早速

レミオロメン3月9日の武道館ライブの番組レポでもします。
まー、自己満ですけどね。ほんと気向いたときしかしないから(笑)。


レミオロメン 03-05 軌跡〜3月9日武道館ライブ


始まってすぐは、武道館の外の様子とかを撮ってました。
ファンが外で待ってる様子とか。なかなか盛況な感じです。
そして、中。とにかく武道館はすごいらしい。
行ったことないからわかんないけど、すごいんだって(レミオ談)。
宮司さんはドラムの椅子がふかふかだって言ってた(笑)。


で、ちょっと時期が戻って去年の3月9日の卒業式ライブ。
校長(かな?)が「この学校の卒業生レミオロメンが来てくれてます」
っつってんのに生徒の反応「…」です。バカじゃん!?(何)
外で校歌を聴くレミオの3人。なんか良いねぇ。微妙に一緒に歌ってます(笑)。
そしてステージに立つといきなり歓声。え?さっきのはなんだったの?
まー、そんなわけで「3月9日」歌ってますけども。
様子は「3月9日」のPVと一緒です。限定公開の方ね。


武道館当日の楽屋入りの様子。みんな緊張した面持ちです。
「寝れた?」とスタッフに聞かれる藤巻さん。
藤巻「寝たけど、武道館の夢で3回ぐらい起きた」
「もう、やるしかないんだよな」
レミオが頼んだというキーボードの方と4人で円陣組んで気合い入れてます。


そして、ついにステージ袖へ。
それぞれ気合い入ってます。奇声発してます(笑)。
ステージへ出てすぐ握手をし合う3人。
めっちゃ微笑ましい。こういう映像大好き(何)。


・春夏秋冬
・春景色
なんか春景色のとき、藤巻さんめっちゃ歌い方に気合い入ってる。
っていうか、心なしか震えてる気がしないでもない。
声も微妙にビブラート掛かったっぽくなってるし。
でも声は結構ちゃんと出てます。
客席は全席指定だと思うんですが、あんまり飛べないのか
盛り上がり方が微妙な感じがする…ダイブしちゃえよ(危)。
でもちゃんと2階までお客さんビッシリです。すごいなぁ。


・フェスタ
藤巻「こんばんは、レミオロメンです!結構席近いんだねー。見えてる見えてる」
(たぶんお客さんにアピールかなんかされたっぽいです)


・インタビュー
前田「武道館は景色が良かった。お客さんが良く見えた」
藤巻「緊張したときはナス・キュウリ・ナス・キュウリって思えってよく言うけど、
そんなんじゃなくて、1人1人の顔がはっきり見えた。」
宮司「(なんかまじめな話してたけど忘れた(え))感情が奇声になってしまった(笑)」


藤巻「暖かくなってきたけど、寒い時期の曲やります」
・ビールとプリン
この曲初めて聴いたんですが、かなりかわいいですねー。
「南風」よりは落ち着いた感じのバラードっぽい曲調だけど、
歌詞とか聴いてたらかなりかわいい。
・深呼吸
・五月雨
「五月雨」を聴いてるときに思ったこと。
どれもこれもなんでこんなに良い曲なんだー!(笑)
「深呼吸」辺りからその思いは募ってました(笑)。


・インタビュー
藤巻「山梨時代は自分たちにとってすごく重要だった」
宮司「普段は感じないけど、ふとしたときに山梨の良さを感じる」
前田「レミオロメンができたことが一番すごいと思う。
同じ場所に生まれて同じ場所で育ってレミオロメンができて良かった」


また更に時期が戻って2003年3月。
2000年結成当時からずっと活動していた山梨から離れて東京へ行くことを決意した。
2002年4月から2003年3月まで使っていた空き家へ行く。
藤巻「1cmぐらい埃が積もってたところを3人で掃除して使ってた」
宮司「防音のために布切れを壁に張ったけど、防音効果はゼロ(笑)」
そして、空き家での最後の演奏。


藤巻「結構今回のアルバムに入ってる新曲をたくさんやってるので、
演奏するのが初めてで、すごく楽しいです」
・コスモス
・雨上がり
「雨上がり」のとき前奏でものすごい歓声が上がってました。
この曲って人気なんですね。知らんかった。
曲の最中もかなり盛り上がってました。
「雨上がり」が終わったあと、しばらく演奏のみが続く。
藤巻「行くぜ、武道館!!」
・モラトリアム
来たぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!(笑)
もうなんかこの前奏だけで泣けそうだ。名曲です。
「雨上がり」ほどではないけど、結構盛り上がってました。
でも藤巻さんの息切れがちょっと目立ったかも。


・インタビュー
前田「武道館ライブの2日後ぐらいにロッキンオンジャパンフェスがあって、
たしか2日目の1発目だったんだけど、あれはかなりキーポイントになったと思う。
全員が俺たち目的で来てたわけじゃないけど、
「こんなにたくさんの人が待っててくれるんだ」って嬉しかった」
藤巻「今は今で最高の力を出せてると思うんだけど、
それをうまく崩しつつ新しいものを作って行きたいと思う。
今回俺たちがそれをできたのもライブでの自信のお陰だと思う」


・南風
かなり大きめの手拍子をずっとしてました。
で、みんな両手を挙げて左右に揺れてた。
こういうのって一体になってる感じがして良いよね。
何回聴いてもほんとかわいい曲だわぁ。


藤巻「ありがとう!こうなってた(両手を挙げて左右に揺れる)。
すごいおもしろかった。アルバムでも最後の曲です」
客「えー!」
(この中にかなり気持ち悪い男性の声が混ざる)
前田「気持ち悪っ!(笑)」
・海のバラッド


・インタビュー
藤巻「お客さんと繋がってる気がした。手拍子とか嬉しかった」
前田「このライブは、録画してたんじゃないかって思うほど隅々まで覚えてる」
なんかこのとき急に前田さんがつっつんに見えて仕方なかった。
体型とかもたしかに似てるけど、しゃべり方とか雰囲気までそっくりなんですけど。
宮司「みんなと一緒になって盛り上がれた」
なんかこのときキャラ的にチャマっぽいなーって思った。
しゃべり方も誰かに似てるんだよなぁ…。


・アンコール
前田「ほんと楽しんじゃったんだけど…みんなも楽しかった?
去年の3月からここでやるのが夢だったから、ほんと楽しい」
・アカシア
いやー、「アカシア」良い曲だなぁ。
すっごい声出てる。この日の中で一番うまいかもしれない。
藤巻「レミオロメンにとって今日がとても特別な日になりました。
この日にこの曲を演奏したかったです」
(曲はまだ始まってないけど、この一言で会場歓声)
・3月9日
演奏中泣いてる人の顔とかも映ってました。すごいねぇ。
私もちょっとその人にもらい泣きしそうになったんだけど(笑)。


終わったあとステージの前の方に出て、全員でお辞儀してました。
なんか舞台終わったあとのお辞儀みたいだった(笑)。
なんかこの人たちは礼儀正しくてほんと好感が持てるねー。


前田「1曲目終わったあとに泣きそうになった」
宮司「アンコール終わってから最後の拍手がほんとに温かくて泣きそうになりました」
藤巻「本当に楽しかったです。今後の課題も残ったけど、
拍手とかで、お客さんと一体になれたのは良かった」


レミオロメンは、来年の3月9日に向けて走り出す。


まー、こんな感じですね。かなり簡略ですいません。
一応録画したんですが、リアルタイムで見つつメモ取ってたのを
見ながら微妙に加筆訂正して載せてみました。
やっぱレミオロメン好きだなぁ。またHDDに撮ったの見ようっと。
来年の3月9日は一体何やってくれるんだろうねぇ。