RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO

@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
はてなはちょくちょく更新してたので、若干被ってる感想もあると思いますが、mixiから転用。


とりあえず、楽しすぎた!
体力が年々衰えているのを痛感しますが、それなりに体と相談しつつ楽しんできました。
まだ現実には戻りたくないので、これからみなさんのライジング日記読み漁りたいと思います。
惜しくも見れなかったアーティストがたくさんいるので、皆様のレポ楽しみにしておりますー。


なんだか上手く言葉にできないけど、なんて素晴らしいフェスなんだろうと毎年実感させられます。
心全部奪われてしまった。
世界中が幸せになれー!
(ん?これSMAPの「オリジナルスマイル」の歌詞だな笑)


まだ家に辿り着いていない方も大勢いるかと思いますので、気を付けてお帰りください!


ちなみに見たアーティスト。と、簡易的な感想。


・髭(HiGE)(2)@EARTH TENT
スタートとして見るに相応しいのはスペアザだとわかっていたけど、敢えての髭ちゃん
相変わらずの変態っぷりで最高でした。
ヴォーカルの声とギターの旋律が大好きです。
そして、ヴォーカルのキャラ最高すぎる。MC大好き。


POLYSICS(初)@SUN STAGE
トイス!!何気に初めて見ました。
「Young OH! OH!」がCSでしつこいぐらいに掛かってて好きだったので見ることに。
パイロットとスチュワーデスの格好で登場しました。かわいすぎる。
ハヤシの素顔初めて見たけど、意外と目つき悪いね笑
ポリはあんまり詳しくないので知らない曲も多かったけど、楽しかったー。


THE BOOM聴きつつ・・・


toe(初)@GREEN OASIS
やばい。めっちゃやばい。
音源だけでもかっこいいのに、これは生だと格別ですね。
アルバムは全部音源ある(はず?)ので、知ってる曲ばかりでよかったです。
最初座って弾いてた人が見えなくて、この音でスリーピースとか!と驚きました。
結局友達とPA裏で話してたので、BGMと化していた笑


ストレイテナー(4)@SUN STAGE
toe終わってから移動しつつ聴いてたので、「CLONE」からでした。
「KILLER TUNE」「Little Miss Weekend」がよかったー。
ステージの近くまで行かずにテント付近で騒いでました笑
これはやっぱり全部ちゃんと聴きたかったわー。
最近のテナーはかっこよすぎる。


9mm Parabellum Bullet(3)@EARTH TENT
こないだの9ミリ×バクホンから比べると王道のセトリだった。
「Discommunication」も「The World」もやってたし。
結構かっこよかったんだが、途中でお腹空きすぎてごはん食べつつ遠くからまったりでした。


すでに疲れ切っていて休憩モード。
テントでエレカシ聴きつつ休んでました。
エレカシ音しか聴いてなかったけど、めっちゃよかったなー。


10-FEET(9)@EARTH TENT
うーん・・・毎度毎度セトリが王道だな。
2曲ぐらいステージの外から聴いてたけど、近くの椅子に移動して話してました。
途中でDAISHI DANCEのために大移動開始。
移動するときに10フィの恋のおまじないとメガラバ聴けた!貴重すぎる笑


DAISHI DANCE(初)@MOON CIRCUS
念願で初めて見れました。
でも知ってる曲が2曲ぐらいしかなかった。
ピアノセットの曲が好きなんだけどなー。
麻衣は「君をのせて」1曲のためだけに出てきた。
全体的に思ったよりいまいちだったな・・・汗


capsule(初)@MOON CIRCUS
ライジングで一番のお目当てです。
いきなり「MORE!MORE!MORE!」とかやばすぎる。
DAISHI DANCEからの転換がまったくなくて、イントロで「あれ?カプセルじゃない?」ってなってテンション上がったー。
ムーンは滅多に行かないのでよくわからなかいんですが、いつも切り替えなしなの?
めっちゃかっこよかったー!
としこちゃんかわいすぎてやばい。
眠すぎたけど、期待通り楽しすぎでした。


一日目終了。
グルメシップ行ってなか卯で朝ごはん食べて、7時ごろにテントに戻ってやっと寝ました。
暑すぎて3時間ぐらいで起床。
体力持つか?と心配になる。


セカイイチ(2)@RED STAR FIELD
慧さんのテンションが最高にうざかった笑
私はセカイの曲の魅力はバラードにあると思っているので、「Oil Shock」とか謎すぎた。
でもやはりバラードにはやられました。
歌詞が本当に胸に沁みて、涙が溢れて大変でした。
今年のライジングで泣いたアーティストはこれだけです。
・・・アルバム欲しいな。


・Nothing's Carved In Stone(初)@EARTH TENT
もうちょっと時間に余裕があるかと思ってゆっくりしてたら10分しか空いてなくて結局途中からでした。
メンバーが伸び伸びしてるのがとても印象的でした。
ひなっちの笑顔が忘れられない。
ライブを楽しんでるんだなーと思ったら、うれしくなった。
そして、CDよりライブのほうが100倍良いね。


Dragon Ash(初)@SUN STAGE
一回テントに戻ったんだけど誰もいなくて、「百合の咲く場所で」のイントロでステージまで走ってしまった。
その後「FANTASISTA」「静かな日々の階段を」で終わりでした。
「静かな日々の階段を」はアッシュ好きだなーと思ったきっかけの曲なので、この王道セトリはたまらなかった。


YOUR SONG IS GOOD(2)@EARTH TENT
メンバーがサウンドチェックしてたので、早めに行ってよかった。
JxJxが10分前ぐらいにサウンドチェック終わってちょっと挨拶したんだけど、本当に楽しみにしてたんです!という空気が伝わってきて、幸せお裾分けされちゃいました。
ライブ始まったらもう!なんだこれ!!と思うぐらい楽しすぎた!
トークもライブも全部最高だった。
JxJxのキャラが大好きです。


テントでBEGIN聴きつつ寝る。


UNICORN(初)@SUN STAGE
「すばらしい日々」と「大迷惑」ぐらいしかわからないし、サカナ見たかったので相当迷ったけど、結局ユニコーンにしました。
寝起きで意識朦朧としていましたが、ライブ始まったら楽しかった。
「大迷惑」はやばいね。楽しいね!
戻るとき大混雑でした。当たり前か!


・SOIL&"PIMP"SESSIONS(2)@RED STAR FIELD
ちょっと見てからモーサム行こうと思ったらレッドかなり押してて、最初の2曲しか聴けませんでした。
前に見たときより断然よかった気がする。
これはまたライブでちゃんと見たいです。


・MO'SOME TONEBENDER(6)@GREEN OASIS
かなり久々のモーサムでした。
ソイルに後ろ髪引かれつつ移動してたら「ロッキンルーラ」のイントロが聴こえてきて、ここに来て走る!笑
どうやらそれが2曲目だったようで。
ほとんど聴き逃しなく見れました。
武井さんのキャラめちゃくちゃすぎるよ!笑
いやーもう!視覚的要素も含め、全てが最高だった。
何もう!!反則技使われまくった気分です笑
また近々ライブ見たい!


Dachambo(2)@BOHEMIAN GARDEN
相当Chara見たかったけど、レッド押してたしもう移動する元気がなかったので、早めにボヘミアン行ってDachambo見てました。
座って半分寝つつでしたが。
ほぼBGMだったので、特に感想はなし笑


東京スカパラダイスオーケストラ(4)@BOHEMIAN GARDEN
セトリが結構王道を外してきたようです。
それにしてもスカパラボヘミアンは無理がある!
楽しかったけど、戻るとき混雑しすぎてて疲れたわー。
メンバーもほとんど見えなくて残念だったなー。
毎年出てるとマンネリしてくるから、いろいろ変化を付けようとしたのかな。


テ見ようと思ったけど元気なく、ベンジー聴きつつ寝ました。
勝手で起きようと思ったのに爆睡してた。
起きたらピロウズの終盤でした。


the pillows(4)@SUN STAGE
テントから出たらもう朝日昇ってた笑
ピロウズ聴きながら、しんみりしてしまったなー。
毎年、振り返ると終わるの早いんよねー。


以上!なんだかんだ言いつつ今年も結構満足できるぐらいアーティスト見れたなー。
今年もありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!
お世話になった皆様、本当に本当にありがとうございました!!