夢チカLIVE SP in Zepp Sapporo

先ほど夢チカライブ1日目から帰ってきました。
ライブに行ったのはもしかして1ヶ月とちょっと前のエルレぶりか?
というわけで、ライブって日にち空けるととんでもなく行くのめんどくさくなるもんなんだよねー。
でももちろん意気揚々と取ったチケだし、バックホーン見ないわけにはいかないんですよ。
だからとりあえずオープニングアクトを捨てようと決めた。
しかーし!開場・開演時間を1時間間違えて覚えてたー。
17:15開場・18時開演だと思っていたら、実際は16:15開場・17時開演だったのです。
そうだった!夢チカはよいこのためのイベントだった!とあとになって気づく(笑)。
でもよいこだったらあんな深夜の番組見ないよねー。
ってそんな話はいいとして、開場・開演時間を間違えてることに気づいたのがなんと17時40分ぐらいでした。
そろそろ出るかーと思ってチケを改めて確認したときに気づいたので。
やっべー!と思ってかなり走りましたよ。
着いたら18時半ぐらいで、びっくりするぐらいぴったりJackson vibeが始まるところでした。
俺天才か!(何)ジン全然見れなかったのがほんのちょっと残念だったけど、まぁまたの機会だね。


Jackson vibe(初)
グローバー義和さんですね。
ってそんな知識ぐらいしかないんだけど(笑)。
Jackson vibeの曲は「案ずるな」が好きだったけど、新曲ばっかりやるって途中で宣言してたので聞けないなぁとあきらめた。
最後に歌った曲だけ聞いたことありました。
タイトルまではわからなかったけど(汗)。
でも全体的にすごく楽しかった。
ピースフルな空気がたまりませんでした。最高。


THE BACK HORN(2)
会場の入り口が光舟側なので、移動して栄純側に行ってスタンバイ。
やっぱりだんだん前に行きたくなってしまって、おとなしくしてはいられませんでした(笑)。
しかし待ってる間すんごいお腹痛かったよ(笑)。
緊張やドキドキがすぐ胃腸に来る私です(笑)。
最初ほんとに具合悪くなったのかと思ったけど、ライブ始まったら全然平気だったから不思議だわ・・・。
精神的な胃腸の不調なんとかして欲しいです(笑)。
で、ついに出てきちゃいましたよ。あードッキドキ。
ブラックホールバースデイ
いきなりアウェーな空気じゃないですか。
しかしかっこいい。相変わらずかっこいい。栄純萌え(笑)。
でもなぜかずっとまさーしー見てたわ。どうしてだろう。
なんかまさーしーかっこよかったんだもん。で、まさーしーって誰よ(笑)。
・コバルトブルー
あら、なんかつまんない流れかも(笑)。
なーんかバクホンがライブでやる曲って決まりすぎちゃってて、ちょっとつまんないよう。
・生命線
うわあああああああああああ、きたあああああああああああ!!!!!!!
もうイントロからやばいですよ。生命線大好きなんです。
ほんとにやばかったです。かっこよすぎです。
もしかして生で聞いたのって初めてだったのかもしれないです。
一年前のライブのときのセトリ全然覚えてないので、わからないけど(笑)。
・アカイヤミ
正直私の中でそこまで印象深い曲ではありませんでした。
「人間プログラム」ってそんなに聞いてないもんなぁ。
一番聞いてないアルバムかもしれない。
しかし、意外な流れ!かっこいい!
なんかもうあなたたちアウェーな空気を逆に楽しんでないかい?(笑)
一般受けしそうな優しい曲もいっぱいあるのに、やらないところがバクホンらしいというか・・・らしいな(笑)。
・美しい名前
ちょっと、ほんと、ねぇ、やばいよ。まさーしー(笑)。
ようつべでプロモ一回フルで見てたんだけど、うちのパソもうやばすぎてようつべカクカクなので、きちんと聞けたのは初めてなんですよ。
サビは着うた取ってメールに設定してるからもうなじみのある音程だったけど、フルで聞いたらほんとやばいな。
まさーしーの歌声に完全にやられました。
切ない。びっくりした。泣きそうになった。
シングル出たら買おうかなぁ。それぐらい名曲だと思うよ。
・声
何気にこの曲好きだったりします。
乗りやすくてかっこよくて、でも今までにない感じの楽曲で、いいよね。
最近バクホンは新境地開拓をテーマに曲作りしてるのかなぁ。
バクホンらしさ」みたいなのはないかもしれないけど、いろんなジャンルに挑戦してて、それがどれも様になってる。
これからもバクホンに注目しなきゃだねー。
・涙がこぼれたら
この辺まで来たらもうそろそろ終わっちゃうのかなーっていう寂しさが出てきてちょっと集中できなかったよ。
てか「声」まで騒ぎすぎてもう体力がかなり限界でした。ドリンクなかったし(笑)。
・光の結晶
最後の2曲はいつものライブの流れって感じですねー。
でもどうせなら終わりは「サニー」か「ひょうひょうと」がよかったです。
もしくは「奇跡」みたいな感じで終わるのもいいかも。
てか、トリじゃなかったのでアンコールなしでほんと残念すぎる・・・。
だけどワンマン決まってほんとにうれしいです。
そういえば今日は栄純が一言もしゃべってなかったなぁ。
「光の結晶」のとき雄叫び上げてたけど(笑)。
セトリもし間違ってたらすいません。順番前後多少あるような気がします。
曲ももしかしたら抜けてるかもかもー。


・藍坊主(初)
いやーどうなんですかね。やっぱ普通バクホントリじゃないか?
前の夢チカのときの出演順もかなりびっくりだったから、まぁいいんだけどさ。
しかしこのイベントはほんとにライブ慣れしてないっぽい中高生が多いよねー。
最初乗るのも手拍子も恥ずかしがってるんだけど、だんだんぎこちないながらもリズムに乗ったり手上げてるのを見るとすごく微笑ましいです。
と、めちゃくちゃ年寄りくさいことを考えながらそんな彼らを見守っているよ(笑)。
で、藍坊主は途中までマスターベーションだなーって思ってたんですよね。
ヴォーカルが歌唱力ありすぎるせいでちょっと押し付けがましい感じがしたし、マスターベーションを理解しろと言われても難しいなぁ、と。
バクホンで疲れ果ててたせいもだいぶあると思うけど、全然乗れませんでした。
だけど後半は体力の回復もあり、かなり楽しめたよー。
知ってる曲は3曲ぐらいだったんだけど、知らない曲だったら新曲のカップリングがなかなかかっこよかった。
あと、純粋にやっぱりピアノの音が好きだ。
ピアノの音が前面に出てる曲はピアノにばっかり気が取られてたなぁ。
なかなか綺麗なメロディだった。


そして帰り、今度の夢チカとバクホンワンマンのチケ先行販売してたので即行で買ってしまいました。
1秒たりとも悩んでなかったもん(笑)。
買ってから曜日を確認してないことに気づいたけど、両方土日だったので安心しました。
もう今から楽しみで仕方ないです。


そういえば帰り地下鉄待ってるときに3人組ぐらいの男子がいて、その子たちは藍坊主が目当てだったみたいなんだけど、バクホンの話をしてて、盗み聞き。
Aくん「俺、なんだっけ?バックホーン、苦手だなぁ」
Bくん「あぁ、でも好きな人は好きなんじゃない?」
Aくん「最後のほう声出てなかったよな」
Bくん「たしかに」
Aくん「でもあのボーカルなかなかかっこいい顔してたんだよなぁ」
まぁただこれだけの会話だったんですが、なんか憎めない会話をしてるなーと思いました(笑)。
バクホンファンの私が聞いても全然いやな気持ちになりませんでした。
だけどね、バクホンのよさは顔とか歌唱力とかじゃないんだよー。
もうあの溢れるパワーをどうすることもできない苦しい感じとかさ、体全体で歌ってるまさーしーの姿とかさ、素敵じゃないかぁ。
もっともっとたくさんの人にバクホンのよさわかってもらいたい。
で、CD買って歌詞読んで泣いてくださいって感じだ(笑)。


とにかく、楽しかったです。ありがとう。
何度言っても足りないぐらいなので、タイトルに存分に書きました。
でもまだ言い足りないぐらいです。
だってあんなにうだうだしてたのが信じられないぐらいなんだよ。
バクホンだけじゃない。Jackson vibeも藍坊主も、あの会場にいた全ての人に、ありがとう。
明日はオープニングからちゃんと見ようかなぁ。
で、ホルモンとドーパン予習しなくちゃ!