パルス

パルス(初回限定盤)(DVD付)

パルス(初回限定盤)(DVD付)

レンタルでいいや、と思ってたんだけど、やっぱり買っちゃいました。
しかもDVDなんて絶対1回見たらもう見ないのに、初回限定版買っちゃったし。
それだけで500円も違うのにねー、もったいない。
ベストはレンタルしてきたんだけど、それにも「罠」収録されてたので、実質音源持ってないシングルは「覚醒」だけだったんだね。
そう考えるとバクホンはだいぶ精力的に活動してるんだなー。
今とりあえず一通り聞いてみたんだけど、やっぱりライジングで聞いて「これはかっけえ」と思った「人間」が圧倒的な存在感を放ってますね。
1回聞いた感じだと、「さざめくハイウェイ」と、ちょっと異質な雰囲気だけど「生まれゆく光」も好きかな。
「白夜」は今までのバクホンの曲にはなかった曲調だねー。
グラディエーター」はすごいバクホンぽい。
正直、ワンパターンっていうかこういう曲調聞き飽きたよ・・・ってのも多くて、全体的には今ひとつガツンと来ないアルバムでした。
ここ最近ずっとそうなんだけどね・・・。


で、そんなことを思いながらDVDを見たんだけど。
レコーディング風景見てたら、それぞれの音を大切に聞かなければ!と思いました。
フレーズごとに聞いてると、すごいかっこいい音も多くて、適当にしか聞いてなかったことを痛感。
DVD映像はいろいろ萌えシーンも多くて楽しかったです。


・キテレツな栄純。(レコーディング感がないぐらい毎日同じ服。そして、その服がだんだんと意味を持ち始める。)
・いくらまじめに話し合ってても、松田さんと栄純のなまりのお陰で場が和む。
・松田さんに「上げた?」と聞かれて「上げてないよ!」と声を揃えて答える栄純&まさーしー。
・「一回片付ける。ぐちゃぐちゃすぎて俺何したいのかわかんなくなってきた。」な栄純。
・貴重な変顔を披露してくれるまさーしー。(その後しばらくサービスショット満載。かわいすぎる。)
・何かやろうとして何もネタが浮かばずに困る光舟。
・みんながバカやってる中、一人まじめに働く松田さん。


なーんだっけ、他にもいろいろ萌えシーンあったので、見ながら書けばよかったな。
しかし、まさーしーの話してるときの声がめっちゃツボなことに気付いた。
歌ってる声も好きなんだけどさー、若干高めなんだけど、すごい好き。やばい。
ライブのときはテンション上がってるから、たまにしゃべっても普段のトーンとはやっぱりちょっと違うもんね。
冷静に話してるときの声やべえ。


「罠」と「覚醒」は昔からのバックホーンらしさっていうか、ちょっとストイックな空気が戻ってる感じがして好きだったんですけど、PVを改めてちゃんと見て、栄純がんばってるなー!と思ってしまった。
伸夫さんの大好きな「サニー」のときのように、天然で「こいつらちょっとあぶねーぞ」っていう空気が表せなくなってきてるねー。
大人になったと言うのか、丸くなったと言うのか、わからないけど。
それがいいとか悪いとかってことではなくて、それが現実なんだな、と思いました。


ふふ、あんまりパンチのないアルバムだと思いかけていたけど、レコーディング風景見たお陰で改めてちゃんと聞こうと思えてよかった。
勢いで作った感じがたしかにするので、まさーしーも言っていたように、少し経ってからまた聞き直すとまた違う楽しみ方ができそう。
やっぱりバックホーン好きだーと実感できてよかったです。
500円多く払ってまで、DVD付き初回限定版買ってよかったです。


今日テレビ出演してたみたいなので、録画したんだったー。
近々見たらまた感想書きます。
何歌うのかなー。「覚醒」かな。
「覚醒」の変調の部分めっちゃ好きです。


このアルバム買うときに一通り新発売のCDとか確認してて、竹内電気とSBDも欲しくてしょーがなかったです。
竹内電気は音楽はめっちゃ好きなんだけど、見た目がどうしても許せなくて、800円というお得価格だったけど買いませんでした。
SBDはそのうちレンタルしてこようと思います。
解散は悲しいけど、それぞれまた別の形で音楽活動していってくれると思うので(っていうか、もうすでにそんな状態だしね)これからも応援していこうと思います。
いろいろあるけど、未来も必ずあるからね。
前を見て歩こう!と思うわけです。