ライブレポ…?

パソコン教室をサボろうかかなり悩んでます。検定27日だしな…。
別に余裕!ってわけじゃないしな。今日休んだせいで落ちたら微妙だしな。
でも今になってめっちゃ睡魔が襲ってきました。やってられーん。
しかもちゃんとライブの感想書きたいし。えーい、サボっちゃえー(コラ)。


ってわけで、無事3日連続ライブの旅から帰ってきました。
もう初日のこととかほとんど覚えてないけど、できる限り書くよー。
前の日1時ぐらいまで友達と遊んでて、すでに多少筋肉痛(笑)。
やっと3時半ぐらいに用意が終わって札幌へ出発進行!
6月のアジカンぶりのZepp!おひさー!200番台だったので結構前の方でした。
たぶん4列目とかだったような気がする。しかも岸田さんの真正面!
開場から開演までたしか1時間ぐらいあったんですが、
待ってるときに隅々まで会場を見渡してて、本当にデカイなぁ…と思いました。
久々に来るとZeppのデカさに気付きますね。何より天井がめちゃくちゃ高い!
そして音が良いね。くるりは演奏上手いので音良いところで良かったです。
で、やっと始まる。曲は正直あんまりタイトルと一致してません。
「ロックンロール」とか好きだから良かったなぁ。
あと最近出た3曲も良かったし。ひたすら聴き入ってしまったなぁ。
岸田さん音域広いですね。高音とかめちゃくちゃすごい!
携帯からの日記にも書いたけど、それぞれのソロがかなりすごかったです。
ドラムはマジすごすぎてちょっと引いたもん(笑)。鳥肌ブワー!ですよ。
かっこいい!と思ったとき、みんなで煽るじゃないですか。
その声がまたすごくてめちゃくちゃ感動した!
あーいうライブは初めてだったのでほんと良かったです。
なんていうのかな、新境地開拓って感じですね(何)。
クォリティの高いライブって感じがした。ますますハマりそうだな、くるり
岸田さんの笑顔やまじめな顔も全て含めてかっこよくてやばいし!
ほんと岸田さんの真正面にずっといれて良かったな…ありがとう(何)。


そして、はい。ドーピンパンッ!(笑)くるりから一変します。
まー、かっこいいことには変わりないんだけどね。ちょっと違うよね(笑)。
ベッシー3回目ぐらいだった気がしますが、売り切れベッシーは初でした。
でもぎゅうぎゅうではなくて本当に良かった。ドーパンで動くスペースないとかありえんし。
しかし、私には3日目のハワイアンが待ち構えている…となんとか自制して
真ん中ら辺にずっといました。あんま突っ込んで痛い目見るのやだしー(笑)。
でも後ろの方までずっと盛り上がってたし、思い切りジャンプできたし良かったよ。
モッシュできなかったのがちょっと寂しかったけどね…体力温存。
それにしてもロックスターかっけーな!MCおもしろすぎるよ!
これライブなの?コントなの?って勢いでした(え)。
しかもアンコールのとき夢チカライブ出演決定したし!
そのあとライジングのサンステージ決定とか嘘も混ぜて言うから
どれを信用していいもんやらよくわからんよ、ロックスター!(何)
それにしても3月4日のライブ行きたいなぁ…対バンは誰なんだろ。
他のバンド次第かなぁ。ドーパンだけのために行くのもなんかあれだし(何)。
でも最近道産子バンドに詳しくなってきたからなぁ。見たいなぁ。
このままじゃいつまで経ってもライブ人生から抜け出せそうもありません。
早く札幌に就職したいなぁ。定時で終わる仕事ね(笑)。


早いもんで最終日。昼間は由香と4時間カラオケしてZeppへ。
くるりのときからずっと言い続けてたけど…さ、寒い…。
7時に開演して最初はNO HITTER、そのあとシークレットでIdol Punchが出ました。
でもIdol Punchほんと数曲しかやってなかった気がするけど…。
わざわざ飛行機で来たのにほんともったいない。
しかも前の日岡山でライブあったんだね。すげーな…。
でもハワイアンまでは体力温存してました(得意だな)。
で、もうどれだけ待たせるのよ!って思った頃にやっとハワイアン登場。
モッシュゾーンに突入!でも左端にいたけどね。真ん中怖いもん(笑)。
私はとにかく「MAGIC」と「WORLD」と「RAINBOW,RAINBOW」さえ聴ければ
とりあえず満足!と思ってたんですが、「RAINBOW,RAINBOW」は最後の最後で
やっと聴けて、もしかしてやらないのかなぁ…と思ってたので嬉しくて暴れました(笑)。
ってかね、始まって結構すぐ具合悪くなってやばいなぁ…と思ってたんですが、
何曲かは耐えて反戦の話してるときに一旦抜けて水分補給してなんとか治しました。
でもあの反戦の話本当はちゃんと聞きたかったんだよなぁ…。
「この中で戦争行ったことある人」って聞いた辺りまでは聞いてたんだけど。
もし覚えてる人いたら教えてくださーい。で、戻ったらちょうど
「A CROSS OF SADNESS」が始まったところで感動。やっぱこの曲好きだ。
そのあとしばらく大人しく見てようかと思ったけど、我慢できずまたモッシュゾーンへ。
やっぱモッシュゾーンの方が楽しいぜー。ときどきダイバーの足とか痛いけど!(笑)
大いに盛り上がってアンコール終わって、帰ろうと外に出たんですが
りくさんに電話したらWアンコールやってるとのことで急いでまた会場へ(笑)。
「A LOVE SONG」聴き逃したよー。聴きたかったなぁ…。
そして夢から覚めて急に現実に戻る。しっかし、昨日は良い出会いがたくさんでした!
こんなにネットやってて良かった!音楽好きで良かった!ライブ来て良かった!と
思ったのも初めてかもしれない。ハワイアン最高だー!(そこなのか)


さて、眠いので寝ます。勉強なんて知らねー!(おい)
次はアジカンかぁ…もう10日ぐらいしかないのにそれまで我慢できる気がしない。
もうやばい。相当自分ライブジャンキーになってきてる気がする(今更)。