脱線事故

今日お昼の休憩が1時くらいからだったんですけど、
テレビがあるところじゃなくて、その奥でご飯食べたんで
「なんか列車の事故?」ってぐらいしか知らなくて、
夕方の3時半くらいからの休憩で初めて詳しいことを知りました。
今のところ死者は50人、負傷者325人だそうです。
死者の内訳は男性25人、女性24人、性別不明1人ということで、
性別が分からないぐらい酷い事態になっていることを物語っています。
NHKや地上波のニュースが遅くてイライラしてきたので、
スカパーで見てみると知りたいことがどんどん出てくる。
やっぱスカパー様様だな、と思いました。
運転手は23歳で経験11ヶ月。今も救出されておらず、一両目にいる模様。
昨年6月に100mオーバーランしたこともあったそうです。
そのときの理由は「つい気を取られて」だそうで、
もし今回も同じことが理由なら、この大惨事の理由にはとてもなりません。
運転手の罪が5段階に分かれているそうなんですが、
当初1だったのが、今は4になっています。
一両目からも何人か救出されているようで、
運転手がまだ生きている可能性も充分ありそうです。
もし死んでたら絶対この事故は謎のままですよね。
どうか原因がわかるように、そして今後の対策を強化して欲しいものです。
そして、亡くなった方々に心からお悔やみ申し上げます。
(情報に多少の記憶違いなどあるかもしれません。ご了承ください)