「夜が明ける前に」

2011.01.19@札幌SOUND CRUE


空中ループが初来札ってことで、行ってきました!
仕事後だったんですが、18時半開演と書いてあったので急いで行ったら、開演時間が19時40分に変更になっていた。
めっちゃ時間あるやん!と思い、先に晩ご飯を食べることに。
ファクトリーでお好み焼きを食べ、戻ったころには19時45分ぐらいだったと思いますが、まだ全然始まってなかった・・・。
しかもお客さん5人ぐらい?これはまずい・・・。
まずい空気が漂っているぞ(笑)。
19時55分ぐらいに地味に男性一人が現れ、そのまま演奏始まりました(笑)。


・エマローズ(初)
弾き語りだったんですが、うーん、なんとも。
演奏も特に上手くないし、歌詞もまじめに聞いてみたけど、いまいち意味がよくわからん。
非常に緊張しているのか、声もあんまり出てなくて、残念だったなー。
最後の曲のメロ部分の間奏だけめっちゃ良いと思った!


・地球の危機(初)
打って変わって4人編成。
マックを使っての打ち込みもありつつ、非常に不思議な音楽だった。
最初の2曲ぐらいは本当にやりたいことをやってる感じで、まさにアングラ(笑)。
その後が結構キャッチーな音楽もあり、しっかりヴォーカルもあり。
普通に演奏めっちゃ上手いし、歌も上手いし、クォリティー高い!
早弾きを生であんな近くで見れることはなかなかないので、すごかった。
札幌バンドなんだよね?何度かライブ見てみたいなー。


空中ループ(初)
よっしゃ、来ましたよ。トリじゃないんだね。
音源持ってないので、YouTubeで聴けた「小さな光」と「光年ループ」以外曲名わからなかった。
2曲目がすごく好きだったので、曲名突き止めたいなー。
全部で4曲?5曲?ぐらいしかやらなかったので、非常に物足りなかったです。
なんかスーパーカーとスリーピーの融合みたいな音楽だなー。
今年は新譜出す予定らしいので、また札幌来たときには是非たっぷり聴きたい!
ライブで見れてよかったー。うれしかった。


カラスは真っ白(初)
当初出演予定だったタイムタロウズが急遽キャンセルになり、彼らが出演することになったみたいです。
学生バンドなの?随分若いイメージだったなー。
もうこの頃にはだいぶ睡魔がやばくて、ノリノリの曲やられても若干きつかった(笑)。
常に無表情なヴォーカルが結構味があっていいなーと途中から思ったんだけど、最後のほうには「つか、これ理論のパクリじゃね?」と思ってきた。
演奏は上手くて、終始楽しそうでよかったんだけど、うーん。
地球の危機に引き続き、クォリティーは高いな、と思った。
これも札幌バンドだよね?まだまだ札幌捨てたもんじゃないなー。


・Curtain's(初)
うん、もちろん睡魔もやばかったんですが、あんまり好きじゃなかったです。
ヴォーカルの声がちょっと苦手だったかなー。
というわけで、2曲目の途中で帰りました。
そのときすでに23時半でした。
最後までライブ見てたら、電車で帰る人アウトだよね(笑)。


全体的にとてもお腹いっぱいでした!
お好み焼きもたくさん食べて、実際お腹いっぱいだったし!(何)
次は26日のショパンコンクール入賞者コンサートです。
めっちゃ楽しみです。
普段のライブとはもちろん全然違うので、服装からして迷う(笑)。
若干フォーマルウェアのほうがいいのかなー(笑)。
そんなん持ってないけど!がんばる!(何)