RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO

今年で3度目の参加となるライジングに行ってきました。
今年は友達にテントサイトチケットの手配なんかを全部やってもらって、感謝しながらの参加でした。
11時に麻布駅で待ち合わせをしてシャトルバスに乗ったんですが、待ち合わせ時間を1時間勘違いしていて、10時ちょっと過ぎには麻布駅に着いているというかなりの張り切りようでした(笑)。
1時間改札の近くの椅子で待ってたんですが、おばさんに「何かあるんですか?」と話しかけられましたよ(笑)。
それで一生懸命説明しました。
一人でも多くの人にあのフェスの素晴らしさを伝えたくてね。
で、11時ちょっと過ぎに4人が合流してシャトルバスへ。
なんだかテンション高すぎて行きのバスの中では騒ぎまくりでした(笑)。
てか、座る場所がなかったんだけど、席に座ってた人が持ってる荷物のリュックが椅子みたいになってて、そこに座らせてくれたんだよ。
行きからいきなり幸先のよいスタートでびっくりです。
人に親切にしてもらえるなんて、とても光栄なことです。
このブログは見てもらえてないと思うけど、その節は大変ありがとうございました。
この場を借りて改めてお礼を申し上げます。
そしていざ石狩へー!
シャトルバスを待ってるときも思ったけど、とにかく人が多いなぁ。
去年もおととしもこんなに混んでなかったのに、やっぱりチケットが売り切れるってのはすごいことなんだなぁと実感。
私たちが入場するために並んでるときに当日券売り場の係の人が「通し券売り切れました」と言ってるのを聞いて、あれまーと思ったよ。
まだまだたくさんの人が当日券売り場に並んでたから。
ギリギリに買ってもチケットが売り切れないというあのゆるゆるな感じが好きだったのになー。
大きなフェスになるのは素直に喜ぶべきことなんだろうけど、トイレが使えなくなったり、ゴミが増えたり、グッズが即売り切れたり、やっぱり弊害は生まれるもんだね。
来年は今年のトラブルを受けて、少しずつでも改善されてることを願います。
14時ぐらいにやっと会場内に入れて、急いでテントを立ててついにライブを見れますよー!


マキシマム ザ ホルモン(4)
本当はホルモンちゃんを見るつもりはなかったんだけど、そのときの気分は完全にホルモンちゃんだったので、見てしまいました。
いきなり1曲目から「What's up, people?!」でテンション上がりまくり。
始まる寸前にステージまで行ったのですでに入場制限がかかってて、外だったんだけどうちらだけ騒いでたなぁ(笑)。
そのあとも「包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ」と「ロッキンポ殺し」はやるし、そりゃ盛り上がりますよ。
「三度の飯より、飯が好きー!!」と叫んで、ムーンへ向かいました(笑)。
メガラバが聞きたかったので、それはすごい残念だったけどね。
あと恋のおまじないもできなかったよ・・・。
サンステのDragon Ash(初)は「Life goes on」をやってるのをちょっと見ながら、レッドでSAKEROCK(初)のゆる〜い曲を聞きながらムーンへ。
たしかハマケンがMCで「トップバッターでとても気が楽です。あとは酒を飲んで遊ぶだけだー」と言ってたような気がします(笑)。


SPECIAL OTHERS(2)
やっぱりアースからムーンはほぼ端から端なのでなかなか遠かったです。
もうスペアザは始まってたんだけど、最初のほうで「Aims」やってると思ってたらまだだったのね。
「Aims」ですごい盛り上がって楽しかったー。
あと「Good Morning」もやってくれた。
メンバー全員が笠をかぶっててすごいかっこよかったよ。
やっぱりすげーなー。
ムーンでまともにライブ見たのって何気に初めてだったので、なんだか感動でした。


Dachambo(初)
スペアザ終わったあと飲み物とカロリーメイトを購入して、30分ほどムーン付近で暇つぶし。
Dachamboの客が全然いなかったので、スルスルと前まで行けてしまって、2列目ぐらいで見てました。
ボーカル?ギター?が札幌出身で、ドラムが函館出身だそうですよ。
音楽も試聴ぐらいしかしたことなかったんだけど、すんごい楽しかったです。
正直期待以上・・・というか、1日目のベストアクトでしたね(笑)。
前のほうに3人組の小学校低学年ぐらいの男の子がいて、騒いでた人たちがその子たちを構いまくってました。
あの子たちはどうやって来たんだろう?
なんでDachamboを見てたのかは謎です(笑)。
かなりピースフルで楽しすぎました。
最後のほう結構激しいモッシュが起きてたのはちょっと怖かったけど(笑)。


Dachamboが終わったあとはそのままINOさんを見ようと思ってたんだけど、カクテルを買ってグッズを見るためにアースのほうまで戻りました。
戻ってる途中にサンステで井上陽水(初)を聞いたよ。
絢香の「三日月」と「少年時代」だけ聞きました。
「少年時代」はついつい立ち止まって全部聞いちゃった。
グッズはやっぱりライジングのオフィシャルが混みまくってたので各アーティストのを見てたんだけど、サンプルで展開されてるのが全然なくてデザインが一部しか見えないので結局何も買いませんでした。
こんなことなら大人しくINOさんを見ておくべきだったか(笑)。
そのあとは一旦テントに戻って特に見たいアーティストいないなーと思ってたんだけど、テントにいたら8ottoの音が聞こえてきて、すごいかっこよかったのでついつい行ってしまいました。


8otto(初)
音源は持ってるけど、あんまりちゃんと聞いたことはありませんでした。
しかしあの音のかっこよさはなんだ!?
ボーカルの声もすげーかっこいい。
あれってドラムがボーカルだったのかな?
かなり後ろのほうだったのであんまりよく見えませんでした。
なんか洋楽みたいな感じだった。
それにしても、完全に想像以上でしたね。
かっこよすぎて参った。
1日目のベストアクトはDachambo8ottoだと思います。
また今度はちゃんと見てみたいなぁ。
ワンマンでも行きたいぐらいかっこよかったです。
オーディエンスの盛り上がり方もすごくよかった。


オットーが終わったあとはザ・クロマニヨンズ(初)を見に行ったんだけど、うーん、やっぱりなんだかしっくり来ない。
知ってる曲も全然ないし、やっぱりうちはブルーハーツが好きだよーと思いながらまたアースに戻りました。


HAWAIIAN6(2)
いきなりなんと「Magic」でしたよ!
私はハワイアンの曲でこれが一番好きだったりします。
アップテンポな曲なので全体的にとても盛り上がりました。
MCで「裏ではエルレガーデンなのに、こっちに来てくれてありがとう」みたいなことを言ってたけど、ちょうど時間が30分ずれてたので前半だけハワイアン見てるっぽい人が多かったようです。
ぞろぞろと途中から抜けてく人が目立ちました。
私はハワイアンが終わってからエルレに行こうと思ってたんだけど、ハワイアンがあまり思い入れのある曲をやってくれなくてちょっと暇になってしまったので4曲ぐらい聞いたあと、エルレに行っちゃいました。


ELLEGARDEN(8)
なんだかんだで結局見てしまいましたなぁ。

  • Supernova
  • Gunpowder Valentine
  • Marry Me
  • Fire Cracker
  • No.13
  • Alternative Plans
  • Space Sonic
  • 風の日
  • Missing
  • I Hate It
  • ジターバグ
  • Salamander
  • Red Hot
  • Make A Wish

かなり中途半端な場所、というかPAの真後ろじゃなくてちょっと右寄りで若干メンバーがちっこく見えるぐらいの位置にいたので、一番盛り上がってなかったかも(笑)。
「No.13」で指で13って作っても、誰もやってなかったし(笑)。
Alternative Plans」やってくれたのはすごいうれしかったなぁ。
「風の日」の「聞こえねーぞー!」もDVDを思い出してうれしくなってしまい、大声で歌ったけど、周りは誰も歌ってなかった(笑)。
「I Hate It」はやばいですね。
すごく後ろ向きな曲だけど、大好きです。
「ジターバグ」の「一切の〜」のところで「1」って指でやったけど、これもまた一人で浮いてました(笑)。
「Make A Wish」も周りは誰も歌ってなかったー。
あの場所はかなり後悔だなぁ。
PA裏ではテープの両端に届いてしまうぐらい大きなサークルができてました。
かなり混ざりたかったけど、最後ぐだぐだになってたのでまぁいいか(笑)。
細美氏のMCを聞いてちょっと心配になっちゃったなぁ。
今ちょうど鬱状態のときなんでしょうか。
私もかなり躁鬱なので細美氏の気持ちはすごいわかるよー。
「お前らどうせ腐れチンコと腐れマンコばっかりだろう」発言はあそこまではっきり言われるといっそ潔くて気持ちよくすらあったけどね。
最初の3曲ぐらい全然声出てなかったので心配でした。
ずっと続けていくと本人たちがいくら思っていても、細美氏の喉がどうにかなってしまったらもう続けていくことはできなくなるかもしれないんだよ・・・。
そんなことばかり考えていました。
もっと喉を大事にして、できれば煙草もやめて、喉が潰れるぐらいならライブの本数も減らして、少しでも長くあなたの歌声を聞かせてください。
もちろん今生きている私たち全員が死んだって、いつまでもあなたたちの音楽は残るかもしれない。
でもCDじゃ伝わらない、生の音って全然違うんだよ。
無理は絶対に禁物じゃー。
でもやっぱりありがとう。
また聞けてうれしかったです。


たしか一回テントに戻ったらBUCK-TICKの音がちょっと聞こえてきたけど、特に惹かれなかったので細美氏も「KEMURI見逃すなよー!」と言ってたし、KEMURIを見に行きました。


KEMURI(4)
4回も見てるのに一向に「P.M.A.」と「Ato-Ichinen」しか覚えられません。
最初かなり前のほうで見てたんだけど、眠かったせいかよくわかりませんが、倒れそうだったので後ろに行きました。
テントまで戻ってしまおうかと思ったけど、やっぱりそれはできなくて一番後ろで芝生の上に座って見てました。
「P.M.A.」と「Ato-Ichinen」のときは立ち上がってちゃんと見たよ。
ふみおさんのMCを聞いて泣いてる人がかなりいたね。
アンコールの「Ato-Ichinen」ではビークルとホルモンが出てました。
関係者通路では細美さんが見てたそうです。
楽しかったです。ありがとー!


KEMURIのあとテントに戻ったらTHE RODEO CARBURETTORが聞こえてきて、かなりかっこよかったので見に行きたかったんですが、やめて友達とごはんを食べに行きました。
会場に着いてから初めてまともにごはんを食べたよ。
ラーメンスープで作る雑炊だったんだけど、何気においしかったです。
空腹が何よりのごちそうとも言うしね。
めっちゃ熱くて猫舌の私にはきつかったですが・・・(汗)。
で、そのあと稲川淳二(初)を見に行ったけど、すごい混んでて何しゃべってるか聞こえなかったのでテントに戻りました。
SCOOBIE DOを聞きながら12時ちょっと過ぎぐらいには就寝(笑)。
for CAMPERSのアーティスト全然見てないです(笑)。
3時半ぐらいに寒すぎて起きてトイレ&歯磨き&洗顔へ。
あの時間帯に行ったのはめちゃくちゃ正解だったな。
混み過ぎててすごい嫌になるのがいつものパターンなので、全然並ばないで歯磨きやら洗顔やら済ませられるなんて最高。
さっぱりしたところでテントに戻ってまた就寝。
8時ぐらいに友達がテントに来て、起きました(笑)。
めちゃくちゃ健康的ですね。
むしろちょっと寝過ぎなぐらいですね(笑)。
起きてごはんを食べに行きました。
あんまりやってる店がなくて、仕方なくカレーを食べたけどまぁまぁだったかな。
暇だったので友達と5人でいろいろ語ってたよ。
しかも朝っぱらからアルコール飲んだし(笑)。
しかも珍しく友達のおごりで!(笑)
そのあとすぐちょっと雨降ったのがうけた(笑)。
12時ぐらいにそれぞれ解散して私は携帯の充電コーナーへ行きました。
意外とすぐ充電できてよかったー。
一人15分間だったんだけど、その間にコーネリアスの「Fit Song」のPVが流れてて見入ってしまった。
充電終わったあと携帯を見たらまだ2個にしかなってなかったのが悲しかったです・・・。
そのあとは無性にクレープが食べたくなったので一人でクレープを買ってレッド付近で食べました。
普通においしかったけど生地が柔らかすぎて生クリームが全部出てきて手がベタベタになったのが悲しかった(笑)。
すぐポカリを買って周りに付いてる水滴で洗ったけど(笑)。
そしてそして!


勝手にしやがれ(初)
もう本当にかっこよすぎて大好きです。
あんなに暑いのにみんなスーツかよー!かっけーなー。
念願叶って初めての生勝手でした。最高な気分です。
なんか特に何も考えずに前に進んでたら何気にかなり前にいました。
曲とタイトルが一致してるのは「ブラック・マリヤ」だけでしたが、他の曲も全部かっこよかったー。
よく考えたらあの突き抜けるような管楽器の音を聞いたのは、あの会場に着いて初めてだったんだね。
2日目の始まりに相応しかったですよ。
最後武藤さんがドラムの上に乗って盛り上げてたのがかっこよすぎでした。
そのまま飛び降りてドラムスティックを投げたらめっちゃいかつい男の人が「よっしゃ!取ったー!!」って言ってて、もう誰も敵いませんって感じでした(笑)。
結構近かったけど、あれは取れる状況じゃなかったな(笑)。
初めての生勝手があんな素敵なライブで本当によかったです。
今度は絶対ワンマン行きたいなぁ。
ついでに中島美嘉も連れてきてくれたら最高なんだけどなぁ(笑)。


勝手が終わったあとサン側に戻ってたらTAKUMAの声がちょっと聞こえてきました。
でもかなり混んでて全然進まなかったので姿は見れず、少し残念だったかな。
Trinity Tripで見れるからよしとしよう。
テントに戻ったらSNAIL RAMPの音が聞こえてきたけどあんまり知らないなーと思いながらトイレに行ったんだけど、ピロウズがかなり知ってる曲ばかりやってたのでちゃんと見ればよかったかなーと少し後悔。
ちょうどトイレに並んでるときに「Funny Bunny」が始まってちょっと興奮。
たしかこの辺でグッズ売り場に行ってオフィシャルグッズ買おうと思って並んだけど、デザインいいやつが全部売り切れだったのでユアソンのタオルとアートのTシャツを買いました。


the pillows(2)
最後の3曲しかちゃんと聞いてないけど、「サードアイ」と「ハイブリッドレインボウ」で感動でした。
おととしのライジング以来2年ぶりの生ピロウズでしたよ。
やっぱりピロウズはかっこいいな。
ワンマン行けたら行きたいけど、あんまり音源聞いてないんだよなぁ。
予習して行きたくなったら行くかも!


アジカン前に友達から電話が来たので、合流。
PA前で会ったんだけど、いろいろ話してたらアジカンが始まったのでついでに見ておきました。


ASIAN KUNG-FU GENERATION(6)
知らない曲が3曲ぐらいあったー。
今でもアジカンの音源は全部持ってるはずなので、自分でびっくり。
こんなにちゃんと聞いてなかったんだな・・・と思いました。
でも「或る街の群青」目当てだったので、いいのさ。
最後「ループ&ループ」で終わるとか普通すぎー。
「リライト」とか「アンダースタンド」とか「君という花」とか王道ばっかり。
知らない3曲はよくわかんないけど(笑)。
「エントランス」と「夕暮れの虹」となんかだね(笑)。
「エントランス」は普通にかっこいいー。
あとまだレコーディング前の新曲もやってくれたんだけど、アップテンポでなかなかかっこよかった!
「ファンクラブ」辺りのアジカンがあんまり好きじゃなかったんだけど、最近また好きです。
「Re:Re:」も好きなのでうれしかったです。
なんか演奏が下手だなーってすごい感じてしまったのが残念だったけど。
それよりなによりゴッチの髪型を誰かなんとかしてあげて!(笑)


その後判明したアジカンセットリスト。

  • リライト
  • エントランス
  • 夏の日、残像
  • センスレス
  • 或る街の群青
  • 夕暮れの虹
  • アンダースタンド
  • イカ
  • Re:Re:
  • 君という花
  • ループ&ループ


アジカンが終わったあともう1人道外から来てた友達に電話して初対面しました!
会えてすごいうれしかったよー!
まったりいろいろと話してたらベンジーが始まりました。


浅井健一(初)
全然見る気なかったんだけど、なんとなーく見てました。
関係者受けするのか、関係者通路にすごい人がいっぱいいた。
スカパラの欣ちゃんがいたよ!
あと、たぶんシンペイちゃん?もいました!
と、一緒にいた友達が教えてくれました(笑)。
観察力鋭いなぁー。
ベンジーの曲は全然知らないんだけど、ベース?の女の人がすごいかっこよかったです。
曲も生で聞くと音が素晴らしいね。
でもやっぱり特に好きにはならないだろうなぁ。
ベンジー始まる時点で永ちゃんの熱狂的ファンっぽい人が気合充分でスタンディングゾーンに向かってたのがすごいおもしろかった(笑)。
永ちゃん!永ちゃん!」と言いながら、タオルを投げながら、歩いてました(笑)。


ベンジーの途中でボアダムスを見ようと思ってムーンに向かったんだけど、ユアソンがやっぱり思った通り混み始めてたのでまだ40分ぐらい時間あったけどもうグリーンに入っちゃいました。
ボアダムスは若干音が聞こえる程度で・・・あぁ、今度絶対リベンジする!
むしろ9月1.2日のマジカルキャンプでリベンジしたい!
グリーンに初めて入ったので感動。おしゃれー。
バーみたいになってたので、スミノフアイスを飲んじゃいました。
空きっ腹で飲んだのでめっちゃ酔いが回ったけど、始まるころには治ってました。


YOUR SONG IS GOOD(初)
始まるちょっと前にサウンドチェックと言いながら1曲やってくれたー!
すごいサービス精神旺盛!かっけー!
「あいつによろしく」しか知らなかったけど、楽しかったよ!
小屋が壊れそうで心配だったけど(笑)。
ちょうど私のすぐ近くにカメラがあったんだけど、カメラの揺れ方がやばかったです。
小屋壊れなくて本当によかったよ・・・。
それにしてもほんとに楽しかったー。


コーネリアスまで30分ぐらい暇だなーと思ってたんだけど、充電するほど時間もないし、タワレコ付近をぶらぶらしてたら藍坊主のフリーライブが始まるということで、ついでに見ました。
「誰のライブですか?」って立て続けに2回聞かれてびっくりした。
あーいう場で話しかけられることって滅多にないので(笑)。
私もよく知らなかったのに「藍坊主ですよ」って言い切ってたし(笑)。


・藍坊主(2)
音がひどいー。
ほんとに即興で作った場所って感じだったもんなぁ。
ギターの人が一生懸命マイクでしゃべろうとするんだけど、そのマイクスタンドのねじが緩くてすぐ落ちちゃうのがうけた(笑)。
藍坊主の曲って2曲しか知らないんだけど、「水に似た感情」という聞いたことのない曲をやってました。
でも結構いい曲だったよ。
しかも1曲で終わったし(笑)。
曲やる前に結構しゃべってたんだけど、メンバー全員酔ってたみたいで下ネタ言ったりしていろいろしゃべってたら「早く歌えー」って言われてました(笑)。
1曲で終わったのでアンコールがあるんだと思ったのに、本当に1曲だったよ・・・。
なんか時間的に音がかぶって邪魔するから?だったかな?
ボーカルがなんか説明してたけど肉声だったからよくわかんなかった(笑)。
「他にもいろんなかっこいいアーティストいっぱいやってるから、俺たちなんかよりそっちを」みたいなことを言ってたと思います。
あの人たちはなかなか憎めないキャラしてるねー。かわいいわ。


んで、ちょっと早かったけどコーネリアスへ。
幕が張ってあって、おぉ!って感じでした。
てか、もうすでに人が結構いっぱいいたよ。
前のほうに行こうと思って歩いてるところで花火が!
しかし携帯の電池がないのだ。
目にしっかり焼き付けました。
永ちゃんが終わったのかーとしみじみ思いながらコーネリアス待ち。


・THE CORNELIUS GROUP(初)
いや、まじで、かっこよすぎる。やばい。
映像と音の融合が素晴らしい。
絶対また見たい。やばい。やばすぎ。
10時からシャワールームを予約してたので、泣く泣く9時10分ぐらいにムーンからテントへ向かいました。
もう全部見ちゃおうかと思ったけど、自分汚くて気持ち悪かったのでやっぱりシャワー入りたかったし、仕方ないさー。


戻るときDUB AINU BANDの音がちょっと聞こえたけどやっぱりかっこいいね。
入場規制まで行かないけど、誰でも入れるほどではなかったらしいです。
誰かが出たら何人か入れる、みたいな感じで。
おぉ、すごいやん。やっぱかっこいいもんなぁ。
テントに戻ってお風呂グッズを取ってシャワールームへ。
ちょうどレッドの近くにシャワールームがあったので、待ち時間でMETALCHICKS見ちゃった。


METALCHICKS(初)
「唯一のメタルバンドです!」という紹介で開始。
うおーかっけーやん!
ちゃんと聞いていたかったけど、シャワールームで名前呼ばれたときに聞き逃すわけにはいかないので、意識は半分ずつって感じでした。
結構待ち時間長かったのでいっぱい聞けたよ。
いや、かっこいいですね。
ちょっとはまりそうになりました。


そしてMETALCHICKSの途中で無事シャワールームへ。
いやーすごいすっきりさっぱりって感じでした。
予約が15分だけだったので、かなり急いでたら3分も余っちゃった(笑)。
「3分前です」って言われたときに出て行ったら「お疲れ様ー。まだ3分あるけど」って言われちゃったもん(笑)。
「いや、もういいです」って言って出たけど(笑)。
それにしてもシャワールームって素晴らしいね。
来年も有効活用したいです。
かなり早めに予約しないといけないのが大変だけど、タイムテーブル見てちょうどいい時間に予約しよう。
シャワー浴びたあとはお風呂グッズをテントに戻しに行ったら東京スカパラダイスオーケストラ(2)でした。
どうしようかなースカパラ見ようかなースリーピー見たいけど遠いし30分しかないからたぶんすぐ終わるしなーうだうだ。
としてたらアースのほうから「BERSERKER TUNE」が聞こえてくるではありませんか。
あら、今アースでテナーやってたのかーと思ってアースまで走ったら終わりました(笑)。
ちょうど曲が終わった瞬間でメンバー全員が「ありがとうございましたー」って言ってました(笑)。
せっかく走ったのに悲しかった・・・。
この辺でもうバンプに向かってる人がたくさんいたので、私もスカパラの最後の曲でサンステに向かいました。


BUMP OF CHICKEN(6)
やっぱりバンプは私にとって特別すぎた。
ブンブンと髭ちゃんとかぶってたので、どうしようか迷ったけど、やっぱりバンプ見てよかったよ。
結構いい場所で見れたのもよかったし。

いきなり最初の「乗車権」で「どけ!そこどけ!」とか「違う!これじゃない!これでもない!違う!」の気迫にびっくりでした。
藤くんどうしたのー!?って感じだったけど、かっこよかったっす。
夕方に「真っ赤な空を見ただろうか」を聞くのが望みでした。
でも時間的に絶対やってくれないと思ったんだよ。
もうやばい。始まった瞬間めっちゃ泣きそうになりました。
「ギルド」では本当に号泣でしたね。
一人で見てたんだけど、泣いちゃったー。
「汚れたって受け止めろ」の歌詞辺りからやばすぎでした。
プラネタリウム」では空を見上げながら聞いてました。
野外のバンプやばいなぁ。素敵だなぁ。
それにしても藤くんめっちゃ歌詞間違えてたね。
意図的なところもたくさんあったけど、本当に間違えてるところもかなりあったなぁ。
しかし、バンプはやっぱり素敵でした。
ありがとう!本当に見れてよかったです!


ACIDMAN(6)
これもバンアパと迷ったけど、アシ選んでよかった。
ちょうど柵?のところが空いたので、そこにずっといれたのもよかったです。
周り全然盛り上がってなかったけど、一人でめっちゃ盛り上がってました。

  • Returning
  • スロウレイン
  • 赤橙
  • リピート
  • REMIND
  • ある証明
  • 懸命の銘
  • 廻る、巡る、その核へ

リピート、REMIND、懸命の銘、廻る巡る〜はやばい。
絶対最後は「飛光」で終わると思ったので、廻る巡る〜が始まったときは鳥肌立ちました。
しかもモニターにPV流れてるし!まじやべぇ。
サンステであの時間に廻る巡る〜は反則です。
何あの人たち!?かっこよすぎですよ。
ますます好きになっちゃいました。
今日悩んでたTrinity Tripのチケ買っちゃいました。
もうこれは行くしかないでしょう!
RIZEの「ピンクスパイダー」もかっこよくて聞いてみたかったし。
伸夫さんやっぱり好きだ。ありがとう!


THA BLUE HERB(初)
もう動く気力なし。柵のところで大人しく聞いてました。
最初人が結構少なかったので、やっぱりブルーハーブがサンステってのはきつかったのかな?と思ってたんだけど、始まってからHIP HOPが好きそうな人たちがぞろぞろと出てきたのにびっくりでした。
うわ、すげぇ!と思ったよ。
言ってることがかっこよすぎ。
あれは、かっこいいわ・・・。
てか、カツゼツが素晴らしすぎですね。
あんな聞き取りやすくしゃべる人もなかなかいないよね。
これもマジカルキャンプでまた見たいなぁ。
途中眠すぎて立ったまま寝てたけど、歌詞がかっこよすぎていつの間にか夢中でした。
「最後にシンプルな言葉を言って終わりにするよ」と言って「ありがとう!」と何度も言ってた最後の最後まで、かっこよかったです。
何度も泣きそうになってしまいました。


蝦夷オフィシャルHPのBBSよりセトリ。

  • Run2You
  • Phase3
  • C2C4
  • Ill-Beatnik
  • Stoicizm
  • Amenimomakez
  • Tenderly
  • Mainline
  • Brother
  • この夜だけは

Cocco(2)
柵から離れてちゃんと前のほうまで行ったよ。
かなり眠気が限界だったので、早くしてくれ・・・と思ってたのに、ドラムにトラブル発生で20分ぐらい押してしまいました。
てか、こんなトラブルが起きるならちょっとでもいいからアート見に行けばよかった!と思ったけど、トラブルを想定できる人なんているわけないからしょうがないね(笑)。
Coccoの時間が押したお陰でCoccoの時間ですでに夜が明けてしまって、私にとってはラッキーだったし(笑)。
もう何より「樹海の糸」ですよ。感動でしたよ。
前にワンマン行ったときも聞けなかったし、一番好きな曲なので本当にうれしかったです。
「強く儚い者たち」や「カウントダウン」も聞けて満足です。
「陽の照りながら雨の降る」が聞けなかったのは残念だったけど、新曲も沖縄民謡みたいな感じなんだね。
なかなかよかったです。
またMCが相変わらずかわいすぎです。
「みんなが風邪引かないか心配」と何度も言ってました。
ほんとにかわいすぎです。
最後の曲で本気で立ったまま半分寝てるような状態で危険を感じたので、Cocco終わったあと曽我部さんを捨ててテントに戻りました。


蝦夷オフィシャルHPのBBSよりセトリ。

  • 甘い香り
  • 強く儚い者たち
  • 樹海の糸
  • カウントダウン
  • 音速パンチ
  • タイムボッカーン!
  • ジュゴンの見える丘
  • Never ending journey


戻ってる途中でご来光ー!!!!!!
3年目にして初めてのライジングサンでございます!
もうかなり感動でした。
朝日ってなんて美しいんだろう。
これは本気でカメラに収めたかったけど、携帯の電池は切れっぱなし・・・。
あぁ、来年は絶対インスタントカメラでもいいから、ちゃんとカメラを持っていこうと心に決めた瞬間でした。
何度も何度も後ろを振り返って朝日を見ながらテントに戻りました。
テントに戻ってちょっとしたら曽我部さんが始まって、「あら、意外と激しい曲でかっこいいー」と思いながら就寝。
友達に7時ぐらいに起こされたので2時間ぐらい寝てたのかな?
そのあとテントを片付けてごはんを食べに行ったけどもう全然食べ物を売ってる店がなくて、メッセージボードをしばらく眺めてました。
リアル一悟とかわいらしい一悟がたぶん違う人だと思うけど本当に上手に書かれていて、これまた写真に収めたかったねー。
2人とも上手過ぎですから!私も書けるようになりたい(笑)。
あと、「トイレ少ないトイレ少ないトイレ少ない」っていっぱい書いてあったのがうけた(笑)。
来年はそこを一番改善して欲しいですね。切実。
もしくは有名なアーティスト呼ばないとか(笑)。
そしてシャトルバスに乗って帰りましたとさー。
あぁ、本当に、短かったなぁ。
だけど本当に楽しかったです。
たぶん今年が今までで一番楽しかったと思います。
会えた友達も、残念ながら会えなかった友達も、みんなありがとう!
エゾロッカーズ全員に心からありがとう!
来年はみんなでもっとがんばってゴミを減らしましょう!
あの空間に、すべての物に、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もどうぞよろしくー!!