sleepy.ab 新譜録音経過報告行脚

2012.12.07@Sound Lab mole


CDJ以来のsleepy.ab(19)のライブに行ってきました。
今年は全然バンド活動してなくて、その間にツハさんが脱退してしまって相当ショックを受けていましたが、新生スリーピーも良かった。
やっぱりこれからも応援して行きたいと思ったし、新譜出たらレコ発ツアーも行きたい!
そんなわけでバクホンとスリーピーは次回で20回目!


今回同じく札幌バンドのSNARE COVERと対バンだったんだけど、前日にぎっくり寸前の腰痛になって長時間立っていられなかったので、対バンは捨てて途中から行きました。
19時開演だったんだけど、私が会場に着いたのが19時半過ぎぐらいで、ちょうど受付のところで成山さんとすれ違って、微妙に会釈されたような気がします。
(受付の人にしたのかもしれないけど(笑))
なので、咄嗟に「こんにちは。」とかなり小さい声で言ったけど、きっと聞こえなかっただろうな。
咄嗟だったけどあれはきっと成山さんだったに違いない。
あー、緊張&テンション上がりました。
やっぱ好きだわ(笑)。
意外とスネアカバーが一時間ぐらいライブやってたので、会場の外で聴いてました。
なんだかんだで今回ライブ見るの3回目ぐらいなので、曲も耳になじんできて良かった。
ひっくんも言ってたんだけど、「もう3ピースの出す音じゃないんだよね。」と思うほど重圧なサウンドでした。


スリーピーセトリ。
札幌ではアンコールが一曲多かったみたい。多分。


01.メロディ
02.四季ウタカタ
03.インソムニア
04.undo(新曲)
05.earth(新曲)
06.ハーメルン(新曲)
07.アンドロメダ
08.トラベラー
09.euphoria(新曲)
10.ねむろ


EN
11.雪中花
12.Scene


私来年1月末で失業しそうなんだけど、それがわかった直後のライブだったので「メロディ」はずっしり来たなぁ。
しかも新生スリーピーにとっても新たなスタートという意味でリンクする部分があって、決意表明のような感じがしました。
ほんと人生って楽しいことばかりじゃないよね。
「新しい僕達の道は苦しいから笑おうよ」
「楽しいのは 悲しいから 悲しいのは 嬉しいから」
明日からもがんばろう。


インソムニアが終わったあと、ひっくんが少ししゃべったんだけど「久々にバンドでライブやったんですが、この「インソムニア」はバンド感が半端じゃないよね。」とニヤニヤしながら言ったら、成山さんが「自分で言うんじゃないよ、恥ずかしい。」って相変わらず毒舌でした(笑)。
サポートドラムの鈴木さんは全然MCでしゃべらなかったので、ツハさんの存在を思い出してしまったり。
成山さんの毒舌を止められるのはツハさんしかいないのに(笑)。
だけど前を向いて行きたいよね。


今回山内さんが作った「涙ぬぐい」というグッズがかなり人気で、アンコールのときグッズ紹介をし始めたんだけど、最後まで結局何が言いたいのかわからなかった(笑)。
それをニヤニヤしながら見ている成山さんとひっくん。
しかも成山さんなんて「声裏返って可愛い〜。」って言ったり、普通にいじめっ子みたいだったよ(笑)。
山内さんにはマイクがないので、ひっくんのマイクを借りてしゃべってたんだけど、ちょいちょいひっくんに助けを求める感じとか全部含めてうけた(笑)。
やっぱりいいキャラしてんなー。
すでに鈴木さんはすっかりメンバーになじんでいるらしく、ツアーバス内でも山内さんといつも隣同士らしいんだけど、すでに若干なめられているらしい(笑)。
さすがヤマウチェ!圧倒的すぎるぜ!(笑)


あと、山内さんはちょいちょいドラムのほうを向いて叫んだりするんだけど、やっぱり鈴木さんにはまだ遠慮しているのか、やたら成山さんのほうばかり見ていたな(笑)。
とりあえず、ユーフォリアが素晴らしく名曲!
ハーメルンも好きだったな。
アンドロメダみたいに何度も聴くうちにじわじわ好きになる曲もあるだろうし、宇宙感が楽しみだよー。
早く2月6日にならないかしら。
もちろんWeb限定版を買う予定です。
楽しみ楽しみ!


そんなこんなで今年のライブは多分これで終わりかな。
失業すると思うので、今後の予定も入れてません。
行くとしたら2/17のafocだけど、まだわからないなー。
今年もたくさんライブ行けて楽しかった!
良いお年を!(気が早い(笑))