UNISON SQUARE GARDEN&THE BACK HORN SPECIAL LIVE 2009 IN 星学祭

2009.10.11@北星学園大学体育館2階
今バリバリ仕事中なんだけど、事務所に私しかいないので、悠長に日記とか更新してみる。
こないだの日曜日は北星学園大学の学祭に行ってきました。
というのも、あのバックホーンが来るからです。
まさか学祭でバクホンを見れる日が来るとはね・・・。


そんなこんなで、学祭前にゴルマも行ってきたよ。
絶対に何かしら買おうと決めていたのに、一時間程歩き回っても特にめぼしいものが見当たらず。
ウケ狙いでも本気狙いでも考えてみたけど、やっぱり特に欲しいものなかったな・・・。
WAVESのライブを見て楽しみました。
歌はジャニーズ的な感じで、そこそこイケメンなユニットでした。
踊りながら歌うんだけど、口パクじゃないので息切れが目立っていた気がする。
なんかもうちょっと突き抜けた要素が欲しかったなー。いろんな意味で。
フリマなのになぜか整体してくれる店がたくさんありました。
是非体験したかったですが、あまり時間がなかったので断念。


北星学園大学には初めて行きましたが、学祭恒例のよさこい悪天候の中、外でやっておりました。
私が通りがかったときに踊ってたのは、まっことええ&情報大学とVOGUE038でした。
ヴォーグなんて特に服装が寒そうだから、きつかっただろうなー。
チラッとしか見れなかったけど、今年よさこい生で見れなかったからちょっとうれしかったです。
まー、もちろん相当簡易的な人数だったけど。


あまり時間に余裕を持って行動していなかった為、ライブは結構すぐ始りました。
ゆにぞんすくえあがーでんは予習もまったくしていないという状況のまま挑んでみた。
先入観がないから、新鮮な気持ちで楽しめたかな。


UNISON SQUARE GARDEN(初)
うーむむ・・・ってなりました。
ありがちというか、好きでも嫌いでもない感じ。
しかしながら、3曲目に事件は起きた!
「MR.ANDY」という曲があるんだけど、始めからやばいよこれは。
何この恥ずかしくなる感じ!という現象が1曲の中で2.3回起きた。
PVとライブだと若干違うんだけど、こんな曲です。

この曲以降はまたしばらくひまーでした。
全体的にやはり第一印象通り可もなく不可もなくって感じだったなー。
ただ、「MR.ANDY」はまじで名曲だと思う。
そして実際ライブ以降ずっと頭から離れないんだ、サビが!


THE BACK HORN(8)
始まる前に友達と「1曲目を当てよう!」って話になって、それぞれ「覚醒」「世界を撃て」「罠」と最近の曲ばかりで予想。
ちなみに私は「罠」と予想しましたが、ライブ前のサウンドチェックにて「コバルトブルーかも!?」と思ったり。
で、実際に始まってみたら「ブラックホール・バースデイ」でした。
よく考えたらライブでブラックホールから始まるパターン多かったのに。
なぜ気付かなかったんだー。というわけで、全員はずれ。
そして2曲目で「世界を撃て」でした。そして3曲目で「コバルトブルー」。
予想は結構惜しかったんだけどなー。
その後、「白夜」「晩秋」「空、星、海の夜」「涙がこぼれたら」「罠」「光の結晶」などで、最後は「無限の荒野」でした。
それまで結構大人しく聴いてたんだけど、「無限の荒野」のイントロで前に突っ込んだよ。
しっかばねっ!!と叫びたくてしょうがないので(笑)。もう全力です。
いやっ!まだだっ!ここでは死ねないっ!!
我生きる!故我あり!!・・・かっこよす。
で、アンコールも出てきてくれて「刃」で終わりでした。
アンコールもうちょっとやって欲しかったけど、満足でした。
やっぱりバクホン好きだわー。「無限の荒野」とか「刃」とか楽しすぎる。


来年2月にバクホン3連続で札幌公演決まったみたいですね。
3日とも行く場合は10,000円という破格でチケ販売してるみたいです。
ただ、曜日が火・水・金なのよね(たしか)。
どれか1日だけでも参加できたらラッキーです。
行くならベッシー行きたいけど、競争率高そう・・・。
とりあえずもう少し考えてみます。
会場によってのセトリの違いとか検証したいぜー。


よし、まじめに仕事します。