RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

今年で4年目のライジングサンに参加してきました。
今までで一番仲間たちと連絡を取り合って、一緒にいれる時間が長くて、本当に楽しい時間を共有できて、最高のフェスでした。
1日目のどしゃ降りにはだいぶやられたけど、2日目はちょうどいい天気で、総合的に見て許してやろうかな、みたいな(笑)。
体力の衰えを痛感しましたが、まだしばらくは行ける!と信じよう!
あまりアーティストに貪欲にならずに、ゆっくり過ごせるぐらいの心の余裕が欲しいもんだ。


初めての雨の中でのテント張りに激しく体力を奪われる。
そしてテントがすでに浸水状態。頼りなさすぎる・・・。
しかし、中に入って落ち着けば、もう楽しみな気持ちしか募ってこない。
変なテンションで仲良く語り合いつつ、くるりリハ聴きつつ、ドーパンで開始!!


DOPING PANDA(7)@EARTH TENT
3月の夢チカ以来のドーパン。
やっぱり最近のドーパンはかっこよすぎる。
メンバーほとんど見えなかったけど、楽しかった。


安藤裕子(初)@RED STAR FIELD
癒されたー。彼女の音楽をBGMにロコモコ丼を頂けるなんて、最高の贅沢。
思った以上に素敵な歌声と、可愛さだった。


・Caravan(2)@BOHEMIAN GARDEN
レミオを見ようかと思ってたんだけど、友達が見るって言うので行きました。
そして再び癒されて、眠くなった(笑)。
いや、でも素敵だったわー。好きだ。


the pillows(3)を聴きながら移動。
「Funny Bunny」と「ハイブリッドレインボウ」の一部だけ聴けて満足する。


COMEBACK MY DAUGHTERS(初)@EARTH TENT
楽しみにしてたんだけど、Caravan最後まで見てたらほとんど見れない状態に。
終わるーと思って走ったら、最後の2曲ぐらい聴けました。
メンバーの顔とか知らなかったけど、雰囲気も歌声も、想像以上によかった!!


OGRE YOU ASSHOLE(2)@EARTH TENT
見れないと思ってたけど、事変まで少し時間があったので見ることに。
リハで2曲もやってくれた!すごいうれしかったー。
最初の2曲が「コインランドリー」と「フラッグ」だったので満足して事変に移動。


東京事変(初)@SUN STAGE
いきなり「丸の内サディスティック」から始まる。やばかった。
メンバーみんな着物で登場して、想像以上にエロティック。
最後の「閃光少女」が最高だった。忘れられない。


電気グルーヴ(初)@SUN STAGE
おぉ、生おじいさん先生だ!(笑)
ピエール瀧おいしいなぁ、まじで。
あの立ち位置うらやましすぎるぞ。


BARBEE BOYS(初)@EARTH TENT
ある人に薦められたので、見ました。
なんか、えろい!いいねーいいねー。
結局ある人へ想いを馳せながら最後まで見てしまった。
全盛期の彼らを見たかったような気がする。


テントに戻って横山健藤井フミヤのコラボを聴く。
どっちも2曲ぐらい知ってる曲やってたな。
一人まったり黄昏タイム。


そのあとグルメシップに行って、西野のドンキーで語り合って、友達と会場内うろつきながら語り合って、テントに戻って3時半に就寝。
でも暑くてすぐ起きる。5時半ぐらいに歯磨きやトイレを済ませてテントに戻ってまた少し寝る。
またしても暑くてすぐ起きる。
またトイレに行きたくなったので、アース付近に行ってふらふら。
会社の人がイカにテント張ると言ってたのを思い出して助けを求める。
2時間ほど私のぐだぐだ散策に付き合っていただきました。
中華粥というなんとも微妙な物を食しました。
テントの友達から電話がかかってきたので、戻ってテントメンバーで初アルコール。
最高に楽しい時間だったなー。
カラオケブース付近で無駄に盛り上がる。
スペシャブースで鹿っぺ見れたのが地味にうれしかった。
そろそろ2日目始まるよーってことで移動。


OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND(2)@RED STAR FIELD
前に見たときより、アップテンポな曲が多くて楽しかった。
しかし、すでに睡眠不足の影響が出る。
マンゴースムージー飲みながらまったり。
会社でがんばって休日出勤してる人にメールを送る。


眠すぎてテントに戻って休憩。
友達が戻ってきてカラオケブースに連行される。
だんご3兄弟」でテンション上がって、ボアダムスへ。
移動してる途中にMONGOL800(2)の「あなたに」と「小さな恋のうた」聴けてうれしかった。
Double Famous(初)はまったくの無知だったけど、歌声が素晴らしかった。


V∞REDOMS(初)@MOON CIRCUS
念願のボアダムス見れました!
あーもう変態すぎてかっこいい。
てか、人が多すぎてうけた(笑)。


ムーン近くでカルアミルクを買って歩きながら飲む。
なんかめちゃくちゃ美味しかった。
ノリのいい店員さんもよかった。


TOKYO No.1 SOUL SET(初)@RED STAR FIELD
ビッケの語りはやばいだろうなーと思っていたら、これはもう想像以上で!
移動するきっかけをつかまねば!!と思って、ビッケの語りがない曲をきっかけに移動。


勝手にしやがれ(2)@BOHEMIAN GARDEN
あきらめようと思ってたんだけど、友達が「行こう!!」と言うので行きました。
あなたのタフな行動力が大好きです。
もー楽しすぎて!ベストアクトです。
最後はけるとき武藤さんがフラッフラだったの。かっこよす。


元ちとせ(初)@GREEN OASIS
地味に聴きたいなーと思ってたんだけど、人が多くて見えなかったので、ちょうどいいと思ってドコモの充電コーナーに並びつつ聴く。
知ってる曲はなかったけど、いいBGMでした。
友達がわざわざグリーンまで来てくれたのがちょっとうれしかった(笑)。


・Yuji Ohno & Lupintic Five(初)@RED STAR FIELD
ルパンの曲は聴けなかったけど、次元の曲は聴けたよ!
友達に電話したりしてて、あんまりちゃんと聴けなかったけどかっこよかった。
もっと時間に余裕を持って聴きたかったぜー。


Mr.Children(初)@SUN STAGE
なんというKY!!!(笑)
発揮しまくりでしたね。びっくり。
昔のミスチルの曲聴きたかった人たくさんいただろうに・・・(私もその一人)。
しかし、「フェイク」と「掌」で泣いてしまった。
桜井マジックにやられた気分だ。
夕焼けがとっても綺麗だった。


体力なくて、レイハラカミをあきらめてテント付近でぐだぐだしてたら、またカラオケブースへ連行される。
DAのFantasista、A・RA・SHI、6歳児のホルモンFalling Jimmy、DJ OZMAなどでハンパじゃないほど盛り上がる。
その後、知り合いが歌ったアルプス一万尺でサークル発生して楽しすぎて死んだ(笑)。
最近全然モッシュゾーンへ行かなくなったので、正直あそこで一番体力使った気がするぞ・・・。
終わったあと、びっくりするぐらい喉が痛かった。
周りのみんなにも同現象発生。がんばりすぎた(笑)。
疲れながらもドラ丼で腹ごしらえして、花火を見物。


椎名林檎(初)@SUN STAGE
めちゃくちゃ気合い入ってた!
でもトイレに行った友達待ってて、中に入らずにいたら、全然MC聞こえなかった(泣)。
あの雰囲気だと、前のほうで見たらきっとすごく感動的だっただろうなぁ。
「歌舞伎町の女王」よかったー。「茎」は感動した。


予定では座禅かエゴラッピンを見るつもりだったんだけど、結局テントで休憩。
座禅はほぼ全部聴いてたけど、かっこよかったなー。
よく考えたら新しいメンバーになってから座禅聴いたの初めてかも。
タワレコで「DARUMA」試聴してかっけー!と思ってたので、かなりよかったです。


・te'(2)@EARTH TENT
pe'zmoku見ようと思ってたけど、体力なくてやめてしまった。
あの時間にグリーンまで行くとかもう無理・・・。
でもテが知ってる曲ばかりやってくれたので、ありがとう!
すごいかっこよかったです。


・□□□(初)@EARTH TENT
待ち時間で寝た。起きたらあまりに人がいなくてびっくり。
3列目ぐらいで見てたんだけど、おもしろくなくてすぐ移動。


ゆらゆら帝国(2)@SUN STAGE
サンステでゆら亭が見れるなんて、なんだか夢のようでした。
あー相変わらず変態でめっちゃかっこいい。


THE BACK HORN(5)@SUN STAGE
なんだかんだ言って私にとってのメインメイン!!

  • 幾千光年の孤独
  • サニー
  • 光の結晶
  • 人間
  • 幸福な亡骸
  • 美しい名前
  • 覚醒
  • ブラックホールバースデイ
  • コバルトブルー

「美しい名前」と「刃」が最高でした。
それにしてもバックホーンは相変わらず空気読むなぁ。
でも最後が「刃」ってのは意外だったかも。うれしかったけど!
MC中にサカナの「サンプル」が聴こえた。


ここで私はもう閉店ガラガラです。


サニーデイ・サービス(初)@SUN STAGE
と言いつつ、一応見てみました。
いい感じだったんだけど、眠い&寒くて2曲ぐらい聴いてテントに戻りました。


東京スカパラダイスオーケストラ(3)@SUN STAGE
朝焼けを撮ろうと思って起きてスカパラちょっと見ました。
「TONGUES OF FIRE」がめっちゃよかった。


それから、テントに戻って初めての爆睡。
たぶん7時ぐらいに起きて後片付け。
結局10時ぐらいに帰りました。
でも札幌人はあっさり帰れちゃうからすごいね。
今年は仲間たちに助けられまくったライジングでした。
本当にどうもありがとう!
来年もどうぞよろしくお願いします!!