15曲バトン

『今まで生きて来た中で、好きな15曲を選ぶ。』
soraさんから回ってきました。めっちゃ嬉しいんですが、どうしよう!
15曲で収まるはずがない!今から頭悩ませるしかないな(笑)。
好きな曲と一括りにしてしまうと本当に多すぎるので
人生の選択に迷ったときや、どうしていいかわからないときに
私を救ってくれた曲を中心にしたいと思います。

越えなくては前に進めない 壁を突き破って
イントロから最後まで本当に美メロすぎです。
メロディーだけですでに切ないのに、歌詞が更にやばい!
ホリエの声が更に更にやばい!ほんとに大好きな1曲です。
どうしていいかわからず落ち込んだときに聴くと
自然と涙が出てしまうほど上記の歌詞が好きです。

軋んだ思いを吐き出したいのは 存在の証明が他にないから
いつだってやり直せる!がんばらないと!と思える1曲。
でも、どうしようもないほどくだらない毎日にも
やっぱり意味はあるのかなーとしみじみ考えてみたりとか。
この1曲で軽く1時間は悩み続けられるほど、深いと思う。

果たす意味を背に 溢れゆく力
強く、強く、ただ前へ進めと後押しされてるような感覚になります。
メロが優しいだけに、サビへの盛り上がりが半端なくぞくぞくする。
この曲はほんと歌詞の意味考えなくてもサビの旋律だけで泣けるね(笑)。
そして歌詞の意味考えて更にすげぇと思うんだなぁ。

生きて 生きて 生きて 生きて 生きて 生きて
もう何も言うまい。この歌詞やメロディーはほんと泣きます。
初めて聴いたとき、ただただ涙が流れるばかりでした。
そのときの映像が、今でも忘れられないんだよ。
ライブ映像だったんだけど、もうずっと泣きっぱなしだったなぁ。

ああ 会いたいな ああ 本当だよ
DVD見る度泣くしかないじゃないですか(笑)。
Coccoの行動力って素晴らしいな!って思った。
演奏もかなり感動しました。ほんと、泣く。

僕は僕である為に 何を犠牲にした?
他のアーティストもそうなんだけど、この曲が好きというか
「ヘッドフォンチルドレン」というアルバム自体がとても好きです。
この曲はそのアルバムの一番最初の曲ですが、
歌詞がやっぱり胸に来るんだよなー。
同アルバムの奇跡、夢の花、キズナソングもかなり好きです。

あぁ そういえば 君は僕だ
なんだかんだ言ってやっぱり外せないBUMPの曲。
特にこの曲は人生のテーマ曲だと思っています(笑)。
何かを信じられなくなりそうなときにこの曲を聴くと、
私は間違っていない、がんばろう、と思える。
そして終わり方も好きなんです。藤くんありがとう!って感じ(笑)。

人が生きているということが ただもうそれだけで
ただもう、それだけです。ほんとに。
こんなにもこんなにも必死だということ ただもうそれだけで
それ以外に言葉が見つかりません。
生きることって、すごいんだよね。
ただもう それだけで。

風の日には 飛ぼうとしてみる
これ初めて聴いたときかなり衝撃的でした。
「飛んじゃうんだ!」って(笑)。そして感動。
この曲はほんと前向きでいいね。
無理することないんだよ。自然でいればいいんだよ。
そう思える。そんな、もんさ。

僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう
これは、究極のラブソングだと思う。
私はこの曲をたぶん小学生ぐらいのときに聴いたと思うんだけど、
やっぱり飛行機事故のところがめちゃくちゃ衝撃的で。
そして最終的には「君に会いたくて」となる。
すげぇ!と思ったんだよね。そして、今でも大好きな曲。

月から脱け出す 透明な温度だけ欲しいよ
うーん、なんだろうなぁ。もうただチバさんの声がやばい。
そして、RSRのときの映像を見るとなぜか泣いてしまう。
曲全体に流れる空気がめちゃくちゃ好き。

徴もなく終わり 悲しみは続く
これまたRSRの映像見ると泣きます。ブラフは神なんです。
ブラフの曲って静かなところと盛り上がるところの差が良い。
そして、メロディーがめちゃくちゃ綺麗。
ブラフの歌詞に救いなんてこれっぽっちもないんだけど、
あんな全身全霊歌われたら、感動するしかないよ。

僕等は 幸せになるために 産声あげた!
テンフィの曲は前向きすぎてちょっと怖くなるときがあります。
だけど、どうせ前向きならとことん前向きな曲が好き。
おいおい、世の中ってそこまで綺麗事ばっかりじゃないよって
心の中では思っても、やっぱり信じたい部分もあって。
TAKUMAが平気でクサイセリフを言うのとか、
実はそんなに好きじゃありません。
だけど、信じたいって思う気持ちはあるんだよなぁ。
だってそれが現実になるなら、それほど素晴らしいことってない。

僕等大人にも 子供にもなれないで
アートの曲は、とても痛いと思います。
だけど、人間の醜い部分まで全部描いていて、
本当に包み隠さず歌っているんだと思うと、なんだか泣けてきます。
さっき綺麗事を信じたいって言ったばかりだけど、
世の中ってやっぱり綺麗事ばっかりじゃないからね。
でも、アートはアルバム聴くと相当落ちるなぁ。
ライブも行ってみたいけど、終わったら死にそうだ。
自分がなくなってしまうようで、怖くなるときがある。
あまりにも自然に「さて、死ぬか」と死ねそうだよ。
こういうギリギリなアーティストは、好きです。

運命線からはみ出して もう少し自由になって
枠に囚われずに生きていけばいいと言われてる気分になります。
もっと自由に、どこまでも、可能性を信じればいいと。
この歌詞の中で「太陽系から飛び出して」という言葉が出てくるのが好きです。
スケールがでかい。そこまで飛び出しちゃうの!?っていう(笑)。
でも、なんだか自信が湧いてくるんだよね。がんばろう!って思える。


順番は、大体思い付いた順です。なんか最近の曲ばっかりになったなぁ。
きっと他にも「あー、これも入れたかった!」ってのがあると思うんだけど、
とりあえず1アーティストにつき1曲でがんばってみた。
しかし、15曲なんてほんと難しすぎです!!
あ、あと英詩はとりあえず抜いときました。
訳見るといいなぁ!と思うのはたくさんあるんだけど、
どうしても歌詞カード見ないと直接胸には響かないからね。
今回かなり歌詞中心で選びました。それじゃないと埒が明きません(笑)。
soraさん楽しいバトンをありがとうございましたー!
かなり一生懸命考えて精一杯答えてみましたよー。