見まくった。

朝仕事行く前に更新したんですけど、感想書けなかったので
映画のところはちゃんと書き直そうと思います。
ちゃんとって言ってもいつも通り自己満・自己中感想なんだけど(笑)。


雨鱒の川 ファースト・ラブ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

雨鱒の川 ファースト・ラブ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

みかと家で遊んでて見たんですが、1人だったら絶対キレてたね(笑)。
友達がいたから話しながら色々ツッコミとか入れて楽しかったけど(え)。
第一玉木宏綾瀬はるかが目当てで借りてきたのに、
2人とも全然成長しないんだもん。ビックリですよ。
前半1時間ぐらいずっと子供のままだったからマジ文句言いまくってた(笑)。
メイキング見てたら純愛ブームの話をしてたんですけど、
その例に挙げられてたのがセカチューいま会い解夏だったんですが、
上記3作品にこの作品が並べるわけありませんから!!
キャストせっかく豪華なのにマジでもったいない…。何もかも中途半端…。
みかと散々「つまらんかったね」って言ってたけどさ…。
まー、色々ツッコんで笑いまくってたんでまだ良かったかな。
デビルマン [DVD]

デビルマン [DVD]

不完全燃焼のまま雨鱒と一緒に借りてきたデビルマン再生。
前半ですでに「これ雨鱒より絶対おもしろいよね?」ってことで意見一致(笑)。
本当は雨鱒とインストール借りようと思ってたんですけど、
インストールは全部貸し出し中だったので悩んだ挙句デビルマンにしたんですよね。
でも本命だったはずの雨鱒は完全に外れたから沈んだまま見た割には結構おもしろい。
だってもうさ、デビルマンかっこよくて仕方ないんだもん(笑)。
SFとか実際全然興味ないんだけど、これは結構おもしろかったな。
央登が主役だったけど、絶対右典の方がかっこよかった…。
まー、2人とも演技はもっと上達してくれよ…って感じだったけど(汗)。
茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

念願の石井映画ですけどもー!これはみかの趣味じゃないんで、おかんと見ました(笑)。
今まで見た石井監督の映画の中では一番ストーリーがちゃんとしてた気が。
もうマジで我修院ずるいって!笑い放題泣き放題って感じでしたよ。
さすが歌手なだけあってめちゃくちゃ歌うまいしさー。
「なんであなたは三角定規なのー♪」っておもしろすぎてやばかった…。
真顔で三角定規になってる坂野真弥ちゃんもマジで最高。あの子はかわいすぎる。
佐藤貴広くんって金八第6シリーズで学級委員やってた子だよね?
なんか短髪になってて最初気付かなかったんだけど、しゃべり方が特徴的だから気付いた!
やっぱり好きです、石井克人監督。鮫肌より好きかもしれないなぁ。
最近なんか鮫肌みたいなぶっ飛んだ話より、平凡な空気流れてる映画のが好きかも。
でも相変わらず不思議な雰囲気だったし。笑えたし、泣けたし。浅野出てたし(何)。
とか言いつつ「PARTY7」途中までしか見てないや。そのうち見よう。
何気にちょっとずつ出てるゲスト的な人がめちゃくちゃ豪華でビックリ!
見逃さないようにしたりして楽しかったわー。かなりちょい役だからさ(笑)。
息子のまなざし [DVD]

息子のまなざし [DVD]

こないだ見た「SWEET SIXTEEN」でカンヌに目覚めた私(笑)。
背表紙に「カンヌ」という言葉さえ載ってればOKな感じで借りてきました。
SWEET SIXTEEN」より更に静かな空気が流れてる映画だったけど、これもかなり好きですねー。
自分の子供を殺した犯人が少年院から出てきて自分の教え子になるという
かなり設定としては残酷な話なんだけど、なんとも空気がどこまでも静か。
その静かな空気の中に漂う果てしない悲しみ。やるせない思い。
安直に犯人に殺意を覚えるわけじゃなく、もうどうしようもない気持ちなんだろうな…。
結局犯人は最後自分が殺した子の親が先生だったと気付き、最初は逃げようとするんだけど、
どこまでも先生はその子を追って、罪を償うしかないんだと無言で伝える。
この一連の出来事にほぼセリフはないんです。だから余計重く感じる。
なんだろうなぁ。終わり方とか最高に好きだなぁ。
エイミー [DVD]

エイミー [DVD]

これもカンヌって書いてあったんで、かなり覚悟して見たんですが
なかなか単純でわかりやすい話だったのでちょっと安心(笑)。
まー、とりあえずエイミーは歌うますぎですよ。
結構歌うシーンがたくさんあっておもしろかったです。
最後はエイミーの心の傷が癒えて終わるんですが、
なんとも近所の人たちがおもしろいです。いい人たちばっかりです。
近所の人にはかなり笑ったなー。個性抜群すぎるから(笑)。
列車に乗った男 [DVD]

列車に乗った男 [DVD]

自分とは正反対の生き方をしている2人の老人の話なんですが、
んー、これまた流れている空気がかなり静かですね。好きですね。
お互いがお互いの生き方に憧れていて、最後は交代できたので
私はこの映画はハッピーエンドなんじゃないかと思います。
それが現実ではなくて想像の世界だったとしても。
あー、でも自分が実際老人になったときこの映画を見るのは結構つらいかもなぁ。
ヴァージン・スーサイズ [DVD]

ヴァージン・スーサイズ [DVD]

結局誰も彼女たちを助けることはできなかったんだろうか。
どうでもいいけどジョシュくんの髪型はマジでありえないから!
あれで校内一のモテ男ってほんとバカにしてんの?って感じです(笑)。
せっかくかっこいいのにあの髪型だけで台無しです…。
美人姉妹は見事に全員美人でマジ見てて癒された(笑)。
ずっと前におかんが見てたのを横で微妙に見てたんですが、
思った以上にちゃんと見てたみたいでほとんど覚えてたって言う(笑)。
バタアシ金魚 [DVD]

バタアシ金魚 [DVD]

浅野以外にはどんな目的もありゃしませんよ(何)。
なんたって映画デビュー作ですからね。やっと見れました!
金八のときの浅野はほとんど面影なんてなくてかわいすぎたので、
それからどの程度変わってるのかと思って期待してたんですが、
顔はもう浅野でした(笑)。ただ、声がね…もうね(笑)。
声変わりしかけみたいな感じで、セリフ声裏返ってるの!
今じゃ絶対ありえねー!マジ貴重映像ですよ。嬉しすぎた!
演技も未熟で全然上手いとは言えないんだけど、
彼の持つ存在感はやっぱり尋常じゃないですね。
まさに将来は日本を代表する映画俳優ですぞ(誰)。
浅野以外はマジでどうでもいい内容だったな…(死)。
仮面学園 [DVD]

仮面学園 [DVD]

藤原竜也目当てだったんですが、思わぬところで石垣佑磨くん発見!
しかもエンドクレジットで「(新人)」って出てたってことはもしやデビュー作?
藤原竜也もかっこよかったけど、石垣くんに感動してしまいました(何故)。
まさか出てくると思ってなかったからね。なんか嬉しかったです。
いじめられっこが仮面を被ることによって自信を取り戻したり、
でもそれと同時に匿名化が進み犯罪が激増したりするという設定は良いんですが、
そこから殺人事件や二重人格って話になるともういいわ…って感じでした。
金田一でも見てるような気分でしたよ(笑)。最後まさに金田一じゃん!パクリかよ!
もうちょっとなんとかならなかったもんかね…もったいない…。
OPEN HOUSE [DVD]

OPEN HOUSE [DVD]

行定さん初監督作品ってことでずっと気になってたんですが、
辻さん原作だったのでずっと躊躇ってたんですよね(私は辻仁成さんが苦手)。
内容はまー、普通って感じだったかな。雰囲気は好きだけど。
もうそんなことより川岡くんかわいかったー、めっちゃ!
微妙にきみペみたいな感じだった気がする。ペットっぽかったもん。
川岡くんまさに犬って感じだもん。犬が2匹いるみたいな(笑)。
椎名英姫さんの顔ちゃんと見れたのも収穫かな(何)。大木さんがお薦めしてたのでついに借りてきました。
大木さんの紹介文は見てから読もうと思って読んでなかったんですが、
もうあまりにシュールすぎてわけわかんないよ!(笑)
怖いんだかおもしろいんだかわけわかんないんだかもわかんない(笑)。
そして最後までわけわかんないまま終わりました。
前半は結構笑えておもしろかった。あと音楽も良かったし。
大木さんらしいな、と思いながら見てました。


こんな感じかな。なかなか見ましたよ。今日も借りてきたし。
今日は「わたしのグランパ」とジョゼ借りてきた。
ジョゼはコメンタリーだけが目当てで借りてきたんだけどね(笑)。
やっぱ映画はいいなー。死ぬまでにあと何本映画見れるのかな。