BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR「GOLD GLIDER TOUR」

2012.05.12@北海道立総合体育センター 北海きたえーる


2007年のライジング以来のBUMP OF CHICKEN(7)のライブに行ってきました。
実に5年ぶりでした。もっと昔な気がしてた。
最近は世間とは相反してBUMP熱がだいぶ下がっている為、先行に応募できるシングルも買わず、一般発売初日のお昼ぐらいにチケット取りました。
そのお陰で、席はスタンドの後ろの後ろでした(笑)。
どうやら一般発売後に購入しようとした人は売り切れでもう買えない、という事態もあったとかないとか。
(ライブでチャマが「今日来れなかった人もいたみたいで」と言っていた。)
なんかチャマの髪が伸びに伸びていたんだけど、縛ってなくて、ヒッピーみたいになってた(汗)。
ヒロは相変わらずめちゃくちゃ可愛かった。なんなんあいつ←
あ、先にセトリ。


01.三ツ星カルテット
02.宇宙飛行士への手紙
03.HAPPY
04.ゼロ
05.Stage of the ground
06.友達の唄
07.Smile
08.グッドラック
09.ハルジオン
10.車輪の唄
11.sailing day
12.星の鳥
13.メーデー
14.イノセント
15.supernova
16.beautiful glider
17.カルマ
18.天体観測


EN.
19.アルエ
20.ダイヤモンド
21.真っ赤な空を見ただろうか


最近の曲全然知らないなーと思って行った割には、意外と知ってた。
曲とタイトルは一致してないけど(汗)。
スカパーのお試しキャンペーンに申し込んでたときに「ゼロ」発売直後でよく聴いてたんだけど、この曲はめっちゃ好き。
ライブの最中、「ゼロ」歌ってたときだけ唯一泣きそうになりました。
「車輪の唄」と「sailing day」はジャニーズで言うところのサブステみたいなところにメンバーが徒歩で移動して、アコースティック編成?で演奏してました。
そのときは背中向けた形での演奏ではあったけど、距離は少し近付いたので若干テンション上がりました。
でもZeppで5列目ぐらいで見たこともあるので、それを思うと「なんじゃい、この規模は」って感じでしたね。
あと、移動のときアリーナの人たちがもうアイドルの追っかけのごとくキャーキャー騒いでメンバーに触っていて、「なんじゃい、このアイドル化は」って感じでしたね。
あとで金沢行った友達が「金沢はおとなしかった」と言っていたので、全国的にこういうテンションじゃないとわかってちょっぴり安心しました。
なんかほんとライブ見に来てるって感覚では全然なくて、全体的に不完全燃焼でめっちゃライブ行きたくなった(笑)。
やっぱり私はライブハウスの雰囲気が好きなんだなー。
いつかまたZeppで普通にライブできるぐらいのバンドになって欲しいなー。
まだしばらくはタイアップ効果で商品売れたりもするんだろうし、タイアップやめられないだろうけど、彼らが50歳ぐらいになったときに純粋にライブを楽しんでる姿が見られたらいいなー。
その頃、私も一体どうなってることやらわかりませんが(笑)。
「ゼロ」「アルエ」「ダイヤモンド」「真っ赤な空を見ただろうか」は聴けてうれしかった。


アンコールのときは全員で「supernova」のランラ〜ラ♪の部分合唱してました。
誰かが企画してたんだよね?きっと。
あれだけ大勢の人が一体になったのはちょっと感動だった。
まぁ私たちスタンドの下等集団は置いてけぼりでしたけどね(笑)。
アンコールで3曲やってくれたんだけど、1曲やって、「もう1曲」と追加して、最後に「やっぱりもう1曲やろう」みたいな空気作ってたけど、他会場と曲数変わらなかった。
ふぅ、BUMPも大人になってしまったのね・・・。
そうすることでファンが喜ぶなら、と予定より多くやった体にしたのね。
幕張はなぜか2日ともアンコール2曲だけでした。
あんまり盛り上がらなかったの・・・か?地元なのにね。
まぁたしかに北海道は次一体いつ来るんだか・・・また4年後のオリンピックの年なのか?って感じなので、特別感を出したかったのかね・・・。
こんな風に考えてしまう自分も悲しいけど、そう思わざるを得なかったです。


ファンのアイドル的ノリも微妙ではあったけど、藤くんもなんかなーって感じだった。
昔はもっとオーディエンスには歌わせない!みたいな空気だったのに。
「俺のマイクだ!」とか言ってたことあったような。
もっとMCでも俺様っぽい発言してたのにさー。
事務所からNG出てるんですか。
「ありがとう」って台詞みたいなぎこちない言葉を何回も言われて、鳥肌立っちゃいました。(良い意味ではない)
もうあと10年ぐらいしたらもうちょっと人気落ち着くかなぁ。
また落ち着いた頃に見たいなぁ。


でも本当に演奏は上手くなったなーと思った。
ライブやってない期間も練習は怠けてなかったのかな、と思って少しうれしかった。
もっとライブやって欲しいけどね!(笑)
それにしても藤くん歌詞間違えすぎだし、間違える度に「全然歌詞なんて間違えてません」って言い訳するのはプロとしてどうかと思った・・・。
1回だけならまだしも・・・。
「間違えました、ごめんなさい」って謝るならまだ好印象なんだけどね・・・。
むしろ何も言わなくてよかったよ、あれは。
でもMCは全体的にとってもおもしろかったです。特にチャマが!
FFのTシャツの説明してるヲタ大学生のノリが可愛かった(笑)。
秀ちゃんはほとんどしゃべってなかったなー。
藤くんが「体調悪い人いないですか?」と確認して、その度に「藤くん大丈夫?」とオーディエンスが聞いて、「俺は大丈夫です。大丈夫じゃなさそうに見えるでしょ。機嫌悪いの?とか言われるけど、全然大丈夫です」みたいなくだりを5回ぐらい各所でやってた気がする(笑)。
アコースティックステージに移動したとき、誰かの家みたいな空気ですごくまったり話してて、良かった。
彼らは本当に仲の良さが伝わってくるよ。


あー、ライブ行きたい!
次回は6月23日のアベンズまで予定がありません。
急遽何か行くかも!
ライブ禁断症状出てつらい!(笑)