OASIS JAPAN TOUR 2009

@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
感想を書こうと思いつつ、今週は忙しすぎて全然書く暇がなかったです。
今日、MステにOasis出るんだった!と思い出して録画して、感想書いてなかったことを思い出しました。
Oasisの前日の土曜日は普通に仕事で、20時半までがんばって働いて、その後すすきのに繰り出してライジング仲間とドンキー行って、朝6時までカラオケでした。
終わりごろはもう相当なカオス状態でした。
カラオケメンバーの1人が「Don't look back in anger」を歌ってくれて、合唱して、もう満足だった(笑)。
明日Oasis行くのめんどくせー!とまで言ってました(笑)。
しかし、札幌に大物外国人歌手が来る機会なんてのはほとんどないので、朝8時に家に帰って、13時まで爆睡。
それからはるばる真駒内まで繰り出しました。
生憎の天気でしたが、友達と3人でハリウッド版ドラゴンボールについて語りつつ会場へ。
席に着くと、外に続くドアに近くてめっちゃ寒かった。
しかもアリーナの一番後ろのブロックで、全然見えないし。
あの席ならまだスタンドのほうがよく見えたんじゃないか。
そんなことがありつつ寒さに耐えていたわけですが、そうこうしてるうちに前座のTHE HOMESICKS(初)が登場。
正直名前ぐらいしか聞いたことありませんでしたが、どうせガチャガチャパンク?なんだろ?と思っていたら、思った通りだった(笑)。
当日までシュリスペイロフだと思っていたので(どこ情報だったか忘れたけど)、あまりにかけ離れていてびっくりでした。
でもヴォーカルが「あとちょっとだからね」とか「人間って素晴らしいよね。絶対ブーイングが起こると思ってたんだよ」など、謙虚な発言をしたのがとても好印象でした。
なかなかあんなにでかいステージに立てることはないバンドだと思うので、この貴重な時間を緊張しながらも楽しもうとしてるのが伝わってきて、よかったです。
やってる音楽自体は好きでも嫌いでもないって感じの印象でしたが。
前座は30分ほどで終わり、長いオアシス待ち。
別に席が寒くなければそこまで気にならなかったんだろうけど、とにかく寒くて早くしてくれ!って感じだった。
30分ほど待って、ついにオアシス登場。
ステージから遠かったせいもあって、全然臨場感がありませんでした。
歌も、もしかして口パクだったのかな?
全然CDと変わらなかったし、なんか感動しなかった!(泣)
どうも現実として受け入れられなかったようです。
肉眼で見える距離にギャラガー兄弟がいたっていうのにね。
スタンドからは曲間にティーバッグで紅茶を飲むリアムが見えたらしく、アリーナからは全然見えなかったので残念だったな・・・。
サプライズ(?)のノエルの「Whatever」には感動でした。
あの曲大好きだし、ジャパンツアーでは初めてやったらしいね!
クリスのドラムスティックを投げたりするパフォーマンスが見てて楽しかったです。
元々オアシスの曲はそんなに知ってるわけじゃないので、有名どころだけ予習して行きましたが、非常に空気を読んだセットリストでした。
でもあんまりオーディエンスがノリよくなくて、残念だったな。
MCは少なかったし、たまにしゃべっても何言ってるかよくわからなかったけど、ノエルが「札幌初めて来たけど、寒い。雪多い」と言ってたっぽいのはわかりました。
たしかに真駒内は街中に比べて雪多かったもんな。
まじめに1時間半ほどライブやってくれて、満足でした。
最後まで実感湧かなかったのが残念だったけど。
9,000円分見た!という感じはしなかったけど、大物バンドを見れた満足感はあります。
あーいうライブは、きっと後々思い出してしみじみうれしくなったりするんだろうなぁと思います。
ほんと、札幌まで来てくれてありがとう。
会社の人に文句言われつつ、むりやり休んでよかったです。
さて、今度の休みはMステの録画でも見てライブのことを思い出そう。