燃えよ剣

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

燃えよ剣(下) (新潮文庫)

燃えよ剣(下) (新潮文庫)

ついに読み終わってしまいました。長い旅が終わったよ…(何)。
なんか土方が死ぬシーンはいろんな感情が込み上げてきました。
最後まで土方が死ぬなんて全然信じられなかったけど。
でも最後敵に向かって「新選組副長土方歳三」と名乗ったのは
もうありえないほどかっこよかったです!やばい…!
めっちゃ打たれて落馬しても敵が恐れてたなんて
本当にすごい男だったんだね、土方歳三は。
喧嘩するために生まれてきた男かぁ…。
斎藤一と松本捨助は土方に命じられて生き延びたんだね。
新選組!」での中村獅童演じる滝本捨助のモデルは
この松本捨助とのことだったけど、大河ドラマの説明ひどかったなぁ。
滝本捨助を見た上で「新選組を行く」(だっけ?)を見たので
「一度は新選組に入るものの、途中で土方に脱退を命じられます」
みたいなこと言ってたよね?大河の捨助みたいに役立たずなのかと思ったよ。
全然違うじゃん!人一倍情があるから助けたかったんだよね。
今の時代土方みたいな男はどこにいるんだ…!マジで!(笑)
燃えよ剣」は完全に土方視点の話だったので、
大河では近藤視点だと思うし、また新しい発見がありそうです。
近藤の暗殺までの経緯がやっぱイマイチわからないしねぇ…。
ってか正直色々とまだわからないことだらけなんだけどね…。
政治は苦手です。嗚呼、もっと賢くなりたいわー。


では、今度こそ是枝映画見てこようと思います。