スガシカオ SUGA SHIKAO FUNK FIRE '08

@Zepp Sapporo
一度ぐらいは見ておきたい、聴いておきたいアーティストのライブには、積極的に行こう!企画、第1弾です(何)。
というわけで、平日にも関わらず業後にスガシカオ(初)のライブに行ってきました。
スガシカオは映画「ブギーポップは笑わない」の主題歌に使われていた「夕立ち」がダントツで好きなんですが、さすがにやらないだろうなぁ、と思いながら行きました。
他には今回のアルバムだと「フォノスコープ」や「コノユビトマレ」も好きです。
あと、基本スガさんの曲はバラードが好きなので、「夏陰〜なつかげ〜」なんてやってくれたらたまらんかっただろうなぁ。
学生時代にスガさんファンの友達がいたので、CDたくさん借りてMDにはダビングしましたが、実家に置きっ放し状態。
なので、ほとんど予習もできないままの参加となってしまいました。
だけど、生で聴いてもやはり彼の声は素晴らしかったー!
もうかなり満足できてよかったです。
ファンのノリが普段行くライブと全然違うので、ちょっと寒かったですが、まぁたまにはいいかなーと。
それにしても、スガさんジャニーズですか!?と思うほどの黄色い声援に驚きました。
スガさんたしかにジャニーズに曲提供しまくってますが、彼自身もアイドルっぽい立ち位置になっているとは、知らなかったよ。
今回のライブはファンキーがテーマ(?)らしく、そういう曲が中心でした。
バラードのときのあのたまらなく切ない声が好きなのに・・・残念。
だけど、バラードも何曲かはやってくれて、それがすごくよかった!
さすがに「夕立ち」はやってくれなかったけど、なかなか良いライブだったと思います。


そして、アンコールでスキマスイッチの大橋さんが出てきました。
これにはかなりびっくり。
普段行くライブとスケールが違うな!とそんなことばかり考えていたよ(笑)。
大橋さんは翌日にゼップでライブがあったらしく、前乗りしてたみたいです。
私はそんなこともまったくノータッチだったので、新鮮にびっくりできて、喜べて、お得でした(笑)。
大橋さんの曲と言えば、車のCM(?)の曲だろ!と思い、まさかやってくれないかな?と思ったけど、さすがにやりませんでした。
即興で少し前に合わせたという「夜空ノムコウ」を一緒に歌ってくれたよ。
それを聴いて、やっぱり「夜空ノムコウ」はスガさんの曲だなぁ、と実感。
SMAPが歌うより、何倍もセクシーで何倍も素敵な曲になってた。
SMAPが素直にストレートに歌うのも、あれはあれで味があっていいんだけどね(誰)。
SMAPと言えば、たしか「夜空ノムコウ」のカップリングだった「リンゴジュース」も歌ってくれてました。
あの曲もやはりスガさんが歌うと名曲に聴こえるから不思議なもんだ。


今回のアルバムの曲はたぶんほとんど?全部?歌ってくれてたと思います。
それ以外は「午後のパレード」「奇跡」「リンゴジュース」「19才」「イジメテミタイ」「黄金の月」と・・・あとはわからない(笑)。
あー、「あまい果実」とかちょー聴きたかった。
あのサビのメロディたまらんよ。
アコースティックライブとか行ってみたいね!
北海道ではなかなかやってくれないかもしれないけど、また忘れたころに見に行くかもしれないです(笑)。
今、音源あるのがアルバム3枚分だけなので、とりあえずレンタルでもして来ようかしら。