人生はビギナーズ

2012.04.05@ディノスシネマズ札幌劇場
2010年/アメリカ/105分
Beginners


友達に誘われて、「人生はビギナーズ」か「SHAME」で迷ったんだけど、消去法でこっちにしました(笑)。
ユアン・マクレガーは私の中でいまだにトレスポのままで、おじさんになった姿なんて認めない!と今まで無意識に拒んでいたけど、改めて見るとやっぱり素敵ね。
思った以上に素敵なおじさまでびっくりした。
全然関係ないけど、西島秀俊と同い年なのねー。
しかも誕生日も2日しか変わらない!
世の中にはまだまだ素敵なアラフォーおじさまが潜んでいるのかしら(笑)。


ストーリーですが。
途中まであまり感情移入できなかったんだけど、今後絶対に通らなければならない両親の死を受け入れる、という行為。
必死なユアンの姿を見ていたら、他人事じゃないんだよな・・・と考えさせられてしまった。
彼女に指摘された「どうしていつも別れたがるの?」という台詞もグサッと来た。
失ってから初めてもっと深く関わっておけば良かった、たくさん話しておけば、優しくしておけば、あのとき喧嘩なんてしなければ、とか思うんだろうなぁ。
少しでも後悔しないように両親と関わっていたいなぁ。
会えば短時間ですぐ喧嘩に発展するので、それはどうにかならんもんか(笑)。
映画みたいにお洒落にはいかないです。
全体的にまったりしてたけど、やけに短く感じたので集中して見ちゃってたのかも。
年取ったらあのじーさんみたいに、自分の思うように自由な晩年を過ごしたいな。