ」「Just a Seeker's Song」「アヒル」も聞きたかったんだけど、「グッド・バイ」はやってくれなくて残念でした・・・。
だけど、Wアンコールまでやってくれて、本当にうれしかったです。
途中から大城さんがものっそい素敵に見えてしまって、釘付けでした(笑)。
彼以外の3人はMCのとき結構ふざけたこと言うのに、彼は話に加わらないどころか聞いてないの?全然笑わないよね。
クールキャラなのかなぁ。そんなところもニクイぜ!!(笑)
雰囲気が水嶋ヒロっぽくね?でも全体的にはおしゃれ雑誌のモデルっぽい(何)。
水嶋ヒロは似てるというより髪型のせいかな(笑)。
あまり前のほうで見てたわけじゃないので、今度札幌に来てくれたときには、ちゃんと大城さんを拝める位置に行こうと思います(笑)。
話してるところと、笑顔を見るのも目標だな・・・。
ずっとサポートメンバーとして参加している女性の方がいたみたいなんですが、私のいた場所からはまったく見えなくてとても残念でした。
アンコールのときにメンバー紹介してくれるまで、まったく気が付きませんでした。
まさに縁の下の力持ちというやつですね。素敵です。
ドラムとヴォーカルのかけあいがめっちゃかわいくて微笑ましい光景でした。
またライブ行きたいなー。