COUNTDOWN JAPAN 11/12

2011.12.30&31@幕張メッセ国際展示場1〜8ホール、イベントホール


感想書くのが遅くなりましたが、念願のCDJに初参戦してきました。
12月頭ぐらいまでうじうじ悩んでたんだけど、結構あっという間に行く気になって、行くと決めたらすぐ飛行機やホテルのチケットも取っちゃいました。
最初は一人で行こうかとも思ったけど、友達誘ったら意外に乗り気だったので、友達と行きました。
遠征はエルレの活動休止前ラストライブ以来だったので、4年ぶり?
遠征というか、旅行にすら行ってないので、道外出たのが4年ぶり?(笑)


さて、CDJの感想ですが。
晦日近辺は天候が非常に荒れていて、欠航も相次いでおり、まず「東京に辿り着けるのか」という不安から始まりました。
30日の始発で新千歳空港に向かったのですが、4時半起きだったのに、全然寝れなくて結局睡眠不足。
いざ外へ出てみたら、寒いけど晴れてる!
空港に着いてもやっぱり晴れてる!
そんなわけで心配なんてまったく必要なく、無事東京へ行けました。


東京に着いてからまずホテル探し。
銀座のホテルに泊まったんですが、お父さんに教えてもらって印刷した地図の指してる場所がホテルと違って、お父さんに電話して道案内してもらった(笑)。
結構迷ったけどなんとか辿り着けて、荷物だけ預けて再び出発。
会場に着いたらちょうど最初のお目当てだったafocが始まるところでした。
ナイスタイミング!
セトリはクイックレポからコピーしたりしているので、抜けてるのもあります。


12/30(金)
a flood of circle(4)@MOON STAGE
クイックレポート
当日のクイックレポートがどのアーティストも素晴らしすぎるので、ライブの様子については↑でどうぞ(笑)。


01.Blood Red Shoes
02.The Beautiful Monkeys
03.Human License
04.Sweet Home Battle Field
05.プシケ
06.I LOVE YOU


声があんまり出てなかったなー。
そんなに混んでなかったけど、移動続きで疲れていたので、前のほうには行かず、ゆったり楽しみました。
このライブの少し前に見たSLSのライブ映像でのメンバー紹介でめっちゃ感動して、このライブでその姿を生で見れたのがめっちゃうれしかった!
プシケ間奏のメンバー紹介かっこよすぎる。大好きだ。


ストレイテナー(7)@EARTH STAGE
クイックレポート


01.VANISH
02.Man-like Creatures
03.KILLER TUNE [Natural Born Killer Tune Mix]
04.REMINDER
05.Lightning
06.瞬きをしない猫
07.YES,SIR
08.Melodic Storm
09.BERSERKER TUNE


あまりいつもと変わらないセトリだったけど、「REMINDER」は久々でうれしかった。
5,6曲目辺りは急ぎ足でメドレーみたいなアレンジされてました。
文句なしに楽しめた。
クイックレポートにも書いてあるけど、テレフォンズのノブがRSRと同じタイミング(多分)で乱入してました。
あれ恒例なの?しかもテレフォンズこの日ライブがあったわけじゃないのに・・・(笑)。


avengers in sci-fi(7)@ASTRO ARENA
クイックレポート


01.Delight Slight Lightspeed
02.Universe Universe
03.Yang 2
04.Sonic Fireworks
05.Beats For Jealous Pluto
06.Homosapiens Experience


新曲がめっちゃよかった!
もうiTunesで配信されてるみたいなので、買おうか迷い中。
幸せすぎて泣きそうになった(笑)。


mudy on the 昨晩(初)@COSMO STAGE
クイックレポート
途中からしか見れなかったんだけど、やっぱかっこいい。
ライブ初めて見たんですが、結構MC多いんだね。
今度はちゃんと見たいなぁ。


ヒダカトオル(初)@GALAXY STAGE
クイックレポート


01.BE MY WIFE
02.CUM ON FEEL THE NOIZE
03.DAY AFTER DAY
04.TALKIN' 'BOUT LIFE TIME
05.JANIE JONES
06.ISOTONIC


途中でLOW IQ 01が飛び入りで来たところで私は離脱してしまいました。
上記セトリはクイックレポートに載っていた曲なんだけど、他にも何曲かやってたような気がします。
「BE MY WIFE」はテンション上がった!


久保田利伸(初)@EARTH STAGE
クイックレポート
ちょうど会場に入ったときに流れてた曲が終わったところで「流星のサドル」が始まり、次に「Missing」が聴けたので大満足。
2曲だけでお腹いっぱいになりました(笑)。
できれば「LA・LA・LA LOVE SONG」や月の恋人のテーマソング(タイトルなんだっけ・・・)も聴きたかったけど、ステージを移動しまくって端々聴くのがフェスの醍醐味だと思うので、これもまた運命なんだな、きっと(笑)。


・LAMA(初)@ASTRO ARENA
クイックレポート


01.Warning
02.Night Telepathy
03.Cupid
04.Spell
05.Blind Mind
06.Fantasy
07.Dreamin'


夢のようなメンツが目の前に!
素敵過ぎてまた泣きそうになった(笑)。
途中からだったんですが、「Blind Mind」が大好きになった。


ライブが終わったあと、幸せすぎて会場内を一人でぶらぶら。
スタンプラリーに参加することに!
集め始めると楽しくなっちゃって、徹底的にやってました(笑)。


THE NOVEMBERS(初)@COSMO STAGE
クイックレポート
ラスト2曲ぐらいしか聴けなかった。
見た目イエモンみたいなのに、MC可愛くてびっくりした(笑)。
こちらも今度はもう少しちゃんと見たい。


ACIDMAN(14)@EARTH STAGE
クイックレポート


01.最後の国(introduction)
02.CARVE WITH THE SENSE
03.ストロマトライト
04.FREE STAR
05.リピート
06.UNFOLD
05.ある証明
06.ALMA


今まで何度も見たACIDMANですが、幕張メッセで見るACIDMANは私が異世界に来てしまったような不思議な気持ちだった。
セトリはそこまでテンション上がる曲はありませんでしたが、リピート〜UNFOLDの流れはよかったな。
前のほうかなり混雑してたので、真ん中辺りで見てたんだけど、モニターに映る伸夫さんを見てしみじみ「老けたなぁ」と思ってしまった。
これからもずっと、冷静に見続けていたいです。


the band apart(3)@GALAXY STAGE
クイックレポート


01.Flower Tone
02.Game, Mom, Erase, Fuck, Sleep
03.Eric.W
04.The Sun
05.Mercury Lamp
06.light in the city
07.photograph


バンアパ見たのかなり久々だった気がする!
正直、最近の曲は全然わからなくて、定番中の定番「Eric.W」ぐらいしかきちんと覚えてる曲がなかった。
原さんのMCがおもしろすぎて本当に最高でした(笑)。
あと、相変わらず演奏が上手すぎる。大好きだ。


12/31(土)
・西村道男(Nur.)(初)@ASTRO ARENA
クイックレポート
朝かなり早めに着いたので、椅子に座ってまったりしてました。
曲はよくわからなかったけど、スクリーンに映し出された神社の境内がめっちゃかっこよかった。


THE BACK HORN(15)@GALAXY STAGE
クイックレポート


01.戦う君よ
02.刃
03.生命線
04.シリウス
05.声
06.コバルトブルー
07.世界中に花束を


いきなり本命で大晦日スタート。
「生命線」はやっぱり好きだなぁ。
「世界中に花束を」のときスクリーンに映し出されたマツの表情見て、めっちゃ泣きそうになった。
あと、「シリウス」がじわじわいい曲なんだよなぁ。


[Champagne](3)@COSMO STAGE
クイックレポート


01.Where's My Potato?
02.For Freedom
03.Rocknrolla!
04.Cat 2
05.spy
06.city


途中から見ようと思ったら、混み過ぎてて入場規制かかってた。
入場待ちのときに「Rocknrolla!」がかかってしまって、何とももどかしい気持ちに(笑)。
でも最後は結構前のほうで見れてよかった!
「city」が一番好きなので、ちゃんと聴けてよかったな。
来年はきっともっと大きい会場になるんだろうなー。
今後がますます楽しみです!


SEKAI NO OWARI(2)@EARTH STAGE
クイックレポート


01.スターライトパレード
02.虹色の戦争
03.世界平和
04.Love the warz
05.不死鳥
06.幻の命
07.インスタントラジオ


フェスでしか見たことないんだけど、JOIN ALIVEのときより大規模でめっちゃよかった。
スクリーンに映し出される文字がかっこよかった。
ワンマン行くほどではないんだけど、またフェスに出演してたら是非見たいな。


SPECIAL OTHERS(5)@GALAXY STAGE
クイックレポート


01.PB
02.Good morning
03.Laurentech
04.AIMS


いやー、もう本当にいつ聴いても最高です。大好きです。
友達と「きっとkj出るよ!」と期待していたのに、MCで早々と「kjは出ません」と言い切ってしまう辺り大好きだ(笑)。
定番曲ばかりで、本当に楽しめました!


sleepy.ab(18)@COSMO STAGE
クイックレポート


01.トラベラー
02.メロディ
03.アクアリウム
04.アンドロメダ
05.雪虫


いつも身近に感じているスリーピーをこんなところで見てるのが本当に不思議だった。
それに加えて、新曲の「アンドロメダ」が不思議な旋律で、一回聴いただけじゃ全然しっくり来なかった。
これから先ライブで聴いていくうちに消化されていくのかな。楽しみ。


片平実(Getting Better)(2)@ASTRO ARENA
クイックレポート
どんな曲掛けてたか全然覚えてない。
体力的にだいぶ疲れていて、椅子でゆっくりしてた気がする(笑)。


YOUR SONG IS GOOD(4)@GALAXY STAGE
クイックレポート


01.CATCH-AS-CATCH-CAN
02.A MAN FROM THE NEW TOWN
03.SUPER SOUL MEETIN'
04.NETTAI BOY
05.THE LOVE SONG
06.UNBREAKABLE
07.B.A.N.D.
08.ブガルー超特急


年越しはユアソンにしました。
この選択は大正解だったと思う。
2006年だったかな。CSでユアソンのCDJ映像を見たんだけど、そのときの「NETTAI BOY」が忘れられなくて!
まさかそのときの会場で「NETTAI BOY」を聴ける日が来るとは!
もう感動で本当に楽しくて最高だった。幸せすぎた。


ダイノジ(初)@ASTRO ARENA
やついいちろう(エレキコミック)(2)@ASTRO ARENA
クイックレポート
ダイノジはやはりというべきなのか、めっちゃ混んでて入場規制掛かってました。
待ってみたら意外とスムーズに進んだので、そこからしばらくはアストロでまったり。
と思ったけど、だんだん楽しくなってきてしまって、結局アリーナまで行ってました(笑)。
眠いけど、楽しい!という謎のハイテンションでした(笑)。


bonobos(初)@GALAXY STAGE
クイックレポート


01.GOLD
02.THANK YOU FOR THE MUSIC
03.Go Symphony!
04.Mighty Shine, Mighty Rhythm
05.あなたは太陽


友達が見ると言うので、ちょっと興味あったので見てみました。
これがまた!ラストに相応しく本当に幸せな時間だった。
今回のフェス幸せ実感する時間が多過ぎる(笑)。
最後に見てよかったなー。
またどこかのフェスで見たいな。


というわけで、ざっくりではありますが、全行程終了!
結局途中で寝たりすることもなく、朝ホテルに帰って1時間ちょっと寝て、すぐ空港向かって帰りました(笑)。
意外と私体力まだあるかも!と思いました(笑)。
今年は行ったことないフェスに参戦してみたいけど、金欠で厳しそうかなー。
せめてJOIN ALIVERSRには参加していたいな。
できればCDJもまたいつか参戦したい!!


今年はライブ本数を抑えようと努力していて、やっと3/10に初ライブです。
バクホン見れるー。うれしい。
3/9のラジオ公開生放送も見に行こうと思っています。ミーハー(笑)。
本数少なくても、いっぱい楽しい時間を過ごせるといいな。