本当に岩井俊二さんに影響を受けまくってる人生を歩んでます。
岩井俊二さんの作品って「意味わかんない」って人も結構いますよね。
「わざわざあんな暗い作品作る必要ないと思う」とか。
いや、暗いっていうかさ、必死なんだよ。生きることに。
生きることを軽く考えられないのが普通だと思うんだけどな。
私は正直ネット以外で自分の本音なんて語れてないよ。
「こんなこと言ったら引かれるだろうなー」とか思っちゃうんで。
それでもときどきはまじめなこととか言っちゃうじゃないですか。
そしたら案の定引かれたり、何歳だよ!って言われたり…。
思い切り乗られて泣きモードとか入られたらこっちが引くしね。
気持ちを共有して泣くっていうのはなんか違う気がするんだよなー。
私基本的にクサイこと大っ嫌いだしね。冷めてるんです。
こんなちっぽけな悩みをさー、バカみたいなことだって
思わせてくれるのが岩井さんの作品だったりします。
岩井さんの作品はたしかに暗いかもしれないけど、
私は岩井さんの作品によって人生のこととかいろいろ考えたし、
もちろん勇気だってもらったし、真剣になれた。
そのことって全然暗いことじゃないと思うんだけどなー。
ま、明るく生きたい人は勝手にそうすればいいと思う。
ただね、市原くんが好きだという理由だけでリリイ・シュシュを見て
リリイ・シュシュのサイトに感想を書き込むのはどうだろう。
なんかこんなこと書くと当てつけみたいで悪いんですが、
あまりに必要のない書き込みを長々としていてかなりショックでした。
結局「よくわからなかった」とか同じようなこと何回も書いてるし…。
「私にはその単純な脳みそが羨ましいです」と返信してやろうかと思ったよ(悪)。
あーぁ、こんな苛立ちも本当にちっぽけですね。
私の生きている世界ってあまりにも狭すぎる。
岩井さんの作品を全部見たいと前から思いつつ、全然叶ってません。
今まで見た作品は「Love Letter」「PiCNiC」「ACRI」(一応関わってるので)
「FRIED DRAGON FISH」「undo」「リリイ・シュシュのすべて
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」「スワロウテイル
くらいだったかな。あと見たいのが「四月物語」なんですが、
他にも岩井さん監督の作品ってありましたっけ?
私的には「Love Letter」はちょっと雰囲気が違ってほのぼのでしたが、
他は全部岩井さんらしさというか「さすがだなー」と思える部分があって
とっても好きな作品です。「Love Letter」は「Love Letter」で大好きですが。
今まで見た中では「undo」だけビデオないので借りてこようかと思ってます。
見たのも小学生ぐらいのときですごい印象的だったんですよねー。
何気に「打ち上げ花火」も小学生ぐらいのときに1回見た記憶があるんですが、
本当にわけのわからないまま終わったって感じで…。
この間借りてきて見直したときには涙が止まりませんでした。
あー、私もこんな風に人に影響を与えられる人間になりたいです。
私の存在そのものが誰かには必ず影響を与えてるんでしょうけど、
それがどれほどの影響なのか実感できない日々が続いてます。
きっと人生なんてそんなもんなんでしょうね。
私が死んだら誰が悲しんでくれるのかな。想像が付きません。
結構意外な人が号泣してくれたりするんだろうか。
最近そんなことばっかり考えてます。いっそ本当に死んでみようかとも。
別に暗い気分なわけじゃありません。ただ生きることに疑問を感じる。
つまんない毎日。きっと私は何をしててもつまんない。