ACIDMANの「equal」に収録されている「migration 1064」という曲を聴いています。
数の単位については以前にもBUMPの「Stage of the ground」の「那由多」に吃驚したものですが
那由多は「10の60乗」らしいです。「10の64乗」は「不可思議」というらしい。


無量大数 むりょうたいすう 10の68乗
不可思議 ふかしぎ 10の64乗
那由他 なゆた 10の60乗
阿僧祇 あそうぎ 10の56乗
恒河沙 ごうがしゃ 10の52乗
極 ごく 10の48乗
載 さい 10の44乗
正 せい 10の40乗
澗 かん 10の36乗
溝 こう 10の32乗
穣 じょう 10の28乗
杼 じょ 10の24乗
垓 がい 10の20乗
京 けい 10の16乗
兆 ちょう 10の12乗
億 おく 10の8乗
万 まん 10の4乗
千 せん 10の3乗
百 ひゃく 10の2乗
十 じゅう 10
一 いち 1


一、十、百、千…と順を追って行くとものすごい数なんだとわかりますよね。
それにしてもなんで藤くんと大木さんこんな風に同じこと歌っちゃってるんだろう。
ま、藤くんの場合は突然「那由多」って言葉が出てきただけで特にそのことを掘り下げてはいないわけで。
大木さんはタイトルにまでしちゃって、曲の主旨がこれだもんね。
なんか重いです。曲調とかめっちゃ好きですが。あー、ライブ行きてー!!
たまらんなー、ACIDMAN。ツボだらけです。大好きです。
そんなわけでなんとなく感動を伝えたところで美容室行ってきます。
あ、ちなみに「migration」ってのは「移住」って意味らしい。
タイトルだけじゃさっぱり意味がわからんよ、大木さん!
この曲ひたすら聴き込みます。何かわかるかな。