自己MAN-ZOKU 2011 夏の陣

2011.07.17@札幌SOUND CRUE


会社の人に誘われたので、行ってきました。
仕事後に行ったので、ほんの少し遅れて到着。
全バンド恐らくカバーだったっぽいです。


・BEAN STARK(初)
会場に入ったら知らない曲を演奏していたんですが、その後「ずっと好きだった」を演奏。
それからまた知らない曲を2曲ぐらい演奏し、「歌うたいのバラッド」「歩いて帰ろう」で終わりでした。
全部斉藤和義の曲だったのかなぁ?
斉藤和義の曲は上記3曲以外に「幸福な朝食 退屈な夕食」ぐらいしか知らないので、よくわからなかった。
ヴォーカルはあまり上手ではなかったですが、演奏は想像していたより上手くてちょっと安心。


・GLOY(初)
名前から察する通りGLAYのカバーバンドです。
読み方は「グロイ」で正しいです(笑)。
ヴォーカルめっちゃTERUの声にそっくりでびっくり!
メンバー全員結構老けてて、なんかいいなーと思った。
ちゃんと熱狂的ファンもいたよ(笑)。
古めの曲が多くいきなり「HOWEVER」から始まりました。
「口唇」「誘惑」「More than Love」「サバイバル」「彼女の"Modern・・・"」って感じだったかな。
GLAYは思い切り世代なんですが、正直こういうロックテイストの曲はあまり好きじゃなくて、「春を愛する人」とか「a Boy 〜ずっと忘れない〜」や「生きてく強さ」辺りが好きだったので、いまいち感情移入できなかった。
でもあんなんカラオケで歌われたらめっちゃテンション上がるけど(笑)。


・Nφ2(初)
こちらはGLOYほど露骨ではないけど、BOØWYのカバーバンドです。
これが会社の人の知り合いのバンドでした。
ちなみにその方はギターで、ちゃんと布袋のコスプレしてた(笑)。
わたくしBOØWYはちょっと世代がずれてしまっているので、そもそも「Marionette‏」しか知らんのですよ。
それなのに、マイナーなセトリだったらしく、全然わからんかった。
でも上手かったので、満足でした。
前2バンドよりかなり持ち時間長かった気がする。


・TOGA SEA(初)
もう目当てのバンドを見てしまったので、かなりやる気がなくなる(笑)。
1曲目の歌い出しを聴いて、ヴォーカルの声全然河村隆一に似てないし、疲れてたので帰りました(笑)。
演奏は普通に上手かったです。


全体的に、予想してたより楽しめた!
もし今後好きなバンドが解散しても、こうやってカバーバンドを追い掛け続ける手もあるのか、と新しい選択肢をもらった気分でした。
なんだか今週末のJOIN ALIVEへの意欲をもらった感じです。
めっちゃ楽しみだー!!!