Exciteミュージック

「scene of "and world"」には「water room」のPVが収録されるんですね。
これ以外は全部見たことあるので「water room」かなり楽しみです!
あともちろんメイキング&ドキュメンタリーがメインで楽しみかも(笑)。
ってわけで公式HPの出演情報を見ていて、Exciteの特集見てきました。
私が何度も繰り返し「and world」を聴いていて感じたことを
メンバーが口にしてくれた部分もあって、ちょっと嬉しかったです。
「あぁ、私が感じていたことは的外れでもなかったんだなぁ」と。
間奏の部分を全て任せたっていうのも意外だった。
でもできなくてまさか泣いていたとは!これきっと本気で泣いたっぽいよね。
泣いたのは一悟さんかなぁ、キャラ的に(笑)。
でも結果的にできたのが「夏の余韻」なんだからすごい。
この曲は本当に優しさの塊のような曲だと思います。
大木さんの詞もそうなんだけどね。一悟さんのメロディーでしかないんだよね。
なんかすごいなぁ、ほんとに。今後も一悟さんには曲作って欲しいです。
大木さんが本気で怒るから怖いと思うけど、気張らずに自然なメロディーを(笑)。
「and world」はアシメンバーにとって必要な通過点だったんじゃないかと思います。
「創」のときはきっとファーストアルバムってこともあるし、
ライブでやってた曲をレコーディングしたわけだし、
そんなに現実味がないというか、結構楽しいサウンドだと思うんですよ。
楽しいっていうか、激しいのかな。でも「Your Song」なんかはいかにもライブ!で、
実際ライブでやるとすごく盛り上がるし、学生っぽい雰囲気もまだあって。
それが「Loop」では限界に挑戦した感じ。ヒリヒリ伝わってくる。
そして「equal」ではもうちょっと寛大になった感じもあったけど、
やっぱりまだ閉じてる部分もたくさんあった。
「and world」はとにかく「優しい」。そればかり感じます。
このアルバムを出した後にアシがどう変わって行くのかかなり興味深いです。
今はまだ曲作ろうとか何も考えてないって言ってたけど、
「さぁ、作ろう」ってなったときに「and world」の存在がとても大きいと思う。
だからこそ、どうなるんだろう!って楽しみでもあり、ドキドキでもあります。


大木さんマイブームの1位が相変わらずどうでしょうだった。
なんかこういうところが繋がっている感がとてもある(笑)。
どうでしょう祭りもやたら行きたかった!とかわかるよ、それ。
いや、でもどうでしょう祭りに私がもし行ってたとして
そこで大木さん発見したらビックリしすぎて倒れてしまうわ(笑)。
見よう。どうでしょう。ずっと放置されてるし。
あと、本のことも書いてましたね。読んでみようかな。
なんか少しでも大木さんに近付きたくて自分でもキモイんだけど(笑)、
大木さんが触れた文化にはとりあえず触れておきたいっていう気持ちがあります。
とりあえず今はどうでしょうかな。DVDあるのに見てないからね。
なかなかエネルギーがあるときじゃないと見れないんですよ。
元気な人たちばかりが出てるからさ。精神的に参ってると更に参る(笑)。


あと、サトマのブームの「東京タワー」は読みたい。
まだハードカバーだから文庫になったら絶対買います。
でもサトマの年代の人が楽しめるってことは、私はまだ早い?
親にそんなに感謝してる年でもないしなぁ…。
正直家族のことはそんなに大好き!とは思えません。
煩わしいことも何もないから特別嫌ってわけでもないんだけど。
とりあえず読んでおいて、またサトマぐらいの年になったらもう1回読みたいな(笑)。
それから「チロルチョコきなこもち味」はマジで美味しい!
私も別にきなこ好きでもないし、こんなチョコ絶対不味いよ!と思ったんだけど、
きなこもちを食べてる以外の何物でもなかった!(笑)
コンビニの店員さん曰く人気商品なんだそうですよ。
大木さんと一悟さんはわかってないなぁ〜(笑)。
初めてサトマとここまで意気投合(なんか違う)できた!(笑)


Exciteのインタビューを読んで思ったことは、やっぱり好きだってことだけでした。
いくら難しい言葉を並べようと頭をひねっても、出てくるわけもなくて。
その先で行き着く場所はいつだって「好き」の一言です。
シンプルな言葉で表現できる感情なんて錚々ないもんだけど、
アシに対する感情で一番近いのは「好き」なんだよね。
ウザいくらいに私は言い続けるよ、だって好きなんだもん!(笑)


余談ですが、プレゼントに応募しようと思って結構まじめにアンケート書いてたら
今後特集して欲しいアーティストのところが長すぎたらしくてエラーが出て
「ブラウザの戻るボタンで戻ってください」って出たから戻ったら
今まで入力した項目が全部消えててかなり鬱…。アンケート答えないで応募しました。
アンケート答えなかったらまずポラロイド当たらないだろうね…。
でもそんなことどうでもよくなるほどExciteに腹が立った(笑)。
そこはクッキーで記憶残しておいてくれよ!って感じです。


さて、そろそろ寝ます。また「and world」ヘビロテです。
何度聴いても最高なアルバムだよ。ちょっと「Loop」とか聴いてみようかな…(笑)。
なんだかなー。私も何かを形にしたいもんです。おやすみナイ☆