衆院選

選挙に行って参りましたよ。
本当は今日仕事で何時に終わるかはっきりしなかったから期日前投票に行こうかと思ったんだけど、そうなると投票所が区役所になるため電車か地下鉄で行かなければならず、必然的に交通費がかかるのが納得できなかったので、家の近所に投票所が特設される選挙当日の今日、行って参りました。
帰宅するとすぐに選挙特番が始まったのでテレ東を見ていたんだけど、前から疑問に思っていたインターネット投票について話題になっていた。
これはきっと近々実現しそうだね。
ネットでの投票も受け付けたら投票率上がるんじゃないかと思うんだけど・・・そうじゃないと困る。
今回これだけ投票行け!という言葉を目にしたのに、前回より大幅に投票率が下がるという残念な結果。
たしかにどこにも任せられない、決められない、という気持ちは私も同じですが。
昨日仕事の合間に各党のマニフェストを読んだり、マニフェストマッチテストを受けたりしたんだけど、結局決められず。
ネットで色々調べていると白紙投票に対する批判も多く見受けられたので、なんとか絞って投票してきたわけですが・・・全然すっきりしないね。
開票されてしまった今、これからどうするかを考えるしかないわけだけど。
税金払えって言われても、仕事ないしお金出て来ないんだよ・・・という現状。
私この国でいつまで生き延びれるんだろう。