live tour 2009 "Quartette Parade"

2009.04.19@cube garden

最近、いろんな世の中の動きに疎くて、このライブが開催されることも知らなかったんだけど、マイミクさんの日記でチケットが余ってるとのことだったので、譲っていただいて行ってきました。
私はいつも開演時間ギリギリに行くタイプですが、今回は当日チケ引き渡しだったので、早めに行って待ち合わせ。
そしたら、ひっくんと成さんが普通に徒歩で登場して戸惑った(笑)。
しかしトゥーシャイシャイな私は、ひっくんだ!成さんだ!と気付いて即目を逸らしました(笑)。
思いっ切りスリーピーTシャツ着ておきながら(笑)。
なんかそーいうノリじゃないんだよ。
お近付きになりたくないんだよ。
アーティストには孤高の存在でいて欲しいのさ。
なんて、勝手な話だけど(笑)。
待ち合わせで無事合流できて、まったり会話しながら開場を待ちました。
随分と良番を譲っていただいたんだけど、そんなに前のほうで見たいノリでもなかったし、メインはレゴだから大人しくしておこうと思い、のんびりしてました。
そして結局お友達と3人で入場することになってしまった(笑)。
結局終始ライブも一緒に見て、帰りまで一緒に(笑)。
私は普段ほとんどライブには一人で行くので、なんだか懐かしい空気でした。
図々しくご一緒させていただいてすいませんでした。そしてありがとう。
いろいろと話せてとても楽しかったです。


シュリスペイロフ(2)
たしか2年ぐらい前?のAlphabetical Chapt.Dのとき以来だと思う。
アナとか竹内電気が出てたイベントだったかな。
そのときは、特に何も印象に残るバンドではありませんでした。
嫌いじゃないけど、特に何も感じないというか。
でも、最近はめっちゃくるり!って感じになっててよかった。
前半は古い曲をやってたみたいで、やっぱり全然ガツンと来なかったけど。
最後の2曲が恐らく最近の曲でめっちゃくるりだったー。
明らかに影響受けてるよね?と思うほどそっくり。
でも私は嫌いじゃないです。むしろ初期より好きだなー。
6月?にワンマンあるみたいです。
ついでにピヴォのタワレコにも来るみたいよー。


sleepy.ab(9)
去年の11月のテ対バン以来でした。
気が付けばもう9回もスリーピーを見てるんだなー。
次は7月にワンマンがあるみたいなので、もしそれに行けたら記念すべき10回目!
5曲中3曲が新曲だったんだけど、すごくよかったー。
特にテのときにも聴いた「アクアリウム」がめっちゃよかった。
前のときより心に余裕を持って聴けたことと、スリーピーライブ久しぶりだったからかなぁ。
やっぱり新譜発売されたらまたライブ行こうと思います。
ライブのとき成さんをじーっと見つめていると、あの目に吸い込まれそうになる。
彼は何を考えながら歌っているんだろうなー。
なんかすごいよなー。レディヘに似てると言われるだけのことはある。
たまになんか変に洗脳されそうになるときがある。
スリーピーみたいなバンドがもっとたくさんいたらいいのになー。
適度に病んでて、適度に心地よくて大好きだ。
てか、女子多かった!めっちゃ混んでた。


lego big morl(初)
ライブ行く前に、チケ譲っていただく方から音源までいただいてしまいました。
ありがたく予習させていただき、とても楽しみにしていました。
出てきた瞬間ヴォーカルが爽やかなイケメンだったので「ん?」と思ったんだけど、なんか音楽と顔が合ってない(笑)。
ヴォーカルの声量も残念だったし、なんと言ってもキャラが残念すぎる。
盛り上げ方おかしいよそれに乗る前方女子もおかしいよ。
せっかく音楽がかっこいいのに、なんか残念だったなぁ。
CDのほうが数倍かっこいいことを実感しました。
でも音はかっこよかったので、とりあえず満足です。
だけどもうライブで見ることはないかなーって感じです。
てか、メンバー全体的にイケメン過ぎてダメだ(笑)。


久しぶりに見たスリーピーが本当に満足な内容で、よかった!
初めて行ったcube gardenの雰囲気も好きだし。
あそこってオフィスキューに自社ビルで、だから"キュー"ブガーデンらしいよ。
そしてガーデンはあのELLEGARDENから来ているらしいよ。
ちょうど隣のファクトリーホールで細美さんのバンドライブやるし、ミスターは見に行くのかな。
なんかそういう名前の由来を聞いて、ますますcube gardenに愛着湧いてしまった。
これからたくさん行けるといいなー。