スペシャ列伝 10th Anniversary スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 2011

2011.01.13@札幌cube garden


モーモーが気になりすぎてしょうがないので、行くことにしました。
全国8箇所完売だったそうで!すごいねー。
なんと全アーティスト初見でしたよ。
今年は初見アーティスト中心に攻めて行こうかなーと思ったり、思わなかったり。
直前にYouTubeで少し予習したんだけど、[Champagne]もplentyも好きな感じだったのでわくわく。


[Champagne](初)
いきなりシャンペンでした。盛り上がるなー。
しかもいきなりFor Freedomでした。
英語の発音とか雰囲気とか、細美さんっぽいなーと思って見てた。
気付けば口ずさんでしまうようなキャッチーなメロディ素晴らしい!
動画で見るより、断然楽しかったです。
とにかく演奏が上手いと思った!
これはまた是非ともライブで見たいバンドだ。


モーモールルギャバン(初)
おぉ、もう登場したのね(笑)。
「クロなら結構です」しか音源持ってなくて、その中からは「ユキちゃんの遺伝子」しかやらなかったので、曲自体は知らなかったけど、楽しかったー!
みんな完璧頭おかしいよね(笑)。
いやー、よかったです。
ドラムの人がパンツ一丁になってて、それを脱ごうとしたんだけど、そのとき照明が一瞬消えて、よく見たらパンツの中にまたパンツを穿いてたという(笑)。
「これが今のJ-POPの限界だー!」と叫んでました。
他には「ユキちゃん」とか「サイケな恋人」とか「POP!烏龍ハイ」をやってたかな。


cinema staff(初)
JOIN ALIVEのときに、少し聴こえてきたのを聴いて、「うーん」と思ってたんだけど、そのままの印象でした。
まず、ヴォーカルの声があまり好きじゃないです。
で、ベースがシャウト?するのはいいんだけど、ヴォーカルの声と全然合ってない!
ベースをもっと上手いこと使って欲しいなーと思いました。
まぁでもまだ若いらしいので、今後に期待です!


・plenty(初)
動画で見たときより、微妙な印象でした。
それにトリって感じのアーティストじゃないよなー。
どういう風に出演順決めてるのか知らんけど。
ヴォーカル可愛かったけどね!声高くてね!
声量がありすぎるのか、耳がキンキンして、暑いし、腰痛いし、途中からかなりきつかったです。
アンコールもあったんだけど、途中で撤退してしまいました。
こちらもまだ若いので、今後に期待したいです!


全体的に見ると、[Champagne]がとにかくよかったー。
今後ワンマンでも行きたいぐらいです。


次のライブは19日の空中ループです。
対バン多いので、あんま持ち時間ないのかもしれないけど、初来札だし、楽しみ!