さよなら、クロ

2003年/日本/109分
動物ものって言ったらやっぱり犬が主役になることが多いけど、実際に自分の責任で初めて動物を飼い始めて、すごく命の重さを痛感する日々なので、こういう作品はまた改めて考えさせられました。
しかし、人間の勝手な都合で動物を捨てたり、逆に責任も取れないのに勝手に餌をあげたり、それが今大量繁殖の原因になっていたりして、なんとも簡単に片付けられる問題じゃないね。
うちの猫もボランティアさんが捕獲して、元々は野良だったんだけど、人間に対する怯え方がひどくて、話を聞くと近所に猫嫌いの人がいたらしくて石をぶつけられたりしていたらしく...。
それも人間の勝手な都合だし。
なんかほんと大事に育てようって思うよ。
それはさておき、最近は犬も飼いたいです。
どうしましょ。