少年と自転車

少年と自転車 [DVD]

少年と自転車 [DVD]

2011年/ベルギー・フランス・イタリア/87分
Le Gamin au velo
大好きなダルデンヌ兄弟久々の監督作。
ほんとにさ、子供育てられないなら作るな、このドアホがー!!
何偉そうに父親面して命令口調で「迎えに行けない」「電話してくるな」「ここに来るな」ってふざけんなよ!!
母親については一切言及されてなかったけど、病死とかだったのかな?
シリルはただ愛情が欲しかっただけなのに、優しくされたことがないから誰が本当に良い人で、誰が悪人なのか判断できなかったんだろうね。
シリルが売上金盗んで謝罪金払うことになってしまった親子だってまったく善人じゃなかったし・・・。
世の中って本当に理不尽だわ。
でも諸悪の根源はあの親父!
生半可な気持ちで育てられるものじゃないよね、子供って。
サマンサと一緒に自転車に乗るシーンが素敵だった。