ACIDMAN LIVE TOUR "ALMA"

2011.04.09@Zepp Sapporo


去年のJOIN ALIVE以来のACIDMAN(12)のライブに行ってきました。
当日は緊張しすぎて体調不良。
まぁいつものことなんだけど(笑)。
mixiコミュよりセトリ。


SE:最後の国(introduction)
01.風が吹く時
02.ONE DAY
03.飛光

  • MC-

04.DEAR FREEDOM
05.波、白く
06.式日
07.赤橙
08.FREE STAR
09.water room(inst.)
10.真っ白な夜に(instrumental)
11,ノエル
12.OVER

  • MC-

13.レガートの森
14.Final Dance Scene
15.Under the rain
16.CARVE WITH THE SENSE
17.ある証明
18.2145年
19.ワンダーランド

  • MC-

20.ALMA


EN1
01.シンプルストーリー
02.YOUR SONG
03.廻る、巡る、その核へ


まず、始まる前に場内アナウンスが流れるんだけど、「ALMA」のことをお姉さんが「アマル」と言い間違えて、会場どよどよしてた(笑)。
最初のほういきなり激しい曲ばかりだったので、一気に疲れました(笑)。
古い曲も適度に混ざってて、なかなか満足なセトリでした。
地震による自粛ムード?なのか、ダイバーが全然いなかった気がする。
「飛光」や「ある証明」ではいつもそれなりにいた印象があるんだけど・・・。
今回、曲によっては後ろにスクリーンでいろんな映像が映し出されていたので、もしかしたら「廻る、巡る〜」の可能性もあるのでは!?と思っていたら、最後の最後に・・・!
もうライブで「廻る、巡る〜」を映像と共に見れることなんて一生ないかもしれないと思っていたけど、見れて本当にうれしかった!
たぶん2006年のライジング以来?ぐらいの勢いだった。
本当に本当にうれしかったので泣きそう!と思ったんだけど、これが現実だとどうしても受け取れなくて、泣くどころかボーッとしてました。
夢を見ているみたいな気分でした。


MCではいっちゃんがおなじみイチゴスタイルで話していたんだけど、「北海道と言えばラーメンとかジンギスカンとかいろいろあるけど、俺は敢えてムツゴロウさんの話をしようと思います」と切り出しました。
で、「ムツゴロウさんはいろんな動物と接するので、いろんな動物に噛まれたことがあるらしいんだけど、ライオンが一番きつかったって本に書いてありました」みたいな話をして、会場シーン・・・。
いっちゃん困る。
そこへギター変えたり水飲んだり、タオルで顔拭いたりしていた伸夫さんがすかさず「もうオチないでしょ」とツッコミ(笑)。うけた。
そのあとは伸夫さんが「北海道と言えば、俺は「水曜どうでしょう」の大ファンで」と話をかっさらわれる(笑)。
「今、北海道では新作やってるんでしょ?うらやましいなー」
「今日はあのおじさん(藤村D)来てるらしいですよ」(会場で「藤村ー」と呼ぶ声がチラホラ(笑)。)
「どうでしょうでは「一生どうでしょうします」と言っているけど、俺たちは「一生ACIDMANします」。一人ラーメン屋になるかもしれないけど(笑)。」
完全に伸夫さんの話のほうがおもしろかった。いっちゃん無念(笑)。


ALMAの前はチリ・ボリビアに行った話をしてました。
チリは星空が世界一綺麗に見えるところらしいです。
伸夫さんの話聞いてたら、一度は行ってみたい!と思ったよ。
ALMA望遠鏡の話とか熱弁してたけど、だんだんよく意味が理解できなくなってきて、伸夫さんも「俺も話し過ぎだな、と感じてはいるんだけど」と自覚あり(笑)。
ライブ以降、「ALMA」や「2145年」が大好きになりました。
「レガートの森」でサトマと伸夫さんが太鼓叩いてたのはびっくりした!


あ、そうそう。
アンコールで出てきたときに、伸夫さんが「今日は本当にみなさんにエネルギーをもらいました。というのも、途中で喉がぐっと絞まってる感じがしたんだけど、後半声が出るようになって。こんなことは普通ないんですよ。」という話をしていて、なんだか本当にうれしくなった。
まぁ、常に喉の調子いいのが一番なんだけど(笑)。
伸夫さんは北海道来る度風邪引いてるイメージあるので、喉の調子が毎回心配です。
たしかに序盤「DEAR FREEDOM」辺りで本当に苦しそうだったので、聴いてるのもつらかったりしたんですが、後半は気にならなくなったなー。
これもオーディエンスのエネルギーのお陰なんですかね。


グッズはカーディガンとアロマキャンドル(NOEL)とタオルを買いました。
会計が6,000円を超えたので、バッグを無料でもらえた!
あと、大震災の募金も僅かながらしました。
その後、会場限定DVDを発売していたことを知る。
一体どんな内容だったんだろう。
知っていたら絶対買ったのにー!悔しい。


やはりアシは特別な存在だなぁ、と改めて実感。
めちゃくちゃ珍しく、会場でアンケート書いて提出しました。
そのときにスティック&ピック当たるキャンペーン?があることに気付いたんだけど、携帯有料会員しか応募できないんだね・・・。
なんでも商業主義になってしまうのは、少し寂しいなぁ、と感じていたり。
なんかそういうところ、アイドルっぽく感じてしまう。
本人たちの意向というよりは、恐らくEMIの意向なんだろうけど。
そういう風にお金取るなら、はっきりとバックホーンみたいにFC作ってくれたほうがうれしいかなぁ。
なんて、思ってみたり。
なかなか有料会員には踏み切れない私です。


とりあえず、満足なライブでした。
本当に本当に楽しかった!
あわよくば、JOINかライジングでまた見たいなー。
ライジングは行けるかわからないので、できればJOINで!(笑)