グリーンマイル

グリーンマイル [DVD]

グリーンマイル [DVD]

1999年/アメリカ/188分
The Green Mile
今まで何度も名作だと聞いていたけど、本当にやっと見ました。
どうやら監督と脚本がショーシャンクと同じらしいのですが、正直「何これ?」でした。
まさか超能力みたいなシーンが出てくるとは思わず、まず呆気に取られたのですが、その後の展開もオカルト?ファンタジー?で全然世界観に付いて行けませんでした。
その割にはメッセージとして冤罪や死刑囚の人権、人種差別など現実に起こっている問題を提起している。
こんな風にオカルト表現をしてしまったらまた現実味が薄れて自分と重ねて見れないような・・・。
さすがにコーフィーの死刑執行のシーンは泣いてしまいましたが、全体的には疑問符だらけの映画でした。
何と言っても無駄に長い。
そして3時間見続けた果てに「人は誰も皆自分のグリーンマイルを歩いている。私のグリーンマイルはまだ遠く感じる。」って何そのメッセージ性の薄い台詞は・・・。
コーフィー役の俳優さん去年亡くなってたんだね。
彼はとても良かったので残念です。