マジ最高!!

今帰って来ましたー!いつもレポは「Imagine」の方に載せてるんですけど、
めんどくさいんで日記に書いたのをそのまま「Imagine」に転載することにしました(笑)。
2回書くのめんどくさいからね。ホットな感想お届けしますよ(笑)。


会場に着いたときにはもう開場してたんで、あっさり中へ入りました。
まー、結構後ろの方だったんですけど、キャパ少ないからすげー近い!
ただ私は背が低いので見えても顔ぐらいだったけど(…)。
普通の座席ある会場で言う10列目ぐらいの近さだったかな。
もしかしたらもっと近かったかもしれない。
ハードして行ったんでめちゃくちゃはっきり見えたし、最高でした!
楽器弾いてるところも見えたらなお良かったんだけどね。
始まったのは7時ちょっと過ぎぐらいでした。
たぶん「振動覚」で始まったような気がする。
アジカンの曲って全部似てるからどれだかわからん(…)。
前半5曲ぐらい盛り上がる曲が続いて超飛び跳ねてました。
やっぱりライブ最高!あのあつ〜い感じが最高ですね。
たしか「ループ&ループ」とか「フラッシュバック」とか「リライト」とか
「未来の破片」やってた気が。他全然覚えてないや。ほんとすみません。
で、ちょっと落ち着いて「君の街まで」とかやってたかな。
それからもう死ぬほど空気薄くなってアジカンも汗だくで
一旦休憩。というかMC(笑)。ごっちすでに死にそう(笑)。
今まで行ったライブでは一番暑かったです。本気で息ができなかった。
Zeppだと上から風が来るからまだマシなんだけど、
風出す機械がないのか、無風です。酸素くれーって感じでした。
ごっちも「酸素。酸素。酸素ない?」とか言ってたし(笑)。
メガネ外してたし。熱気で曇って仕方ないらしい(笑)。
「一列目の人とかメガネ外してる顔見て失笑って感じだけど」とか
言ってたんですが、全く見えず。でもあとで何回も外してたので
(ってか外したまま曲歌ったりしてたし)見れました。
別にメガネしてるときとあんまり顔変わらなかった気が(笑)。
あと、客席から「背ちっちゃい!」と言われ「うっせ、この野郎」って言ってた。
「実際20歳越したら背なんて関係ないんだよ。ね、兄さん」
振られた山ちゃん微妙に首かしげてました。たしかに山ちゃん背高いもんね。
一番最初にちゃんと見えたのは山ちゃんでした。かっこよい!
そのあとしばらく静かな曲が続きました。「ソルファ」の曲多め。
「ノーネーム」のイントロでごっちのギター壊れる。
そのまま一旦ノーネームは全部やったんですが、
新しいギターに変えてもう一度やってくれました。
「ギター壊れちゃったんでもう1回やってもいいですか?」の声に
客席は大盛り上がり。結構静かな曲なんでまったり聴いてました。
2回目弾き出してすぐいつもと全く違う音が出て、
「音質が違うな」と弾くのをやめ、もう一度弾いてました。
あとは「サイレン」とか「無限グライダー」とか「羅針盤」とか
「マイワールド」とか歌ってたかな。あと、「Re:Re:」良かった!
最初の酸素失いかけてた頃(笑)旭川ラーメンの話とかしてました。
「みづの」って言うラーメン屋さんに行ったらしい。
そこの店の人がアジカンを知ってたらしくてサイン求められたんだって。
でもアジカンはあんまりサインを求められるタイプじゃないらしくて、
福岡で頼まれたときにサインしたら店の人に「ジャパハリネット」って書かれたとか(笑)。
「俺らの中にジャパハリネット1人もいなかった」とか言ってた(笑)。
「みづの」って言うラーメン屋は結構家から近所なんで、
今度おかんでも誘ってラーメン食べに行こうと思います。普通においしいしね。
アジカンのサイン見たいもん。他にも芸能人結構たくさん来てるし。
あと、昨日だったかな。富良野に行ったって言ってましたよ。
北の国から記念館(?)に行って、森の時計台に行ったらしい。
(森の時計台ってたぶん「優しい時間」で使われてた店?)
「ごっち大竹しのぶが座ってたとこに座ってよ」とかやってたらしい(爆)。
あと、旭山動物園を完全に旭川動物園と勘違いしてて堂々と言ってたら
旭山動物園ですよ」と訂正されて恥ずかしかったとか(笑)。
MCはそんな感じだったかな。やっと酸素がちょっと増えた感じでした(笑)。
で、何の曲のときだったか忘れたけど、ごっちが客席にダイブしました。
お客さん女の子が多かったので結構危険でしたよ(笑)。
まー、恐らくけが人とかはいなかったっぽいので良かったです。
ステージに戻ってからめっちゃ冷静に「ごめん。けがしなかった?」と心配するごっち。
「大人気ないことしてごめんなさい。テンション上がっちゃった」ってかわいいし(笑)。
その一連の出来事は正直全然見えなかったんですけどね(…)。
たしかごっちが客席にダイブした辺りからハンドカメラ回してました。
もしかしてなんか販売されちゃったりするのかな?
あの雰囲気をまた映像で見れるかと思うとかなり嬉しいんだけど!
ほんと熱かったし。是非お願いしたいものです。
最後の方はまた「遥か彼方」とか盛り上がる曲が多かったです。
一番最後の曲は「君という花」でした。で、一旦はける。
アンコール5分以上してたんですが、やっと出て来ましたアジカン
しかも水持って来てくれて「回して飲んで」と言って投げました。
全然こっちの方までは回って来ませんでしたけどね…。
そのまますぐ歌うには酸素が足りないってことなのか、
結構のんびりMCしてました。旭川が今までで一番熱いって言ってくれたし。
熱いより暑かった気がしないでもない(笑)。
急に「北海道は地面が固いよね」とか言い出してみんなきょとーん(笑)。
「なんていうか、家とかあるんだけど、家が飛んで行きそうな感じ。
地面が固いから。厳しい自然にも耐えてる」とか意味わからんかった(笑)。
「みんなきょとーんとしてるね。あいつ気でも触れたか?と思ってるでしょ(笑)」
そんなこんなでまったり話してる内にギターを弾き出すごっち。
なんと「北の国から」なんですけどね(爆)。しかもコードイマイチわからなくて
山ちゃんに確認しながら弾いてたから(笑)。「次Cだっけ?Gだっけ?」とか言って(笑)。
山ちゃんは優しく教えてあげてたよ。合ってたら「うんうん」って頷きながら(かわいい)。
そのうちみんなで合唱みたいになって「ラ〜ラ〜♪」って歌ってたんですけど、
ごっちがコード探すから歌う方が早くなっちゃって歌うの待ったりして(笑)。
北の国から」終わったあとごっち「ほたる」って五郎の真似してた(笑)。
しかも山ちゃんに向かって言ったから客が「山さんやってー!」と言って
その言葉を聞いて山ちゃんは必死で首を振ってました(笑)。
「蛍って別に名ゼリフとかないじゃん、あんまり」と言ってましたが、
私がすぐ思い付いたのはキツネを呼ぶときのルールルル♪でした(笑)。
それを山ちゃんが真似してるの想像したらかなりおもしろかった。
ごっちはすかさず「たしかに。笑うと歯ぐきが出るぐらい」って
それさりげに失礼発言ですから(笑)。たしかに正しいけどね。
そのあと「旭川の歌作ったんで聴いてください」で「Oh Yeah 旭川」が始まる。
(このタイトルは曲終わったあとごっちが「「Oh Yeah 旭川」でした」って言ってた(笑))
「途中でみんなに歌強要すると思うけど」ってたしかに強要された(笑)。
イントロはかなり良い感じの曲なんですが(かなり長かった)歌い始めると
「Oh Yeah 旭川〜」「旭川〜ラーメン〜」ばっかり(笑)。
かなり楽しかったけどね。途中ごっち失笑してたし(笑)。
「ほんとはかっこいいこととかサラサラーっと書こうと思ったんだけど、
旭川〜」「ラーメン」「うまい」「ぎょうざ」ってぎょうざは関係ないかって
結局こんな歌詞になっちゃいました(笑)」ってウケるから!
「ほんとありがとね。また来てね」ってこっちのセリフだけどね(笑)。
「そしてまたギター壊れて「ノーネーム」2回やって客席にダイブするよ。
ほんと今日ギター壊れてすげー凹んでるけど、ホテル帰って落ち込むと思うけど、
みんなが2回やっていいって言ってくれたから良かったです。ありがとう」
客席から「かっこいい!」の声。「いや、かっこよくはないと思うけど」
「でも、かっこよくなくても良いと思う。かっこいいって何?とか思うし」
あー、この続きなんて言ってたか思い出せません。ごめんなさい。
「それでは、最後に聴いてください。「海岸通り」」
そして、最後の「海岸通り」でライブは終了しました。


いやー、とにかく健ちゃんかっこよすぎてやばかった。
彼生で見るとあんなに男前なんですね。完全惚れました!
元々2枚目ってのは知ってたけど、更に2枚目だったー。
汗だくであごから汗が滴り落ちてるのとか最高にかっこよかった!
でもあのミラクルヴォイス聴きたかったなぁ。残念。
私は右端の壁にもたれつつ見てたので(前半で体力使い果たした(笑))
健ちゃんに一番近かったんですが、もうメロメロですよ(爆)。
山ちゃんもかっこよかったけどね。キヨシは全然見えなかったよ…。
音をなるべく聴くようにしてたけど、やっぱり歌詞とか
顔にばかり気が行ってなかなか音を聴けませんでした。
うーん、いつものことながら実にミーハーなレポですいません(笑)。
それでは、明日は休みですが疲れたのでそろそろ寝ます。
アジカンライブDVDでも見ながら寝よう。アジカン万歳!!